SSブログ

Googleマップが近々大幅アップグレードするらしい [サービス]

スポンサードリンク



Screenshot_20190307-182206.png

Google Japan Blog: 日本の Google マップが変わります!(近日公開予定)

Google Japan Blogの3月6日の記事によれば、今後数週間以内に、新しい「Googleマップ」が、日本でも提供が開始されるそうだ。

これまでも、Googleのサービスは、まずは米国で実施され、遅れて日本でも実施されるのが常だが、今回のアップグレードについては、次のような内容が発表されている。

(1)これまでより簡単にユーザーが誤りの訂正などのフィードバックを送ることができるようになり、提供されたフィードバックにより、データの更新や修正がいち早くマップに反映されるようになる。

(2)徒歩ナビゲーションでは“次を右折”という指示だけではなく、“コンビニで右折”といったランドマークを目印としたわかりやすい案内が行えるようになる。

さらに、その後も数カ月をかけて、

(3)より便利な乗換案内

(4)あらかじめデータをダウンロードしてインターネット接続のない場所でも利用できるようにするオフラインマップ

といった機能を追加していくという。

街歩き用のタブレットを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私は、街歩きを趣味にしていて、その際、6インチ画面のスマートフォンを徒歩ナビ用に常に持ち歩いていることを、以前にも書いた。
そんな私なので、いずれもとても嬉しい改善だ。

まず、これまで街歩きをしていて、とっくになくなった施設がマップに載っていたり、施設の場所が明らかに間違えている場合が、まれではなく、あった。

そんな場合に、Googleマップアプリ上で、誤りの修正依頼を行うことはできるのだが、確かにその手続きは面倒で分かりづらく、しかも、それが地図に反映されるのが遅かったり、いつまでたっても反映されず、その理由も知らされないということがよくあるのだ。

(1)の改善により、そのような不満が改善されるなら、「Googleマップ」愛用者としては大歓迎だ。

(2)の徒歩ナビのナビゲーションの改善は、実際、迷うことが多いので、街歩きする人間には大変嬉しい改善となるだろう。

また、(3)の乗換案内についても、「Googleマップ」は、電車のダイヤが古いのか、間違っているのか、分からないが、 NAVITIMEやジョルダンとは違う経路が検索されたり、実際にはない電車の時刻が表示されているケースが多く、信用できないので使っていない。

もし、(3)の改良で、そうした事態がなくなるなら、街歩きにアプリを切り替えなくても済んで便利だから、もっと使うと思う。

(4)も、街歩き中に、端末のバッテリーを節約する上でも助かる機能だし、地図の画面更新のレスポンスも上がるはず。

また、長時間町歩きをしていると、夕方頃には「モバイルWi-Fiルータ」のバッテリーが尽きてしまうことがあるが、そんな状態になっても、とりあえず「Googleマップ」を使い続けられるのは、大変ありがたい。

どれも、是非とも早く日本でも使えるように、お願いしたい機能ばかりだな。

関連記事:
グーグルマップのマイマップ機能を使った街歩き(1):東京おじさんぽ:So-netブログ
グーグルマップのマイマップ機能を使った街歩き(2):東京おじさんぽ:So-netブログ
思わぬ人が、Googleマップを、自分と似た使い方をしていた:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。