SSブログ

「Palm Phone」は一応汎用的に使えるみたい [スマートフォン]

スポンサードリンク



20180907npalm.jpg

「Palm Phone」正式発表。3.3インチサイズの小型Androidスマートフォン - Engadget 日本版

超小型スマホ「Palm Phone」が、ベライゾンから発売されたことは以前から知っていて、サイズや重さもちょうどいいし、その割にディスプレイもHD解像度があるということで、興味を惹いた。

Palm PVG100(Pepito)のスペックが気になる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私も、このブログで一度取り上げたのだが、その時の情報では、米キャリアのベライゾンのスマートフォンとペアで使用し、番号共有サービス「NumberShare」を利用して、電話機として使えるが、他社のSIMは差せないということだったので、完全に興味を失っていた。

手のひらサイズのミニスマホ「Palm」をアメリカで買ってみた - Engadget 日本版

ところが、コメントで教えて頂いたのだが、最近上がったこちらのレビューによれば、ベライゾンユーザーでなくても買えなくはなく、しかも、他社のSIMカードを差して使うこともできるし、もちろんWi-Fiのみで運用することもできるらしい。

となると、がぜん興味が湧いてくるので、スペックを再確認してみよう。

・サイズは、50.6×96.6×7.4mmで、重さは62.5gと、Jelly Pro並み。
・ディスプレイは、3.3インチのHD解像度なので、表記を信じれば 1280x720ピクセルで、サイズの割にかなりの高解像度。
・Android 8.1が動作し、Google Playも利用可能。ランチャーメニューは独自。
・SoCは、ローエンドクラスだが、オクタコアのSnapdragon 435で、RAMが3GBあるので、軽い処理なら十分対応できるはず。
・内蔵ストレージは32GBあるが、microSDカードスロットはない模様。
・リアカメラは800万画素、フロントカメラは500万画素カメラを搭載。画質はイマイチみたい。
・バッテリー容量が、800mAhしかなく、これは1日持つか、かなり心もとない。通話の待ち受けだけならいいですが。
・IP68の防塵・防水性能に対応するそうで、これは外観とサイズからは意外。
・Face IDの顔認証に対応。
・カラーラインナップはゴールドとチタンの2色。
・Wi-Fiは、2.4GHz帯のみ対応。

私のようなポータブルオーディオプレーヤーとして使いたい人間にとっては、バッテリー容量の小ささと、microSDカードが使えないこと以外は、なかなか魅力があるスペックの超小型スマホだと思う。

ただ、日本での入手は不可能に近く、上の記事によれば、米国で家電量販店のBest Buyで買うと、349.99ドル(約3万8300円)+州税とのこと。

中国メーカーの超小型スマホに比べると、3~4倍もするので、ちょっと高い。

さすがにこの金額を出してまで、欲しいとは思わないな。

ということで、再び「Palm Phone」に対して、興味を失った。
1万円ぐらいで買えるなら、今でも欲しいけどね。

どうせ、どこかの中国メーカーが作っているのだろうから、この「Palm Phone」を汎用Android版にモディファイして、売ってくれないかな。

関連記事:
Palm PVG100(Pepito)のスペックが気になる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ







from AliExpress



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

まっくんち

記事に取り上げられたようで、なにかうれしいです。
確かに高額商品の上に、入手困難な端末ですね。
by まっくんち (2019-02-01 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。