SSブログ

Android 6.0以上が動く超小型スマホが欲しい [スマートフォン]

スポンサードリンク



LL_img_144015_1.jpg

タフネスコンパクトスマホ「SERVO J5+」を発見:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、ポータブルオーディオプレーヤーとして超小型スマホ「SERVO J5+」を使っているが、使うにつれもちろん細かな不満は増えている。たとえば、

・microUSBとミニジャックの端子カバーが、使い始めて数日で千切れてしまい、防水の役割を果たさなくなった
・時々、microSDカードを認識しなくなり、そのたびに、防水のためにネジ止めされた裏蓋を外して、装着し直す必要がある
・バッテリーの持ちが悪くなってきて、残容量30%ぐらいから急にシャットダウンしてしまうことが増えた。バッテリーが摩耗しているのかもしれないのだが、交換用バッテリーはどこにも売っていない。
・アプリを色々インストールした現在、ラジオの録音ファイルを再生しているときに、音がぶつぶつ切れる症状が増えた。

こうした細かな不満はありながらも、音楽やラジオを聴くには、これまでで一番使えるスマホだと思って使ってきた。

ところが、ここにきて、重大な問題が生じるようになってきた。それは、次の問題だ。

・ラジオクラウド、Googleポッドキャスト、らくらじなど、コンテンツをダウンロードして聴くアプリの大半が、内部ストレージにしかダウンロードできないため、あっという間に内部ストレージの残量がゼロになってしまう。
・音楽やネットラジオ関係のアプリをインストールし、更新を繰り返していたら、早くも8GBの内部ストレージが容量不足になってしまい、アプリの追加や更新ができなくなってしまった。

特に、2018年7月頃から「Googleポッドキャスト」アプリが日本でも使えるようになり、これを使い始めてから、油断すると、あっという間に内部ストレージがゼロになってしまうことが増えた。

アプリ側がメモリカードへの保存に対応してなくても、Android OSが6.0以上であれば、「Adoptable Storage」という機能がある筈なので、それを使って、追加したmicroSDカードを、内部ストレージとして使うことができ、実質的に内部ストレージの容量を拡大できる筈。

しかし、「SERVO J5+」のOSは、Android 5.1であり、SERVO社で、Android 6.0へのアップグレードを行う予定もないようだし、Android 6.0を搭載した後継機も、今のところ発表されてない。

仕方ないので、Android 6.0以上を搭載した、超小型スマホがないものか、最近の状況をチェックし直してみた。

その中で、Melrose社の製品をチェックしてみたら、以前使用していた「MELROSE S9」の後継モデルと思われる製品が、いくつか発表されていることが分かった。

2017-s9-5-1-3-gsm-2-4.jpg

「MELROSE S9」2017 versionが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Melrose S9」というのは、「SERVO J5+」の前に、ポータブルオーディオプレーヤーとして使っていた製品で、同じモデル名で、古いモデルと、CPUがクアッドコアに変わり、OSも新しくなった新モデル(2017年バージョン)が存在する。

表立った型番の違いはなく、サイズ、デザインもほとんど見分けがつかないが、設定画面のモデル番号を見ると、「Melrose S9+」と表示されるため、私は便宜的に「Melrose S9+」と呼んで区別していた。

この「Melrose S9+」、Android OSが5.1で、サイズや重さには全く不満はなかったが、RAMを512MBしか搭載していないせいか、アプリをインストールしてゆくと動作が超絶遅くなり、実用にならなくなったため、「SERVO J5+」に乗り換えざるを得なかった。

ところが、「Melrose S9X」「Melrose S9 Plus」という、「Melrose S9+」の問題が改善されたモデルが、いつの間にか発売されているようなのだ。
そこで、それらのモデルについて詳しく調べてみることにしたが、長くなるので、詳細はまた別の日に。

関連記事:
「MELROSE S9」2017 versionの存在が明らかに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Melrose S9 Enhanced Slim Mini Smart Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。