SSブログ

超小型スマホ「Melrose S9 Plus」の初期設定を始めたが [スマートフォン]

スポンサードリンク



外観をチェックしただけで地雷感が漂う超小型スマホ「Melrose S9 Plus」だが、まずは電源を入れ、バッテリーはほぼフル充電状態なので、早速セットアップを始めてみる。

Screenshot_20181027-220952.png

設定で確認すると、OSはAndroid 7.0で、

Screenshot_20181027-220114.png

初期設定のロケールは中国語だが、日本語ロケールも内蔵しており、日本語ロケールを最優先に変更すると、日本語表示に切り替えることができた。フォントが、いわゆる中華フォントなので、ちょっと違和感はあるが。

まずは、Wi-Fiの設定を行い、新しいファームがないか確認すると、セキュリティ更新が来ていたので、それをインストール。

事前情報で分かっていたが、Google Playはインストールされていないので、再起動後、まずはGoogle Playが使えるように、Google Service Frameworkなども含めたアプリのインストールを行うことにした。

Android Tips : 中華フォンなどの非Google Play端末にroot化不要でGoogleサービス・アプリを導入する方法 | juggly.cn

以前にも、中華端末でGoogle Playが使えるようにしたときに利用したこちらの「MIUI_Google Installer_V2.0.zip」というツールを利用してみたのだが、インストールした「Google Service Framework」がエラーを吐きまくり、一通りアプリのインストールは完了したものの、Google Playアプリを立ち上げても、設定画面でGoogleアカウントを設定しようとしても、「Google Service Framework」のエラーが出て先に進まない。この端末ではうまくいかないことが分かった。

おそらく、Androidのバージョンが7.0で、比較的新しめなので、古いツールである「MIUI_Google Installer_V2.0.zip」では、インストールされる「Google Service Framework」などのバージョンが古くて、Android 7.0では動作しないのではないかと思われる。

代わりの手段はないものが調べてみたが、XiaomiやHTCなどの大手だと、自社のマーケットアプリで、Googleサービスを有効化するためのアプリが提供されているようだが、Melorseの場合、そもそも独自のマーケットアプリなどインストールされていないし、検索してもそうした専用アプリも見つからない。

Google Playの無い中国のAndroid機にGoogle系アプリを導入できる「GMS安装機」 | ガジェットショット

検索すると、「GMS安装器」というアプリがあるというので、パソコンでダウンロードして「Melrose S9 Plus」に転送し、インストールしてみたのだが、「パッケージが既存のパッケージと競合しています。」というメッセージが出て、インストールに失敗してしまう。

谷歌安装器 インストール 失敗未解決でハマり中

次に、「GO谷歌安装器」というGoogle関連アプリのマーケットアプリがあるというので、このAPKファイルを見つけてきて、インストールしたら、これは成功。

「GO谷歌安装器」を立ち上げると、確かに、Google関連のアプリの名前がずらりと出るので、「Google Service Framework」をインストールしてみたが、こちらも、はやりエラーが出まくりになり使えない。

上記ブログでそれ以外に試されていることも、色々試してみたが、「Melrose S9 Plus」でも同様にすべてダメ。
Root取得すれば使えるツールもあるみたいだが、今のところRoot取得せずに使えるツールでは、どれもGoogle Playのインストールには成功しなかった。

一番の障壁は、本体の分解かと思ったら、それ以前のところで、予想外の大きな壁にぶち当たってしまったな。

もう少しGoogle Playのインストールを頑張ってみるつもりだが、ダメなら諦めて、必要なアプリだけをAPKファイルで個別にインストールするしかないかもしれないな(その場合アプリの更新が、のちのち大変なのだが)。

ただ、この時点で、この端末を、ポータブルオーディオプレーヤーとして使うということに対し、積極的になれない自分がいるので、一通り検証したら、お蔵入り(あるいは、ヤフオク売却)する可能性は高くなってきたな。

関連記事:
超小型スマホ「Melrose S9 Plus」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Melrose S9 Enhanced Slim Mini Smart Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

h_z

Andoroid 7.0、しかも日本語!
google playが使えて、殻割りでSD刺せたなら、最強の 4.0 inch なんですけどね。。。
買うのは2017版にしようか?と悩み中です。。。
by h_z (2018-10-29 12:39) 

naniwa48

h_zさん、こんにちは。
旧モデルのMelrose S9は、悪い製品じゃなかったんですけどね。
ただ、K15も、今後グローバルバージョンが出て、それはGoogle Playが最初から使える可能性も
ありますので、もう少し待つのも手かもしれません。
by naniwa48 (2018-10-29 19:08) 

Ko

naniwa48さん。非常に残念ですね。そんなに障害の多い物だったとは。しかし私の知ってる限りでLTE回線の通話ができて軽い電話はこれかjellyしかないみたいで安さと軽さ、外観、バッテリー持ちでこれに惹かれます。
詳しい情報ありがとうございました
by Ko (2018-10-29 20:37) 

naniwa48

Koさん、こんにちは。
本日、新たに記事を上げましたが、私は、Jelly Proを買い直す方向に傾いています。
そもそも電話機として使いたいなら、技適認証があるJelly Proにした方が・・・
by naniwa48 (2018-10-30 00:36) 

h_z

通勤途中でスマホを無くして困った経験から、TELとLINEさえできればよい非常用の予備機を探してました。
安いからこそ、2台買って家と会社の両方に寝かしておこうかと。
APKを扱えて、ストレージを必要としないなら、現状で買っても使うことはできそうですね。(適宜は置いといて)
っていうかポチりそうです...

by h_z (2018-10-31 00:19) 

naniwa48

h_zさん、こんにちは。
なるほど、そういうニーズもあるんですね。
by naniwa48 (2018-10-31 00:26) 

ニャアキン

naniwaさんでもストアインストールは難しかったですかー…残念です!
私は半分お蔵入り状態ですが、裏蓋はずすために剥離剤使ってみようとは考えています。おそらく、両面テープなのでは?との考えからです。実験したらご報告しますねー。
P.S.使っていなかったiPhone 5sを引っ張りだしてきて、プレイヤーとしてはこちらを使おうかな…と。バッテリーだけアリさんから購入中です。降り出しに戻るともいうw
by ニャアキン (2018-11-02 19:53) 

ニャアキン

ニャアキンです。たぶんもう売っちゃったかな?裏蓋、はがし液ではがせましたー
ドライバーどこやったかなー?
ツイッターみてくださいな
by ニャアキン (2018-11-04 18:49) 

ニャアキン

結果です。melrose k15さんは物理的にもmicrosd slot を搭載していませんでした。
おそらく、32GBバンドルはユニットも搭載するために、値段も上がっているのでしょう。
写真撮りました。みてくださいな
https://mobile.twitter.com/nyaakingdom/status/1059036600217231361
by ニャアキン (2018-11-04 19:59) 

naniwa48

ニャアキン さん、レポートありがとうございます。
あちゃー、写真によれば、スロットの部品が付いていないんですね。
こりゃ、完全に利用をあきらめる決心ができました。
by naniwa48 (2018-11-04 23:25) 

h_z

ぐはっ、SDカード付き99ドルの方にせざるを得ませんね。
それでも、Google Play 問題がなければ、踏ん切るんですが...
本当にもったいない機種ですね。

by h_z (2018-11-05 04:32) 

h_z

今だと32GBが70.97ドルだったので買ってしまいました...
APKでChrome/Vanced/LINEさえ入れれば、Google Play無くても何とかなるかな、と。
by h_z (2018-12-01 00:53) 

naniwa48

h_zdさん、こんにちは。
おお、大分安くなりましたね。健闘を祈ります。
私は、Jelly Proに乗り換えましたが、手抜きがなく、気に入っています。
by naniwa48 (2018-12-01 01:03) 

h_z

注文したのが日本の税関までたどり着きました。
そんな折、性能がフェイク(?)との報告を見つけてしましました。
ttps://www.china-devices.com/forum/index.php?threads/melrose-k15-fake-specs.24323/

by h_z (2018-12-15 01:43) 

naniwa48

h_zさん、こんにちは。
スペックについては、AliExpessのとあるショップでも、RAMが2GBと書きながら、有効なのは1GBなどと書かれている店があり、どういう意味だろう?と思ったのですが、お話を聞くと、スペック詐称だったんですね。
私自身は、Jelly Proを使ってますが、やっぱりちゃんとしていていいですよ。
by naniwa48 (2018-12-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。