SSブログ

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」は街歩きに活用中 [タブレット端末]

スポンサードリンク



main_img.jpg

「LAVIE Tab E TE507/FAW」で256GBのmicroSDXCカードが使えた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、電子書籍リーダー用に使っていたNECのAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」は、狭額縁で横幅が100mmを切る97.7mmしかなく、重さも236gと軽いのが魅力だったが、その後、「MediaPad X2」を購入し、電子書籍リーダーとしてはお役御免となった。

ただ、眠らせておくにはもったいないので、現在、別の用途で活用中だ。

それは、街歩きの際の徒歩ナビ用だ。

東京おじさんぽ:So-netブログ

ブログ「東京おじさんぽ」でもご紹介している街歩きの際、必ず、「LAVIE Tab E TE507/FAW」を持ち歩き、Googleマップの「行きたい場所」としてチェックしておいた場所を巡る際、地図を確認したり、徒歩ナビ機能を利用するのに大変役立っている。

横幅97.7mmで236gというのは、片手で持ち歩くのにとても楽でいい。
また、GPSの感度が割とよくて、歩いていても、Googleマップの現在地がよく追従する。
7インチIPS液晶(1280×720ドット、アスペクト比16:9)も、アスペクト比が電子書籍にはあまり適していなかったが、地図を見るには、行き先が遠くまで見通せてとてもいい。

若干不満というと、4,360mAhというバッテリー容量で、フル充電でも、朝出発して使い続けると、夕方ぐらいまでしか持たない。
本当は、ここが夜まで持ってくれれば完璧なのだが、元々9,000円で買った中古だし、使い道がなかった端末の再利用なのでぜいたくは言えない。
ただ、SoCがローエンドのクアッドコアであるせいか、モバイルバッテリーを繋いだときの充電が速いので、何とかなっている。

街歩きの時に一番使うのはGoogleマップで、ほとんどがこれで済んでしまうのだが、それ以外にも、いくつかアプリを試しにインストールしている。

街歩きはコレ1本!『Yahoo!地図アプリ』の新機能でアキバ散歩が劇的にはかどった|タブロイド

地図アプリとしては、「Yahoo!地図アプリ」も補助的に利用する。Googleマップで、公園や建物の名前が表示されないときに、「Yahoo!地図アプリ」を見ると、明記されている、というケースはよくあるのだ。

ツーリストガイド(TOURIST Guide)| 全国の観光音声ガイドサービス

Wanderpass/街中で音声ガイドを楽しむならWanderpass

これらは、以前ブログ「東京おじさんぽ」でもご紹介した、街中の観光施設の音声ガイドアプリ。海外観光客がメインターゲットと思われるが、日本語のガイドも収録されている。

Retty-グルメな人の口コミから、人気のお店を無料検索 [Android] - Appliv

ぐるなび グルメアプリ~お店探しや飲食店検索に~ [Android] - Appliv

こちらは、街中で、昼食や買い食いをしたいときに、検索するアプリ。

100均マップ - Google Play のアプリ

こちらは、100均ショップを探せるアプリで、

コンビニまっぷ - Google Play のアプリ

こちらは、コンビニを探せるアプリ。いずれも、街歩きの最中に、急遽必要になったものを買うのに役に立つのだ。

そして、観光地が、自分で街歩き用のアプリをリリースしているケースがたくさんある。

まち歩きアプリ 小田原さんぽ - Google Play のアプリ

港区まち歩きナビ - Google Play のアプリ

スマートフォン用観光アプリ「街めぐ~鎌倉編~」で歴史上の人物に思いを馳せながら街歩きをしてみませんか | 鎌倉INFO | 鎌倉市観光協会

スマートフォンアプリ「ふじさわ街歩きナビ」の紹介|藤沢市

街歩きするエリアに、このようなアプリがある場合は、アプリをダウンロードして利用する場合がある。
アプリにより、出来不出来の差は激しく、全然情報更新がされておらず使い物にならないアプリもあるが、中には、Googleマップには出てこない観光スポットが紹介されていたり、お得なクーポンが利用できるアプリもあるので、行く前に一応チェックして損はない。

関連記事:
Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。