SSブログ

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」はカーナビにも使えるか? [タブレット端末]

スポンサードリンク



main_img.jpg


徒歩ナビ用に使い始めたAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」だが、さらに、車でのナビにも利用できないか、車に搭載しているサイバーナビと比較しながら、試行中だ。

Yahoo!カーナビ -【無料ナビ】渋滞情報も地図も自動更新 - Google Play のアプリ

今のところ、カーナビとしてみると「Yahoo!カーナビ」が一番優秀に見える。
無料で頻繁に地図が更新される点などは、車載ナビでは全然追いつけない。

一方、車載ナビと違い、車の車速パルス信号を取れず、GPSのみで位置情報を更新するので、更新が荒く、ナビの音声ガイドに気付いたときには、既に交差点に入っていた、なんてことはよくある。

【カーナビアプリの現状】Yahoo!カーナビがトンネル内で案内可能に|SmartDrive Magazine

また、GPS電波が掴めないトンネル内などでは、迷子になりがちですが、一応、ジャイロセンサーでナビもできるようになっているらしいが、やっぱり迷子になる確率は、「Yahoo!カーナビ」の方が高い気がする。

逆に圧倒的に優秀なのが、音声認識。サイバーナビの音声認識は、全然使い物にならず、最近は使ったことがないのだが、「Yahoo!カーナビ」の音声認識は、Googleの音声認識エンジンが優秀なのだろう、車の騒音の中でもほぼ一発で認識する。

しかも、何のボタン操作もなく、ほぼ自然な話し言葉の命令で行き先の指定ができ、この辺は従来型のナビでは太刀打ちできない部分だ。

弱点はあるが、今のところメリットも大きいので、車で出かける時も「LAVIE Tab E TE507/FAW」を持ち出して、併用したいと思うし、おそらく次に車を買い替える時には、もはや車にわざわざナビは取り付けないかもしれないな。

Google Maps Go 向けナビ - Google Play のアプリ

もう一つ、ナビアプリとして「Google Maps Go」もインストールしてある。
「Yahoo!カーナビ」は、車専用だが、「Google Maps Go」は、徒歩や自転車でのナビ機能があるので、街歩きにはこれが便利なのだ。

ガソリン価格比較アプリ gogo.gs - Google Play のアプリ

そして、「gogo.gs」は走行中に近所にある一番安いガソリンスタンドを探せるアプリ。
こういう機能も、アプリならではだと思う。

ところで、そもそも、車のカーナビの大半が横長画面なのかが、以前から不満だった。
だって、ナビなんて、道の先の方が見たいのに、それが横長画面ではあまり見られないからだ。
「Yahoo!カーナビ」の場合、タブレットを縦画面にしても使えるので、道の先の方まで見通せるのが、案外新鮮だ。

最近は、プリウスのように縦長画面のナビも登場しているが、もっと普及して欲しいと思う。
というかDINサイズに縛られて、こんな当たり前のことに気付かないカーナビメーカーだから衰退するのだと思う。

関連記事:
Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」は街歩きに活用中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。