SSブログ

玄米とみかんのネットでのお買い物 [ショッピング]

スポンサードリンク



我が家では、自宅で食べるお米は、オークションやネット通販で、30kgの玄米を買い、食べる前に都度、家庭用精米機で精米して、食べている。

また、みかんも、シーズンになると、無選別のみかん20kgをオークションやネット通販で購入し、できるだけ冷蔵庫や冷所で保管して、好きなだけ食べるということをやっている。

昨年までは、いずれも、リアル店舗で買うより、値段も明らかに安かったので、毎年そうしていたのだが、今年に入って、事情が変わってきた。

まず、昨年あたりから、お米の減産が効いたのか、お米の販売価格の相場が上がりつづけているところに、宅配便の料金が値上がりになり、特に、25kg以上の重量荷物は、大幅値上げになったことで、特に30kg売りの玄米のお得度が格段に下がった。
さらに、送料が高くなったことから、送料込みで販売するケースが減り、25kg以下で販売するケースが増えたのに、便乗なのか値段はあまり下がらないということで、割高感が増した。
結果、ネットで買っても、例えば激安スーパーで10kgの白米を買うのと、kg単価では、さほどお得とは言えなくなりつつある。

みかんについては、まだシーズン当初の早生みかんだが、今年は、不作の年らしく、ヤフオクなどでも割安の無選別品の出品自体が少なく、値段も高めな上に、送料値上げのダブルパンチで、リアル店舗で買うより、むしろ割高な状況となっている。

仕方ないので、先日、今年初めて、近くのスーパーの広告チラシの品で、10kgが1,380円(Lサイズ)を買ったが、これでも、ネットで買うより安いのだ。

今回、玄米とみかんについて取り上げたが、それ以外の商品についても、送料の値上げで、オークション取引のお得度が、かなり下がった気がする。

一方で、ネットフリマでは、送料出品者負担の出品が多く、以前に比べ、ヤフオクと遜色ないほど出品が増えて、私も、ネットフリマで買う機会が増えている。

そんなネットフリマでさえ、ここで取り上げた玄米やみかんは、送料の負担が大き過ぎるためか、送料は着払いの出品がほとんどになったし、お得な出品もほとんど見当たらない。

送料については、今までが異常だったとも言えるので、値上げも仕方ない部分もあるが、困るのは、じゃあ、家の近くのお店で、玄米をまともに扱ってくれる店があるかというと、全然ないこと。

大きなスーパーや米穀店で探してみても、玄米があっても、一部のブランド米だけで5kg単位、しかも、白米よりむしろ高いという状況で、全く買う意味がない。

困ったなぁ、どこか車で行ける範囲で、玄米をまとめて安くで買えるお店はないものかなぁ。

まとめ買い(クイックオーダー) お米農家ばんば、白米・玄米の通販

おこめを学ぶ | 全国のお米生産農家が集まるお米通販サイト - おこめナビ - 合鴨米・無農薬玄米等販売

現在、安くで玄米がまとめ買いできるサイトとか、お米専門店を探しているところだ。

米の儀助 定期購入

定期購入はどうしてお得なの - 玄米まるごと玄煎粉・玄米まるごと茶・製造元・玄米食品公式|低カロリーでダイエットにも最適|便秘|肌荒れ

定期的に購入する約束で、少し割安になるお米の通販サイトもあるみたいだし、もう少し色々調べてみようと思う。

関連記事:
2017年の新米とみかんの作柄:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。