SSブログ

超小型スマホ「ULCOOL U2」が届いた [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMAG0578.jpg

超小型スマホ「ULCOOL U2」が、AliExpressから届いたので、早速チェックしてゆこう。

IMAG0580.jpg

開梱すると、付属品は、ソフトクリアケース、液晶保護フィルム、ハンドストラップ、ネックストラップ、USBケーブル、SIMイジェクトピン。

本体側にストラップホールがあるためか、ハンドストラップ、ネックストラップまで付属する。
そもそも、本体にストラップホールがある中華スマホ自体、珍しい。
今回は、付属のネックストラップを取り付け、付属のケースを装着して使うことにする。

IMAG0585.jpg

写真の上が「Soyes XS」で、下が「ULCOOL U2」だが、厚みは「Soyes XS」より薄い。

IMAG0587.jpg

一方、本体サイズは、「Soyes XS」より一回り大きく、特に縦に長い感じ。
「Jelly Pro」なんかより、一時使っていたことがあるソニーのXperia SX「SO-05D」に近いかもしれないサイズ感だ。

重さは、約100gだった「Soyes XS」に対して102gとほぼ同じなのだが、サイズが「Soyes XS」より大きめという見た目のせいなのか、重く感じてしまった。
また、首からストラップでぶら下げた時も、揺れて体に当たる感じが、やや気になった。これは、「SO-05D」でもそうだったので、単純にサイズの問題だと思う。

なお、裏面と側面の柄は、シールでしかなく、特に側面はすぐに剥がれてきそう。

剥がすと下地は金属のシルバーなので、そちらの方がすっきりする気もするし、結構厚めのシールだから、剥がせば多少なりとも軽くなりそう。
剥がれ始めたら、みっともないから一気に剥がしてしまうと思う。

超小型スマホにまたまた新顔「FSMART U2」が:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

電源を入れると、バッテリーはフル充電状態に見えるが、念のために充電状態にして作業を進める。

まずは、いつもの通り、Wi-Fiのアクセスポイントを設定し、Googleアカウントを設定。
Wi-Fiは、2.4/5GHz帯両対応みたいだ。

IMAG0581.jpg

また、OSは、やはり1GBのRAMで動くよう、省メモリのAndroid 8.1のGo Editionだった。プリインストールしてあるGoogleのGMAILやMAPなどのアプリは、すべてGo Edition専用版だった。

果たして、Go Edition用でないアプリが、どの程度動くか不安を抱えていたが、Google Play Storeから、ポータブルオーディオプレーヤーとして「Soyes XS」で使用していたアプリや環境を、移植し、プリインストールのアプリの更新を行ってみた。

radiko for Android - Google Play のアプリ

すると、多機能でプログラムも大きいので、一番心配していた「radiko for Android」アプリも、何の問題もなく動いてしまった。

らくらじ - Google Play のアプリ

Android 7.0以上でないとインストールできないため、「Soyes XS」ではインストール不可だった「らくらじ」アプリも、問題なくインストールでき、動作した。

それ以外の、使いたいアプリもすべてインストールできた(すべての動作確認はできていないが)。

ここまでで約1時間掛かったが、なかなかいいではないか。

一点、気になったのは、まとめてインストールしている最中、本体がかなり熱くなったこと。
装飾用のシールが、放熱には不利に働いているのかもしれない。

さて、しばらく音楽プレーヤーとして使ってみて、「Soyes XS」とどちらを選ぶべきか、考えてみることにする。

関連記事:
超小型スマホ「ULCOOL U2」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - 2019 Mini mobile phone U2 Android 8.1 Google Play 3.15Inch Screen MTK6739 1GB 8GB 5MP 4G Smart phoneAliExpress.com Product - Sono SOYES XS All Netcom 4G Android System Smart Mini Mobile Phone Ultra-thin Ultra-Telecom Mobile Phone New Machine



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。