SSブログ

アップルが発表した新型「iPad Pro」は大きな転機かも [タブレット端末]

スポンサードリンク



ky5622_iPadPro-03.jpg

Apple、新型「iPad Pro」発表 USB-CとFace IDを採用、ホームボタンは廃止 - ITmedia NEWS

米アップルが、10月30日に、iOS搭載タブレット端末「iPad Pro」の新モデルを発表した。
最近沈滞気味だったiPadだったが、今回は、かなり思い切った変革を行ったようだ。

今回発表された新製品は、11インチと12.9インチの大きめの2モデル。
ただ、11インチモデルは、前モデルの10.5インチとほぼ同じサイズでありながら、11インチ画面に拡大。重さも468gと、この画面サイズの割には最軽量クラス。

12.9インチモデルは、前モデルと画面サイズは同じだが、本体サイズが小型化され、重さも631g(Wi-Fiモデル)軽量化された。
大きさの割に、厚みが5.9mmしかないため、かなり薄く感じるはずだ。

画素密度は、どちらも264ppiで、画素数は、11インチモデルが2388×1668ピクセル、12.9インチモデルは2732×2048ピクセルと、かなり高精細。

ここまで見ても、外観上、狭額縁化が進み、さらに、ホームボタンがなくなったため、随分外観も違って見える。慣れないと、Androidタブレットと見間違えそうだ。

さらに、今回、機能面でも、大きな変化がある。

iPhone同様、3.5ミリのイヤフォン用ミニジャックが廃止され、さらに、パソコンや充電器との接続端子も、アップル独自のLightning端子から、国際標準規格のUSB-C端子に変わった。
イヤホンは、iPhone同様、Bluetoothで繋ぐか、新たなUSB-C端子から変換アダプタを介して繋いで欲しいということらしい。
USB-C端子を使って、内蔵バッテリーで、接続したiPhoneやカメラを充電することもでき、変換アダプタを介して、最大5Kのディスプレイに映像出力することもできるそうだ。

ホームボタンがなくなったことで、指紋認証「Touch ID」が使えなくなったが、代わりに、iPhone Xと同じくTrueDepthカメラを搭載し、ディスプレイが水平状態のときに顔認証機能「Face ID」が使えるようになった。

SoCには、8コアCPUと7コアGPUを搭載する、新しい「A12X Bionic」を採用し、マルチコア動作時のパフォーマンスは、前モデルのiPad Proが採用していた「A10X Fusion」と比べて90%高速化された、グラフィックス性能は「Xbox One S」クラスのパフォーマンスだという。

両モデルとも、Wi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルが用意され、ストレージは全モデル共通で64GB/256GB/512GB/1TBのラインナップとなる。カラーバリエーションはシルバーとスペースグレイ。

さらに、周辺機器として、iPad Pro本体にマグネットで取り付けられる新型「Apple Pencil」と、キーボード兼カバーの新型「Smart Keyboard Folio」も用意される。

発売は11月7日で、価格は11インチが89,800円から、12.9インチが111,800円(いずれも税別)からと、アップルにしては、控えめの価格設定なのは、旧モデルがあまり好調と言えなかったからだろうか。

Lightning端子がUSB2.0での接続前提の規格だっただけに、USBが3.0の普及期に入った今、アップルはどうするのだろう?とは思ったが、ここにきて、ようやくLightning端子を捨てる決心がついたようだ。

これにより、スマートフォンやタブレット端末の周辺機器は、一気に、USB-C端子接続に移行することだろう。
ユーザーにとっても、どんな端末でも同じ周辺機器が使えるのは、有難いことだ。

ただ、その一方で、アップルにとっては、アップルならではの独自性をまた一つ失ったことになる。

長期的に見ると、それがアップルにどういう影響を与えるのかは、まだ見極めるのは難しいが、アップルとしては苦渋の決断だったことは、想像に難くないな。

関連記事:
アップルが新型iPad Proを発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

iPad Pro 11インチ 12.9インチ ケース 2018年モデル ニつ折り...
価格:3480円(税込、送料別) (2018/11/2時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。