So-net無料ブログ作成

超小型スマホ「Soyes XS」を使ってみて [スマートフォン]


スポンサードリンク





超小型スマートフォンSoyes XSーその他ー | Timekillerのブログ

超小型スマホ「Soyes XS」をポータブルオーディオプレーヤーとして使い始めたのだが、その前にセットアップ中に困った不具合があったので、それをまず先に。

プリインストールされているランチャーメニューは、iOSライクで、ショートカットの概念がなく、インストールされたアプリがすべて表示されるメニューアプリとなっているのだが、このアプリの出来が酷い。

マス目状にアイコンが並ぶはずが、アイコンにより微妙に表示位置がずれて、見た目が非常に気持ち悪い。

なにより、一番困っているが、追加インストールされたアプリのアイコンで、ランチャーメニューにうまく表示されないアプリがいくつもあること。

しかも、表示だけされずに黒いまま、操作はできるアプリもあれば、インストールしても、どこにもアイコンが表示されないアプリもあるという困ったソフトウェア品質。ちゃんとデバッグしたの?というレベルだ。

Screenshot_20190402-103332.png

これでは、使い物にならないので、他のスマホでも使っているランチャーメニュー「NOVA」に変更。ようやくまともに使えるようになった。

その後、使っていて感じたことを、メモしておきたい。

・「Jelly Pro」で使っていた音楽、ラジオ系アプリをすべてインストールしてみたが、今のところ動かないアプリはない。

Screenshot_20190402-103323.png

・画面解像度が、「Jelly Pro」より高いので、アプリの画面の乱れもほとんどない(文字を大に変更すると、画面が崩れるアプリはある)。画面にボタンがたくさん並ぶ「ラジオ番組向けプレーヤー」でも、ボタンの大きさに余裕があり、押し間違いせず快適だ。

・64GBのmicroSDを差して、内部ストレージとしてフォーマットしてみたが、フォーマットできて内部ストレージの拡張ができ、パソコンにUSB接続してファイル転送も可能だったので、Adaptive Storage機能は正常に動作しているようだ。
ストレージ残量の表示も今のところ正常だ。

・イヤホン端子がないので、音声を聞くのはBluetooth経由になるが、音質はまあまあだし、接続も割と安定している。
ただ、どうやらコーデックはSBCしかサポートしてないようで、高音質コーデックのAptXやAACが使えた「Jelly Pro」に比べ、いい音の音楽を聴いたときの音質の差は歴然で、ショボいのは致し方ないところか。

・システムの動作も安定しており、今のところ、使っていてアプリがフリーズしたり強制したりという現象もないし、システムが突然再起動するような現象も起きていない。

・バッテリー容量は分解した方によると表記は860mAhしかないそうだが、ポータブルオーディオプレーヤーとして、ストレージにコピーしたラジオ番組を聞くのに使ってみたら、通勤中と昼休みにラジオ番組を聴くだけだと、帰宅までバッテリーが持つ。バッテリーの持ちは「Jelly Pro」と同じぐらいか、ややいいかもしれない。
ただ、もちろん丸一日使い続けるときは、モバイルバッテリーが必携だ。

・カメラの画質は、一見フツーかと思いきや、よく見るとレンズがショボいせいか周辺部分に行くほどボケて解像感が落ちる。メモ程度には使えるかな、という程度だ。

・Wi-Fiは5GHz帯にも対応していることに後から気づいた。5GHz帯のアクセスポイントに接続したら、2.4GHz帯で接続するより明らかに転送速度が向上したので、5GHz帯に対応したネットワーク環境があるなら、積極的に活用すべき。

さて、純粋にポータブルオーディオプレーヤーとしてみると、音楽を聴きたいときの音質も、BluetoothでAAC、aptXなどの高音質コーデックをサポートしないため「Jelly Pro」より劣るし、重さも「Jelly Pro」より40g近く重い。

それでも、バッテリーの持ちは、「Jelly Pro」よりややいいぐらいだし、画面も一回り大きいので、「Jelly Pro」よりアプリのタッチ操作が格段にしやすく、誤タッチが少ない。
フリックの文字入力でも、「Jelly Pro」より格段にタッチミスが少ないのも、画面サイズが一回り大きくなったことが効いているのだろう。

使いたい音楽、ラジオ系アプリは、今のところすべて支障なく動作しており、アプリの画面もほぼ崩れず表示されるのも、「Jelly Pro」に比べて大きな利点だ。

Bluetooth Audioの対応コーデックや、FMラジオがないこと、ヘッドホン端子がないことなど、全く不満がない訳ではないが、トータルでは十分合格ラインにはあるので、さらに気に入る製品が出るまで、当面、この機種を、ポータブルオーディオプレーヤーとして使い続けることになると思う。

関連記事:
超小型スマホ「Soyes XS」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





from AliExpress



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

<スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。