SSブログ

Androidタブレット「MediaPad X2」を、再度内部ストレージ化 [タブレット端末]

スポンサードリンク



5135b.jpg

大容量microSDXCカードの価格動向:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

電子書籍リーダーとして使っているAndroidタブレット「MediaPad X2」に、400GBのmicroSDXCカードを購入して、外部ストレージとして挿し、自炊本や、Amazon Kindle、楽天Koboの電子書籍を保存して使っている。

いつの間にかKindleも楽天KoboもSDカードに保存可能になっていた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前は、256GBのmicroSDXCカードを内部ストレージ化して使っていたのだが、Amazon Kindle、楽天Koboアプリが、SDカード保存に対応したので、問題ないだろうということで、バギーな内部ストレージ化をやめ、通常の外部ストレージに戻したのだ。

ところが、間もなくうまくいかないことが分かった。16GBの内蔵ストレージが、あっという間に残容量がなくなり、アプリの更新に失敗する状況になってしまったのだ。

不要のアプリを削除しても、大して効果はなく、原因を調べてみた。

最初は、いくつか使っている無料マンガアプリが、内部ストレージに保存するので、これが問題かと思ったのだが、データの使用量を見ても、合せて500MBにも満たず、それほど大きなインパクトはない。

結局、最大の原因は、「トリセツ」アプリみたいだ。
このアプリに、我が家の家電品、AV機器、情報家電など、すべての機器を登録し、取扱説明書をダウンロードして行ったら、いつの間にか、データ容量が1.5GBに達していたことが分かった。

ただ、「トリセツ」アプリ自体は便利なので、今のまま使いたいということで、再度、400GBのmicroSDXCカードを、内部ストレージ化することにした。

長時間かけて400GBのmicroSDXCカードにダウンロードしたり、コピーしたデータは、一度廃棄してやり直しになるが、仕方ない。

「MediaPad X2」を電子書籍リーダーとして使い始めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「MediaPad X2」は公式には、SDカードを内部ストレージ化する機能をサポートしないが、再度、こちらに書いた手順で内部ストレージ化した。

400GBという大容量のmicroSDXCカードの内部ストレージ化は、今回初めてだが、無事フォーマットは終了し、今のところ、残容量表示がおかしくはなるが、動作しているようだ。

ただ、内部ストレージ化した場合、「MediaPad X2」に、自炊本などの電子書籍をコピーするのは、パソコンとUSBで接続して、MTP接続でパソコンからファイルコピーするしかないのだが、「MediaPad X2」のUSB接続が不安定で、必ず途中で接続が切れてしまうので、とても面倒だ。

Xender Web

Xenderを使うと比較的安定しているのだが、Wi-Fi接続だから、転送速度はUSB接続より遅いので、さらに時間がかかるが、安定しているだけましか。

電子書籍リーダーとしての環境を、再度構築し終えるまでには、しばらく時間がかかりそうだ。

関連記事:
大容量microSDXCカードの価格動向:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Case Cowhide For Huawei MediaPad X2 Protective Smart cover Genuine Leather Tablet For Honor X2 GEM-703L GEM-702L 701L Protector

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。