SSブログ

ちょっと怪しい?ネットラジオツール [ラジオ]

スポンサードリンク



ちょっと怪しい(?)ネットラジオのツールをいくつかご紹介しておきたい。

アプリでなくても、HTML5対応のWebブラウザでも、radiko.jpが聴けるのは、ご存知の方は多いと思うが、radiko.jpを聴くときに便利なブラウザ用の拡張モジュールが提供されている。

rajiko.png

Rajiko – Get this Extension for Firefox (ja)

Firefox用に「rajiko」というアドオンが、

Chromeアプリ「Rajiko」でradikoの有料プレミアム(エリアフリー)いらずです。録音機能もついています。 | 男ひとり、節約生活。

Chrome用にも「rajiko」というプラグインが提供されており、いずれも全国のラジオ局を聴くのに便利な機能や、Chrome用には聴いているラジオ放送を録音する機能もある。

しかも、Chrome用「rajiko」プラグインは、パソコン用ブラウザで飲み動作するが、Firefox用「rajiko」アドオンは、Android用のFirefoxアプリでも動作するので、Androidスマホでラジオ気を聴くときにも便利だ。

TBS ラジオ クラウド シンプル - Google Play のアプリ

次に、「TBS ラジオ クラウド シンプル」というアプリ。
TBSラジオクラウドのコンテンツをMP3形式でダウンロードして聴ける非公式アプリなのだが、保存先もSDカードに変更でき、大変便利。

TBSラジオ専用であることや、エピソード数が多い番組の場合、古いエピソードが表示されなくなるなどの弱点はあるが、内蔵ストレージの残量が足りない方にはありがたいはず。

ただ、過去に同様のアプリが公開中止に追い込まれたことがあるのが気がかり。

i-dio Player 開発日記 ? Just another WordPress site

最後に、こちらの「i-dio Player」は、デジタルマルチメディア放送「i-dio」のラジオ番組を聴くことができる非公式ソフト。

Windows 10/8/7の64bit版、または、Raspbian (armv7)β版があり、Raspbianは、CPUが"armv7"の Raspberry-Piで動作する。
現在、さらに「i-dio Player 2」を開発中とのことだ。

いずれも、非公式アプリなので、いつまでも入手可能である保証はないが、いずれも本家になり便利さを持っていることは確かだ。

関連記事:
スマホ用のネットラジオアプリの最新動向:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

通りすがり

「i-dio Player」新しいの出たみたいですよ
by 通りすがり (2020-02-02 22:03) 

naniwa48

通りすがりさん、こんにちは。
そうですか。
ただ、i-dio自体が、3月いっぱいで終わっちゃいますからね。
番組はリピートばっかりだし、もう聴いていません。
by naniwa48 (2020-02-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。