SSブログ

超小型スマホ「ULCOOL U2」を使ってみた [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMAG0581.jpg

超小型スマホ「ULCOOL U2」を、ポータブルオーディオプレーヤーとして、使ってみたので、その感想を少し書いておきたい。

・アプリの快適さ
X-ploreアプリと、ラジオ番組向けプレーヤーアプリを使い、録音したラジオ番組を聴くだけなら快適ではあるが、CPUのクロック周波数は「Soyes XS」より若干高いはずなのに、体感的には、「Soyes XS」の方が若干レスポンスはいい気がする。

RAMの使用量もチェックしてみたが、X-ploreアプリ+ラジオ番組向けプレーヤーアプリで、ラジオの録音を聴いたり、radikoアプリで、タイムフリー視聴したりしてみたが、1GBのRAMを使い切る状況にはならなかったので、遅いのがRAMが少ないせいではないと思われるのだが。

・Bluetoot接続の安定性
これは、明らかに「Soyes XS」より電波が弱い気がする。たとえば、Bluetoothイヤホンを右耳に差し、「ULCOOL U2」を胸ポケットに差していると、音が途切れがちになることがあった。
イヤホンを左耳に差すようにすると、電波状態が改善したので、おそらくアンテナの設計が悪いのだろうとは思う。

・音質はそこそこ
ミニジャックにヘッドホンを接続しての音質だが、音が鳴っている時の音質はそれほど悪くない。しかし、無音に近い状態だと、デジタルノイズが耳につく。もうちょっとアナログ部のシールドをしっかりして欲しいところだが、中華端末にそれを望むのは酷か。

・開発者向けオプションのオーディオ関連設定は充実
開発者向けオプションのBluetoothオーディオ関連の設定項目は、「Jelly Pro」並みに充実していて、この点では、「Soyes XS」に圧倒的な差をつける。

Screenshot_20190603-220600.png

Screenshot_20190603-221052.png

Bluetoothコーデックでは、BCCやAACに加え、aptX、aptX HD、LDACが使えるようで、

Screenshot_20190603-220635.png

Screenshot_20190603-221005.png

サンプリング周波数などもハイレゾ音源に対応しているようだ。

Screenshot_20190603-220628.png

AVRCPプロトコル(リモコン制御)のバージョンも切り替えることができ、1.6(サムネイル転送が追加)にも対応できる。
今後、いろいろ試してみたいところだ。

・FMラジオはゴミ
・FMラジオは、よくあるミニジャックにイヤホンアンテナを繋げば、音が出るタイプだ。
ただし、日本の周波数帯には対応しない上に、「Soyes XS」あたりに比べて、異常に感度が悪く、ワイドFM局も含め、何も入感せず、使い物にならない。
先日、「Jelly Pro」から抽出した、MediaTek用の、日本の周波数帯に対応したFMラジオアプリを使えないか、と思い、APKファイルをインストールしてみたが、エラーとなりインストールできなかった。残念。

・バッテリーの持ちはイマイチか?
・バッテリー容量は1,000mAhと、860mAhの「Soyes XS」より大きいのに、バッテリーの減り具合のグラフを見る限り、「Soyes XS」より持ちが悪い気がする。フル充電して使い切ることを何度か行うと、寿命が延びるケースはあるので、もう少し様子は見たいと思うが。

・Adaptive Storage機能は使える
microSDカードスロットがあるので、64GBのmicroSDXCカードを差してみたところ、内部ストレージとしてフォーマットすることができ、内部ストレージ化して使えるようになった。Go Editionでも、こうした機能はカットされていないんだな。

・ナビゲーションバーの配置が違う
Android端末は、通常ナビゲーションバーの左側に「戻るボタン」が配置されるが、この端末は、右側に配置される。
他の端末と併用していると、これだけ配置が逆なので、とても煩わしい。
これは、サムスンの端末なんかもそうなのだが、サムスンは設定で、配置を逆に変更できる。
しかし、この端末は、設定でボタンの配置を変える方法を、今のところ発見できていないので、困っている。

操作レスポンスがやや重いとか、サイズがでかいとか、バッテリーの持ちがイマイチとか、Bluetoothの接続が不安定だとか、気になる点もあるが、ストラップホールやヘッドホン用ミニジャックがあったり、Bluetoothコーデックが充実していたり、OSが新しいので、「らくらじ」アプリが動作したり、本体に直接ストラップが取り付けられたりと、いい点もある。

なので、現時点では、「Soyes XS」にするか、「ULCOOL U2」にするか、まだ決めかねている。

もう少し「ULCOOL U2」の試用を続けてみてから、最終判断をしたいと思う。

関連記事:
超小型スマホ「ULCOOL U2」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - 2019 Mini mobile phone U2 Android 8.1 Google Play 3.15Inch Screen MTK6739 1GB 8GB 5MP 4G Smart phoneAliExpress.com Product - Sono SOYES XS All Netcom 4G Android System Smart Mini Mobile Phone Ultra-thin Ultra-Telecom Mobile Phone New Machine



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

h_z

こんなんありましたよ。
by h_z (2019-06-13 00:17) 

h_z

すんません、 4.7 inch だけどぜんぜん小さくありませんでした...
by h_z (2019-06-13 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。