SSブログ

手回し充電ラジオライト「RAD-BK1000」 [ラジオ]

スポンサードリンク



最近、ビックカメラから足が遠のいていたら、まもなく3万ポイントぐらいあるポイントの期限が切れるという。

ビックカメラの場合、何か少額でも買い物しさえすれば、ポイントの期限は、最終利用から2年間に延長されるので、慌ててビックカメラで何かを買うことにした。

何か買いたいものかを探したのだが、これがなかなか手頃なものがない。

欲しいものはあるが、ビックカメラで買うと割高になる商品を買うのも癪である。

最終的に今回購入したのが、防災用の手回し充電ラジオライト。

IMAG2009.jpg

安い家電品では割と有名なオーム電機の「RAD-BK1000」という商品で、税込3,218円だった。

オーム電機の場合、公式Webサイトにも商品情報が何も掲載されていないことが多いのだが、この商品もそう。
その点では、実にいい加減な会社だ。

調べた限り、スペックは次の通り。

・外形寸法:幅130×高さ74×奥行36mm(突起物含まず)
・質量:約220g(乾電池含まず)
・ラジオとしては、AMとワイドFMの受信に対応
・スピーカー内蔵(出力は最大100mW、イヤホンジャック付き)
・白色LED(Cree社製)1灯搭載のLEDライト
・赤色LED1灯の警告灯+サイレン音によるアラーム機能
・USB充電機能(標準USB端子およびmicroUSB端子内蔵、microUSBケーブル付属)
・内蔵ニッケル水素充電池(600mAh)で、ラジオが約8時間、ライトが約20時間動作
・手回し発電(120回転/分で3分間充電)で、ラジオが約45分、ライトが約2時間動作

IMAG2007.jpg

裏ブタを外してみると、内蔵充電池以外に、単4形乾電池×3本を装着でき、乾電池でも動作することができる。
防災用になかなかよくできた造りとなっているのが分かる。

ラジオのFMアンテナはロッドアンテナで、当たり前だが伸ばした方が感度はいい。外部アンテナ端子はない。

ただ、90MHz以上のワイドFM帯域に対しては、アンテナを伸ばしてもあまり受信感度は高くなく、湘南の我が家では、TBSラジオなどは、AMで受信した方が良好に受信できる。

一方、AMラジオ用のアンテナは、おそらく内蔵のフェライトコアアンテナと思われるが、感度も音質も悪くなく、湘南エリアでも、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送も良好に受信できる。

ラジオ放送は、普段は、radikoで聞くことが多いので、「RAD-BK1000」はあくまで災害時の非常用として保管し、時々、動作するかを確認する程度となると思う。

普段使わないものを買うのはもったいないと感じることもあるが、これが必要になる事態が起きないことが、一番望ましいのだと思う。

関連記事:
防災ラジオの入手方法が思ったより面倒くさい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。