SSブログ

家庭用精米機・象印「BT-AE05」がとうとう壊れた [白物家電]

スポンサードリンク



我が家では、お米を玄米でまとめて購入し、こまめに家庭用精米機で精米して、ご飯を炊いている。
精米済のお米を買うより、玄米をまとめ買いした方が安くつき、家庭用精米機の価格など、2年で元が取れた。
ご飯を炊く直前に精米した方がご飯もおいしいし、健康にいい分づき米も簡単に作れるなど、メリットが大きいからだ。

41cfLARxUQL._SY355_.jpg

試用レポート 象印 無洗米精米機 BT-AE05

さて、我が家で使っている家庭用精米機は、象印「BT-AE05」という製品で、購入したのは2015年頃だったようなので、13年は経過していることになる。
これが、とうとう壊れてしまった。

この精米機は、他の安い精米機で採用されている「撹拌式」ではなく、お米屋さんの本格的な精米機と同じ「圧力循環式」を唯一採用した製品で、お米が熱を持ちにくいので酸化しにくく、かけの少ない美味しいお米が精米できる特徴があり、価格は高めだったものの奮発して購入した。

その後、虫が湧いてクリーニングをお願いしたり、保守パーツを何度か交換しながら、13年間使ってきたが、とうとうお米が循環しなくなった。
モーターの回転音はするので、おそらくモーターの力を、精米を行なう「とう精ロール」という部品の回転に伝える部分が破損したものと思われる。

この精米機、お米の白さを検知して精米を終了するセンサーの不良で、動かなくなるケースはよくあるらしく、その場合、センサーの交換で動くようになるらしいのだが、今回はそれではなく、駆動機構自体の問題のようなので、修理代金もそれなりにかかるだろうし、購入して13年もたち、何より交換用部品の在庫期限が過ぎているので、修理を断られても文句は言えない。

毎日のように精米機を使っていることもあり、修理で1週間使えないのも困るということで、奥さんとも相談して、今回の故障は買い替えることにした。

象印「BT-AE05」の後継機は、いまも脈々と販売されていて。

象印からひっそりと精米機の新製品BT-AF05が登場 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

2012年には、「BT-AF05」という製品が出たが、この製品と「BT-AE05」の違いは、お掃除用のブラシが付いたことと、ボタン周りのカラーリングが違うことだけ。

17ea4b7feca34b878a14f0d99cf998f2_27.00171.jpg

精米機 BT-AG型|商品情報|象印

そして、2017年10月に発売された「BT-AG05」が最新モデルになる。
この製品も、基本的な構造は「BT-AE05」から全く変わっておらず、フィルターやカップなどの保守部品も、「BT-AE05」と同じものが使える。
機能的な違いは、ビタミンEとビタミンB1が豊富な胚芽の部分を残して精米する「胚芽」コースが追加されたことぐらい。
価格もほとんど変わっておらず、家庭用精米機では一番高く、底値でも3万円弱といったところ。

K0000993798.jpg

精米機 BR-WA型|商品情報|象印

「BT-AG05」と同時期に発売された「BR-WA10」という製品も、同じ圧力式だが、「BT-AG05」より安いというので、気になって調べてみた。

ただ、詳しく調べると、「BR-WA10」の圧力式は、熱を持ちにくいのは同様なのだが、1パスで精米を完了する簡易な方式で、「BT-AG05」の、お米の白さをセンサーでチェックし、精米が完了するまでお米を循環して精米し続ける「圧力循環式」とは違うことが判明。

2~5合までしか精米できない「BT-AG05」に対し、「BR-WA10」は1合~1升(10合)まで幅広い量に対応し、精米の程度も、15段階からきめ細かく指定でいるなど、「BT-AG05」を上回るいい点もあるのだが、「BT-AE05」の保守パーツが流用できることと、横幅が「BT-AE05」と同じで15cmしかなくコンパクトであることも併せて、多少高くても「BT-AG05」を買うことにした。

その日のうちに「BT-AG05」の一番安い店を探したら、カード利用不可で、銀行振り込みのみ対応だが、送料込み28,000円という店が一番安かったので、そこに注文した。
明後日には、届く予定なので、届いたら簡単にレポートしたい。

関連記事:
家庭用精米機 象印BT-AE05 (2) | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。