SSブログ

困った「Jelly Pro」の調子が悪い [スマートフォン]

スポンサードリンク



51SZ6I9+jlL._SY355_.jpg

ポータブルオーディオプレーヤーとして、毎日酷使している超小型スマホ「Jelly Pro」の調子が、最近悪い。

急に再起動がかかったり、起動に失敗したり、充電が進まず電源が入らないこともあったりしたのだが、先週末、ついに街歩き途中でフリーズし、そのまま電源が切れた後、電源ボタンを入れても立ち上がらなくなった。

帰宅してから、充電しなおしてみたものの、充電状態の表示は出るものの、電源ボタンを長押ししても起動しなかったり、起動してもすぐにバッテリー不足の状態になり、すぐに電源が切れてしまう。

原因は、うすうす分かっていて、先週土砂降りの雨の中、「Jelly Pro」をコートの外に出したまま歩いてしまい、かなり濡らしてしまったのだ。

ヤバ委と思ったので、帰宅後、すぐに水滴を拭いて乾かした。
その時は動作したから問題ないと考えたのだが、その後から、突然再起動がかかる現象が現れ始め、数日で動かなくなってしまったのだ。

LL_img_144015_1.jpg

とりあえず、以前使っていた超小型「SERVO J5+」をひっぱり出してきて、代わりに使っている。

ただ、これもバッテリーがあまり持たなかったり、内部ストレージがほぼ残量ゼロの状態だし、動かないアプリもあったりして万全ではなく、早急に、代替機の購入を考えることにした。

候補としては、「Soyes XS」「K-Touch i9」「FSMART U2」「Melrose 2019」あたりになるのだろうが、私は、完全にポータブルオーディオプレーヤーとして、ラジオと音楽を聴くためにしか使わないので、4Gの対応バンドなどは気にしないし、カメラの性能も気にしない。指紋認証やFace ID対応も不要。

ポータブルオーディオプレーヤーとして、望む条件は次の通り。

・コンパクトで軽量:重さが分かっている中では、「K-Touch i9」の90gが一番軽そう。
・バッテリーが長持ち:スペック上は「FSMART U2」の2,300mAhが最大だが、どの機種もカタログスペックは全く信用にならない。
・ストレージ容量:内部ストレージが16GB以上あり、microSDカードスロットがあることだが、これを持たすのは「K-Touch i9」「Soyes XS」。
・OS:できればAndroid 8.0以降(最低限Adaptive Storageが使える6.0):これは「Soyes XS」以外はAndroid 8.1で問題なし。
・ディスプレイ:横幅が320ピクセルあれば、それ以外は気にしないため、どれも合格。
・RAM容量:動作速度を考えれば、2GB以上は欲しいが、「FSMART U2」「Melrose 2019」は1GBしかない。
・日本語対応:すべての機種が日本語ロケールに対応する模様。
・Google Play対応:「Soyes XS」「FSMART U2」が対応。

「K-Touch i9」は、ハード的には、基本スペックも高く軽量でベストに見えるのだが、Google Playも対応しないのが痛い。今のところ、Google Playのインストールに成功したという噂も伝わってきていない。

「Soyes XS」は、日本語対応、Google Play対応といったソフト面はいいのだが、Web上ではAndroid0 7.0と書かれているのに、実際に届いた商品のOSはAndroid0 6.0搭載でRAM容量やバッテリー容量がカタログスペックと違うという悪評も相次いでおり、Soyesは以前からその悪癖があるので、信用ならない。重さも101gと大台を超え、決して軽くはない。

「Melrose 2019」は、RAM1GB、内部ストレージ8GBという貧弱なスペックと、Google Play非対応が問題。旧モデルの「Melrose S9 Plus」もGoogle Playに非対応で、既存のよく知られるいくつもの手段でインストールを試みてみたが、インストールに成功しなかったので、「Melrose 2019」でも難しいだろう。

「FSMART U2」も、RAM1GB、内部ストレージ8GBという貧弱なスペックが問題だが、日本語でGoogle Playに対応するため「Melrose 2019」よりはマシ。ポータブルオーディオプレーヤーとしてだけ使うなら、RAM1GB、内部ストレージ8GBでも何とかなるかもしれないのが、悩ましいところ。

もちろん、もう一つの選択肢として、「Jelly Pro」を買いなおすという手も浮かんでくる。

状態のいい中古の「Jelly Pro」を探すと、相場は1万円前後といったところで、思ったより高く、だったら、どうせ買うなら目新しい機種を選びたいところ。
なのに、「Soyes XS」「K-Touch i9」「FSMART U2」「Melrose 2019」のどれもが、一長一短で、決め手に欠けるのだから、悩ましい。

とりあえず、「SERVO J5+」が必要最小限の代用品として使えているから、慌てる必要はないため、もうちょっとじっくり考えたうえで、どの機種を買うか決めたい。

関連記事:
「Jelly Pro」のその後のカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




from AliExpress



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MK

オーディオ用途としては、Melrose 2019は、充電端子がMicroUSBなのに、イヤホン端子がついていない問題もありますね。
Google Play入れようとしてみましたが、ダメでした。
by MK (2019-03-11 11:43) 

naniwa48

MKさん、貴重な情報ありがとうございます。
私の場合、Bluetoothイヤホンをメインに使っているので、イヤホン端子はなくても、まあOKです。
ただ、Jelly ProみたいにaptX-HDやLDACをサポートしていることは望み薄だろうから、そっちのサポート状況の方が気になります。
せめてaptXだけでもサポートしているといいのですが、それは自分が人柱になるしかないでしょうね。
by naniwa48 (2019-03-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。