SSブログ

Palm PVG100(Pepito)のスペックが気になる [スマートフォン]

スポンサードリンク



手のひらサイズの超小型タフネス4Gスマホ「Atom」--Kickstarterで大人気 - CNET Japan

Unihertz「Atom」は、防水防塵の超小型4Gスマホということで、かなり話題を呼んだが、結局、価格が高いことや、スペック上も思ったより重いのが気になり、買わなかった。
それ以降、話題になるような、超小型スマホが発表されていなかったが、久々に期待できそうな新製品が発表された。

20180907npalm.jpg

Palmの新スマホの精細画像流出? 特徴的なランチャーに注目 - Engadget 日本版

Palm、おまえもか。Android OSを載せた新モデルがもうすぐ登場する? | ギズモード・ジャパン

中国TCLに買収されたPalmブランドの、Androidスマホで、「Palm PVG100(Pepito)」という名前で呼ばれているらしい。

写真を見るだけだと、実際のサイズが想像つかないが、次のサイトのスペックを信じるなら、超小型スマホにジャンル分けできそうで、かなり期待が持てそうだ。

Palm PVG100 (Pepito) - Full phone specifications

・OS:Android 8.1(Oreo)
・画面:3.3インチ、720x1280ピクセル
・SoC:Snapdragon 435(Octa-core 1.4 GHz Cortex-A53 CPU + GPU Adreno 505)
・RAM:3GB
・内蔵ストレージ:32GB
・メモリカード:microSDカードスロット(最大256GBに対応)
・バッテリー容量:800mAh
・ネットワーク:FDD-LTE 1900(B2)/1700(B66)/850(B5)/700(B12/B13/B17)MHz, W-CDMA 1900(II)/1700(IV)/850(V)MHz, GSM 1900/850MHzに対応
・Wi-Fi:IEEE 802.11 b/g/n対応(2.4GHzのみ)
・Bluetooth 4.2内蔵
・SIMカードスロット:Nano-SIM
・カメラ:メイン 8Mピクセル、720P/30fps動画、LEDフラッシュ、フロント 2Mピクセル
・本体カラー:チタン、ゴールド
・価格:約100ユーロ(約1.3万円)

SoCや、メモリ容量関連の基本スペックは大きな不満はない。
私のように音楽やラジオを聴くために使うとすると、ほとんど不足のないスペックだ。

気になるのは、公開されてないサイズと重さ、そして、800mAhという小さいバッテリー容量の実際の持ち具合と、Bluetoothがサポートするコーデックの種類あたり。

音楽やラジオを聴く目的なので、バッテリーは音楽を流しながら丸1日は持って欲しいし、Blueotoothも、Android 8.1(Oreo)ならサポートできる筈のLDACやAtpX HDといった高音質コーデックがサポートできていて欲しいところ。

画面サイズに関しては、3.3インチで720x1280ピクセルと、2.45インチだったUnihelz Atomなどよりは一回り大きいが、その分解像度も高く、Unihelz Atomでは動かなかったり、画面が崩れてしまうアプリの大半が、まともに動くなるようになるはずだ。

本体サイズも、画面サイズに比例して大きくなるし、重くもなる筈なので気になるのだが、残念ながら、肝心の本体サイズや重さに関する情報は、どこを探しても見つけられなかった。100gそこそこに収まってくれていると許容できる範囲なのだが。

ただ、値段が100ユーロ程度なら、比較的手軽に手を出しやすい価格だし、もし、続報でサイズや重さが許容範囲なら、現在使用中の超小型スマホ「SERVO J5+」からの乗り換えで買ってもいいかもな。

【追記】
Palm、手のひらサイズの小型スマホ「Palm」でスマホ市場に復活か - iPhone Mania
ご紹介したPalm PVG100(Pepito)の詳細情報が分かってきたが、単体では機能せず、他のスマートフォンとペアリングして使い、Verizon独占で、e-SIM内蔵で交換不可。アプリも内蔵のものしか使えないということで、私が待ち望んだような機種ではなかったようです。

関連記事:
改めてUnihertz社の超小型スマホ「Atom」についてご紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おーちゃん

電池容量が気になりますね。電話以外で30分も使ったら、電話の待受も1日もつか怪しい気がしますね。
by おーちゃん (2018-09-16 09:19) 

naniwa48

おーちゃんさん、こんにちは。
バッテリーの持ちは、SoCやディスプレイの消費電力とのバランスなので、現時点で何とも言えませんが、一般論として小さすぎる気がしますね。
by naniwa48 (2018-09-16 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。