SSブログ

とうとう1TBのmicroSDXCカードが発売されたらしい [スマートフォン]

スポンサードリンク



sdc.jpg

世界初の容量1TBのmicroSDカードをサンディスクとMicronが同時発表 - GIGAZINE

今年の2月頃、スペイン・バルセロナで開催されているMWC Barcelona 2019の中で、SanDiskとMicronが、それぞれUHS-I対応の世界初となる容量1TBのmicroSDXCカードを発表した。

Micronが発表した「Micron c200 1TB microSDカード」は、先進的な96層3Dクワッドレベルセル(QLC)NANDテクノロジーを活用したものとのこと。

東芝がQLCの3D NANDを試作、96層プロセスの開発も - EE Times Japan

おそらく、こちらの東芝のチップを使用したもので、これまで512GBが最大だったmicroSDXCカードのメモリチップが、多値多重積層化の製造プロセスの進化で倍密度化でき、あの小さなmicroSDカードに、2倍の1TBを収めることが可能となったのだと思われる。

4Kムービーや大量の写真、VRゲームなどに向けた製品とのことで、最大読み込み速度が100MB/s、最大書き込み速度が95MB/sと、読み書きも高速化されている。

SanDiskも、同時に1TBのmicroSDXCカードを発表したが、最大読み込み速度が160MB/s、最大書き込み速度が90MB/sと、読み込み速度は、Micronを大幅に上回るようだ。

もう一つ重要なのは、1TBのメモリチップを使った、同じシリーズの512GBのmicroSDXCカードも発売になることだ。

旧来のメモリチップを使った512GBのmicroSDXCカードより、読み書きが速く、コストも下がるはず。
それは、旧来タイプの512GBのmicroSDXCカードの値下がりも期待できるという意味で、とても重要だ。

1秒約1GBの高速転送がmicroSDカードで可能になる新規格「microSD Express」が発表、8KムービーやVRコンテンツにも対応可能 - GIGAZINE

同時に、SDアソシエーションから、最大転送速度が985MB/sまで引き上げられた新規格「microSD Express」が発表された。

「microSD Express」では、2列目のピンに標準のPCIe 3.1仕様とNVMe Rev.1.3仕様を採用しているそうで、だとすると、SSDなんかと接続方法はほぼ同じ。
microSDカードサイズで、1Gbps近い転送速度も実現できるとなると、SSDではなく、microSDカードをシステムドライブに使った超小型パソコンなんかも、今後出てきそうだ。

SanDiskとMicronが発表した1TBのmicroSDXCカードが、この規格に準拠している訳ではないようだが、今後対応したカードが出てくるものと思われる。

さて、発表後、米国では4月頃から、SanDisk製の1TBのmicroSDXCカードが、わずかに市場に出回り始めていたようで、販売価格は449.99ドル(約5万円)とのこと。

1TBのmicroSDカード日本発売 Sandisk - ITmedia NEWS

一方、ようやく、日本でも8月から、SanDisk製の1TBのmicroSDXCカードが発売になることが発表された。

実売予想価格は10万円前後(税別)とのことで、実際に、10万円を超える価格で予約を受け付けているショップも出始めた。

ただ、米国では449.99ドルで販売すると言っているのに対し、日本でこの値段は馬鹿にしているとしか思えない。

早いところ、Micronにも1TBを発売してもらい、価格競争をして値段を引き下げて欲しいところだ。

一方、一足先の6月には、1TBと同じメモリチップを使った512GBのmicroSDXCカードが発売されるそうなので、この価格設定次第では、旧モデルの512GBのmicroSDXCカードも、一気に値下がりする可能性がありそうだ。

むしろ、実利的には、こちらの方が期待が大きいかもしれないな。

関連記事:
512GBのmicroSDXCカードに値ごろ感が出てきた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。