SSブログ

完全ワイヤレスイヤホン「QCY QS1 T1」の強制ペアリング [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



完全ワイヤレスイヤホンの多くは、ほとんど左右のイヤホンのペアリングを自分ではできず、大手メーカーのサポートでは、片方を紛失すると、もう片方をメーカーに送って、ペアリングしたセットを送り返してくれる形で行っていて、お金もかかることを以前書いた。

今回購入したローエンドの完全ワイヤレスイヤホン「QCY QS1 T1」は、この点でも、自分でペアリングができて、とてもありがたい。

今回「QCY QS1 T1」を購入したのも、実は、すでに1セット購入した「QCY QS1 T1」の片耳を紛失してしまったからで、せっかくなので既にあるイヤホンと、新たに買ったイヤホンのペアリングができることを、確認してみた。

61DiVU-BAXL._SY355_.jpg

取扱説明書ダウンロード|QCY日本法人 Mirise株式会社

公式サイトに、PDFの取扱説明書が公開されていて、それに「イヤホン同士の強制リンク」という項目があり、これに沿った手順を実行すればいい。

(1)デバイスから「QCY QS1 T1」のペアリング設定を解除(ペアリング済のデバイスのBluetoothをOFFにするとよい)
(2)イヤホンRとLを収納ケースから取り出すと同時に自動で電源オンになるので、両耳のボタンを1秒長押しして電源オフにする
(3)電源オフの状態から、イヤホンRとイヤホンLのボタンを同時に長押しする。すると、白のLEDが1回点滅後、赤と白が約10秒間交互点滅し、1度消灯した後、約10秒後に赤と白のLEDが3回点滅し消灯する(電源OFFになる)。
(4)左右のイヤホンを収納ケースに入れずに、MFBを同時に1秒押して電源を入れると、左右のイヤホンのLEDが白に点滅し、3~5秒でイヤホン同士が自動リンクされる。

これで、左右のペアリングが完了になり、その後、購入直後と同様、イヤホンLが消灯後、右のイヤホンのLEDが赤と白に点滅し始め、ペアリングモードに入るので、スマホと改めてペアリングを行うと、別々に買った「QCY QS1 T1」の左右のイヤホンをペアにして、完全ワイヤレスイヤホンとして使えるようになった。

つまり、「QCY QS1 T1」は、大手メーカーと違い、もし、片耳を破損したり紛失した場合でも、もう一つ買ってきて、強制的にペアリングして使うことができることが確認できた。

なお、QCYからは、「QCY QS1 T1」の片耳バージョンに見える「QM1」という製品も販売されていて、価格もほぼ半額の10ドル弱。
もし、「QM1」と「QS1 T1」の強制ペアリングが可能なら、片耳紛失時には、半額の「QM1」を買えばいいことになるので、こちらも機会があれば試してみたいと思う。

ちなみに、同じOEM製造と思われるそっくりな「SoundPEATS TrueFree」と、左右ペアリングが行えるかどうかも試してみたが、こちらはダメだった。ブランドや機種コードの識別を行って、同一モデル以外は弾いているのだろう。

関連記事:
完全ワイヤレスイヤホンは、やっぱり失くすなぁ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - QCY QS1 T1C Mini Dual V5.0 Wireless Earphones Bluetooth Earphones 3D Stereo Sound Earbuds with Dual Microphone and Charging box

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。