SSブログ

最強のE-inkタブレット!?「E-Pad TABLET」が正式発表 [電子書籍]

スポンサードリンク



謎の電子書籍リーダー「Wisky EeWrite E-Pad」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

数日前、この記事で取り上げた謎の電子書籍リーダー「Wisky EeWrite E-Pad」が、正式に発表となったようだ。

5c552ef80464306e88b01bb2_News-1.png

E-Pad | The Most Affordable E Ink Android Tablet

こちらのサイトよれば、Eewriteという中国の会社から出る「E-Pad TABLET」というのが正式名称となるらしい。

前回書いた記事から新たに分かったスペックを追記してみる。

・E-ink画面は10.3インチのCartaディスプレイで、画面解像度は1,872×1,404(227ppi)。
→変更なし

・ディスプレイにはWACOMタブレットを内蔵し、付属のスタイラスペンでお絵かきや手書きメモも可能
→消しゴム機能付きスタイラスペンが付属、手書きの遅延は70msと明記

・重さは393g
→392gに変更、サイズは依然未公開

・SoCに10コアの「Helio X20」というスマホで言えば一世代前のハイエンド向けチップを使用
→変更なし

・RAM容量は不明
→2GB搭載。多くはないが、電子書籍リーダーとしては問題ないレベル

・内蔵ストレージは32GB/64GB/128GBのモデルがある
→Kickstarterでは、とりあえず32GBモデルをリリース

・メモリカードが使えるかどうかは不明
→microSDカードを使用可能(最大容量は不明)

・バッテリーは、4,100mAhのリチウムイオン電池
→動作時間1週間、スタンバイ時間4週間との記載あり

・モバイル通信機能は4Gに対応するようで一応SIMカードは差さる(サポートバンドは不明)
→変更なし(サポートバンドは不明のまま)

・Wi-FiとBlueoothも内蔵
→変更なし(詳細スペックは不明のまま)

・通信&充電端子はUSB Type-C
→多分変更なし

・マイクとステレオスピーカーも内蔵
→変更なしだが、動画再生をサポートと記載あり

・GPSを内蔵するが、Gセンサーを内蔵するかどうかは不明
→Gセンサーも内蔵

・5月頃発売される
→3月26日に発売決定

・価格はまだ不明
→事前予約した上で、先着100名には399ドルで販売(通常は699ドル)

・搭載されるソフトウェアはAndroidベースのOS
→Android 7.1.1,を搭載し、Google Playも利用可能

具体的なスペックが明らかになってきて、「E-Pad TABLET」は、ますます最強の電子書籍リーダーっぽくはある。

ただ、依然、Androidのバージョンが明らかになっていないのと、直接Google Playが使えるとは書いておらず、App Marketが使えると書いてあるのが気がかり。独自のマーケットアプリが用意されているだけで、汎用のAndroidアプリが使えない可能性があるからだ。

ただ、スペックを考えれば値段も安いし、予約してもいいかなと思い、上記サイトに登録してみたのだが、返ってきたメールと、メールのリンク先の情報によれば、

・Kickstarterで100名限りに399ドルで販売する
・399ドルで欲しければ、今、10ドルを先払いする必要がある

とのこと。

ただ、10ドルを支払うサイトが、よく知らないサイトで怪しげだし、その10ドルが、Kickstarterでの先着100名に漏れたら、どうなるのかも説明がなく分からない。
そもそも、以前にもUiheltz AtomをKickstarterで買おうとして、「E-Pad TABLET」より全然数が多かったのに、結局申し込みが殺到して買えなかった経験があるので、買う気を失いつつある。

公式サイトに、許可を得たとは思えない「ワンピース」の画像を平気で使っていたりするのも、なんだかね、と思ってしまうしね。

なにより、今使っている、E-ink搭載のAndroidタブレット「Likebook Mars」が、不満なく使えていることもあるので、今すぐ何としても欲しい、とまでは思わないんだよな。

関連記事:
謎の電子書籍リーダー「Wisky EeWrite E-Pad」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Gearbest Likebook Mars T80D
Likebook Mars T80D


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

あきら

今までandroidのe-inkタブレットを5個使ってきました。
それ以外にも、kindle DXやDusungのPaperlike も新旧2台使い、Sonyの13インチも持っています。
今はBOOX Max ProとBOOX Noteです。

下記をみると、本物っぽくも見えます。
これが本物だったら、今までのがおもちゃみたい。ほしいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=uTkiAwbpJ-g
by あきら (2019-03-05 19:12) 

naniwa48

あきらさん、初めまして。
動画見ましたが、ホンモノかもしれませんね。
モノクロで動画が見られる意義は、あんまり感じませんが。
私自身は、書きましたように、Likebook Marsを買っちゃったので、当面はこれでいいかな。壊したら、次は、これを考えると思います。
by naniwa48 (2019-03-05 19:33) 

あきら

追伸です。
これくらいいっぱいe-ink製品を購入してきたのは、快適なレスポンスが得られる製品がこれまでなかったためです。新しい製品が出るたびにもしかしたらレスポンスが早くなっているのではないかと期待してしまうのです。
Boox は、ROMがものすごくアクセススピードが遅いように思います。ファイルを開くとき、すごく時間がかかります。

次の記事にある動画をみると、E-Pad はかなり読み込み速度が速そうです。
早く実際に購入した人のレビューをみてみたいですね。

https://goodereader.com/blog/electronic-readers/wisky-eewrite-e-pad-might-be-the-best-e-reader-ever-made
by あきら (2019-03-05 20:02) 

naniwa48

あきらさん、こんにちは。
私もかなりの数のE-ink端末を使ってきているので、おっしゃることは分かります。
ただ、わたしの場合、電子書籍リーダーとしてしか使わない端末は、実際には、ページを開いた状態でページをめくる状態であることがほとんどなので、そこまで速度に対してシビアではないみたいです。

by naniwa48 (2019-03-05 23:25) 

あきら

おはようございます。
結経待ちきれず、10ドル払ってエントリーしました。

私はSONYのも使ってるので、それに比べてファイルを開く速度が遅いBooxにフラストレーションがたまっていました。BooxはCPUやe-inkの要因以外に、とろさの要因が隠されているようです。
あと、ポメラ的に外部キーボードと組み合わせてエディターに使うのも、少し遅いですし。
kindle アプリ利用時のページめくりも、paperlikeに比べて劇遅ですし。おそらくe-inkの要因以外に遅さの要因があるのではないかと思います(メモリが少ないせいではないと思います。だから、Boox Max2 Proの購入は今のところ見送っています)。
とはいえ、唯一無二の製品であることも事実であり、自炊本読む用途に限ればとても便利で、がまんして使っています。Likebook Marsと多分同様に、Booxもおっしゃる通り、いったんファイルを開いてページめくる用途であればSonyやpaperlikeとあまり遜色ない快適さです。

E-padはgood e-readerなどのyoutube動画みる限り、ファイルの開くスピードやアプリ画面に切り替えるスピード、手書きメモの描写速度がとても早いようです。上に書いた悩み(煩悩?)がE-Padで解消するのでは、と思い、布施してみました。

なお、アンドロイドは6.0、メモリーは2GBでした。facebookページもクローズトでできています。騙されないことを祈るばかりです。

長文になりましたが、ご報告まで。
by あきら (2019-03-06 07:24) 

naniwa48

あきらさん、エントリーしましたか。
ところで、この10ドルって、Kickstarterへの出資金になるんですか?
今エントリすれば、確実に399ドルで買えることになるんでしょうか?
手に入ったら、詳細レポート、期待しています。
by naniwa48 (2019-03-06 20:00) 

あきら

こんにちは。Kickstarterはじまりました。
10ドルは確実に399ドルでバックアップできるためのもので、出資金にはなりません。
399ドルに、日本への郵送代15ドル、スタイラスペン29ドルの合計443ドルでバックアップしました。
後は詐欺でないことを祈るのみです。

ただ、募集開始してまだ丸2日経っていない割には、順調に出資者は集まっているようですね。
by あきら (2019-03-27 19:14) 

naniwa48

あきらさん、こんにちは。
実は、この記事を書いた後、Wiskyの方からメールがあり、やり取りの中でいくつか情報を頂きましたので、記事の内容を修正しました。
特に、E-ink搭載機で、Android 7.1.1は、初めてだと思います。
期待が持てそうなスペックですね。
by naniwa48 (2019-03-27 20:49) 

あきら

先に投稿したのに捕捉すると、10ドル払っている人には、先着100名に漏れても1$以上のプリッジ欄から所定の金額をプリッジすると、super early bird の価格で購入できるという特典があります。

by あきら (2019-03-28 06:42) 

あきら

4/1夜からkickstaterで4GB/64GB版も登場しましたね。
1日経たずして200中79の応募。1日目で完売しそうな勢いです。
2GBではandroid4.4ならともかく、android7では足りない場面もあるかも知れないとは感じています(BOOX NoteやBOOX Max Proでもいろいろアプリを入れると、kindleの起動に1分かかるようになり、しまいには起動すらしなくなることは経験済み)。
すでに2GB/32GBはバックアップしましたが、4GB版をどうしようか、考慮中です。
バックライトありになり、4GB版も提供する。LTEがつかえ、外部メモリーカードも使える。動画見る限りレスポンス良好。あとはOTGだけですね。
これが詐欺だったら本当に巧妙ですし、本物だったら素晴らしいです。
4GB版、バックアップするか考慮中です。
by あきら (2019-04-02 06:29) 

あきら

前の投稿の補足・修正です(リアルタイムで興奮して投稿したので、肝心の価格も書いていませんでした)。

4GB版のsuper early birdは479ドル+日本への送料15ドルの494ドル。
日本時間4/2日午前6時半現在、200/77人の応募。
出品者からの案内メールは6時間前。
差額で4GB版にアップグレードできるのならしますが、kickstaterのルールをよく知りません。買うなら買い足すことになるのかな?
BOOXもまっさらな状態ならkindleもまずまず動くし、ポメラ代わりに使ったりChromeやOne Noteを使うとか考えなければ、よくできたタブレットです。
タブレット10台も持ってどうするの?(うちe-inkが6台目!)という話もありますし、E-PAD、本当にできるのかな?という気持ちもあります。
少し冷静になって悩んでみます。

・・・・・
US$ 479 以上のプレッジ
約 ¥53,208
Super Early Bird Upgrade Pack
Get your E-Pad with a great price to experience the paper tablet and no eye strain reading. 4GB RAM + 64GB Storgae Upgrade Pack Now is Coming! We offer affordable accessories, please add on the following extra amount to your pledge:
-$29 for one Stylus
-$15 for one E-Pad Case
リワード内容:
E-Pad(4GB RAM+64GB Storage)
もっと読む…
お届け予定
2019年 8月
発送
世界各国
数量限定(限定200個中 残り123個)
77人のバッカー
by あきら (2019-04-02 06:52) 

あきら

差額でプレッジを変更できるとのことで、2GBから4GB版にプレッジを変更しました。
ただ、indigogoでE-PADの募集があったり(掲示板で話題になると、出品者から「詐欺だから注意して。indigogoにも通報した」との書き込み)、あやしさ満点のプロジェクトではあります。

・・・
E-PAD, The E-Ink Android Tablet へのプレッジを $494.00 に更新しました。プロジェクトがファンディングゴールに達成した場合には、2019年4月25日 付けでご登録いただいたクレジットカードに請求されます。
by あきら (2019-04-02 07:38) 

naniwa48

あきらさん、詳しい情報ありがとうございます。
私は、E-inkタブレットを、電子書籍以外に使うつもりがないので、4GBは要らないかな?と思いますが、2GB版はバックライトなしなんですか!?
だったら、無理しても4GBモデルを選びたくなりますね。
BOOXは、私の場合は、microSDカードで拡張できない点でダメです。Amazonと楽天Koboで買った電子書籍を全部ダウンロードするだけで、内蔵の64GBでは足りませんので。マンガの冊数が多いので、仕方ないのですが。

by naniwa48 (2019-04-02 21:19) 

あきら

E-pad、ようやく届きました。
重さは実測426gになって重い、分厚い、einkの描写速度はbooxはもとよりlikebookより遅い(BOOXが一番よく最適化してるみたいです)、内部電子書籍リーダーアプリがしょぼすぎる(PCでいうとアドビ・リーダーみたいなほんとのビューワーで書棚等の気の利いた機能はない。perfectviewer等の方がはるかによい)、マニュアル同封されていない、注文したはずのスタイラスペンが届いていない等々、なんじゃこれ?という部分はあるものの、私的には
「CPUが早くてキンドルやKOBOやperfect viewerがまともに動く」ことだけで散々待った甲斐がありました。ドンキの端末がどんなレスポンスかは知りませんが、キンドル立ち上げて目的の書籍開くまでの速さなら、きっとそんなに負けないはず。iPadも2in one windowsPCも持ってますが、やはりe-inkは目が疲れないので、本を読むときは手放せません。
ということで、私的にはよいクラウドファンディングでした。このCPUで13インチタブレットも出してくれないかな(kickstarterの掲示板見ると、非難轟々でとても荒れていますので、次回作は残念ながらないかも?)
by あきら (2019-10-19 19:50) 

魔流

最初にここで記事を見かけて、私も注文した口なんですが
まだ届いていません、トラッキングコード送ってるよ〜
みたいなのが来ても、コードも来ずで蕎麦屋の出前状態です
掲示板で非難轟々の1人です(^_^;)
まだプレオーダー組しか届いてないような気もしますが
掲示板見ると私より早い番号の人も無しのつぶてみたいですしね
一部の人にだけ届けて安心させる詐欺じゃないかとさえ思えて来ました
遅れるのは仕方がないと思うんですが、対応が悪いというか何もないのがね
ちゃんと説明してくれれば理解もできますが
届くとしても、一緒に頼んでるスタイラスやケースは届きそうにないような
あきらさんの感想では描画が遅いとか性能もね(ー ー;)
スタイラスの書き心地も気になるんですが
描画遅すぎるんじゃ致命的なんじゃと
発送って中国からでしたっけ、独身の日もあったし
年内に届くかなぁ〜
by 魔流 (2019-11-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。