SSブログ

「Soyes XS」はOTGをサポートしているのか? [スマートフォン]

スポンサードリンク



511wtR+AzaL._SX569_.jpg

超小型スマホ「Soyes XS」を使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

超小型スマホ「Soyes XS」のレポートに対し、OTG(On-the-Go)が使えるか?という質問があったので、試してみることにした。

ところが、週末に試そうとしたら、USB Type-CのOTGケーブルを持っていないことが判明。
microUSBのOTGケーブルはあるので、USB Type-CからmicroUSBへの変換ケーブルがあれば試せそうだが、それもストックがないことが判明。

仕方ないので、休み明け、どこか100円ショップにあるだろうということで、ダイソーに行ってみた。

IMAG2484.jpg

すると、USB Type-CのOTGアダプタという、最適な商品があったので、これを購入。

これに、いろいろデバイスを接続してみたが、

・USBマウスを接続→認識せず
・USBキーボードを接続→認識せず
・USBメモリを接続→認識せず

ということで、全滅だった。

正直、この大きさでは、マウスもキーボードもUSBメモリも、使えてもあまりうれしいとは思えないので、どうでもいいのだが。

ここで不思議だったのが、OTGアダプタを「Soyes XS」に装着すると、Bluetoothイヤホンから出ていた音が出なくなること。これは困った。
しかも、OTGアダプタを「Soyes XS」から抜くとき、「オーディオデバイスが切断されました」というメッセージが一瞬出て消えることが判明。

ひょっとして、USB Audioだけはサポートしているのかもしれないと思い、対応ヘッドホンを探したが、そんなモノ持っていない。
USB DACなら使えるのかな?と思い、

pdt_22019.png.ashx.png

「Sound Blaster E5」を衝動買い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前購入した「Sound Blaster E5」を接続し、それにヘッドホンをつないだところ、ちゃんと音が出ることが判明!
おそらく、USB Audio対応のヘッドホンを持っていたら、直接つないで音が出るはずだ(が、対応ヘッドホンがなく未検証)。

USB Type-C対応のDAC内蔵ハイレゾヘッドホン・イヤホン

USB Audio対応であれば、上記のようなハイレゾ対応ヘッドホンを購入すれば、本体ではハイレゾ再生に対応しない「Soyes XS」でも、ハイレゾ再生ができる可能性がありそうだ。

確かに、私のように「Soyes XS」をポータブルオーディオプレーヤーとして使っている人間には、若干嬉しい点はあるかもしれないな。

正直、「Soyes XS」本体よりデカいDACをわざわざ繋いでまで、ハイレゾ音源を聴きたいとは思わないけどね。

関連記事:
「Soyes XS」のバッテリーの持ちが思ったよりいい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ







from AliExpress



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

岩崎

こちらのブログを参考にさせていただきamzonにてSoyes XSを購入したのですがOTGアダプタや3.5mmイヤホン変換アダプタを差しても認識されず音声出力ができないのですが何か原因分かりますでしょうか
by 岩崎 (2019-06-23 15:54) 

naniwa48

岩崎さん、はじめまして。
3.5mmイヤホン変換アダプタってどんなものでしょうか?
DACを内蔵しているなら、それなりの値段がするし、小さくもないと思いますが、そうでないとしたら、USB経由でアナログ音声が出せるスマホ用のアダプタだと思うので、この機種では使えません。
私が使えたのは、USB DACのみです。
by naniwa48 (2019-06-23 21:40) 

岩崎

返信ありがとうございます
アダプタを抜き差ししてもオーディオデバイスが切断されましたというメッセージがでないんですよね
試したのは
Beyeah USB Type C to 3.5MM イヤホン変換アダプタ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KC6QH6D/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

Kolpop USB Type C to 3.5 mmイヤホンアダプタ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MZMFCG6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

それからダイソーのアダプタとOTG対応とちゃんと書いてあるアダプタにCreative Sound Blaster Play! 3をつないでみましたが認識しませんでした。




by 岩崎 (2019-06-24 00:22) 

naniwa48

岩崎さん、こんにちは。
>アダプタを抜き差ししてもオーディオデバイスが切断されましたというメッセージがでないんですよ
まず、そこから現象が違いますよね。
こちはら、アダプタを挿すと、本体から音が出なくなります。
なぜでしょう?
by naniwa48 (2019-06-24 22:54) 

岩崎

一応結果報告いたします
出品者に連絡したところこの商品はOTG対応なので返却するようにと言われ6/26に出荷し修理するのか新品を送ってくれるのか分からず待っていましたら本日返金されていました
自分も音楽専用(Google play music)に使いたいのですが他のにした方がいいですかね
by 岩崎 (2019-07-05 22:17) 

naniwa48

岩崎さん、返金されてよかったですね。
Soyes XSは、BluetoothもSBCコーデックしか対応しないようで、その意味では、Bluetoothを使うなら、Ulcool U2の方がましです。
また、最近も記事を書きましたが、現在、K-touch i9を注文中ですので、そちらのレビューもご期待ください。
by naniwa48 (2019-07-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。