SSブログ

ガス衣類乾燥機「乾太くん」を購入 [白物家電]

スポンサードリンク



現在使用している電気式のドラム型衣類乾燥機は、ニッチな存在で、新モデルもなかなか出ず、出ても画期的な機能はなく、10年ぐらいほとんど進歩がない状態だ。

先日も、故障したのを、自分でパーツを交換して、使い続けているのだが、元々中古で買ったものだし、最近、乾き自体が悪くなりつつあって、寿命かもしれない。

前回故障した時も、次に買うなら、ドラム式のガス衣類乾燥機「乾太くん」にしたいと、書いた。

親の家でも使っていたが、電気式の乾燥機に比べて、圧倒的に乾きが早いし、シワも少なく、悪い点がなかったからだ。

本体も工事費もお金がかかり、おおよそ15万円ぐらいかかるのが一番の障壁なのだが、どこかで本体を安くで買えれば、設置工事だけガス工事の業者さんに頼めば、本体代金+5~6万円ぐらいで、「乾太くん」に替えられそうなので、ヤフオクやネットフリマで、「乾太くん」の出物がないか、ずっとチェックはしていた。

すると、先日、リンナイの「乾太くん」が、続々と、数千円という開始価格で出品され始めたのに気付いた。
出品していたのは個人ではなく業者さんで、美品で付属品もすべてあり、全く同じモデルだけが続けて10台以上出品され続けるという、ガス衣類乾燥機としては珍しい事態となった。

写真や説明を見ても未使用中古みたいで、製品自体は、2015年製で、モデルも今は製造中止の古い型なので、どうやらデッドストックの放出に見える。

大量に出品されれば、落札価格も低くなるはずと思って、しばらく見ていて、結局2万円ほどで落札することができた。
送料もかかるので、2.5万円ぐらいかかったが、それでもお買い得だと思う。

41jbzTEmXML.jpg

購入したのは、リンナイのガス衣類乾燥機「RDT-51SA」という製品で、都市ガス12A・13A用の5kgタイプ。
容量は今の電気式より0.5kg少ないが、そもそも電気式は容量ぎりぎりに詰め込むと、全然乾かないのに対し、ガス式はちゃんと乾くので、実効的な容量はガス式の方が上だ。

乾燥時間も、2時間以上かかる電気式に比べ、1時間を切るので、圧倒的に速い。1回分の洗濯物(乾燥質量5.0kg)のコストも約64円で安いという。

さて、今回、乾燥機本体のみを、安くで手に入れたが、自分でガス工事はできないので、工事だけを業者さんに頼んで、設置してもらうことにする。

料金がどのぐらいかかるかはまだわからないが、現在ある乾燥機を置くスタンドは、各社対応でサイズやネジ位置が調節できる自在式スタンドなので、「乾太くん」も多分置けるはず。

なので、必要な工事は、

・ガスコンセントの設置(隣のフロ給湯器からガス管を分岐)
・排湿管の設置工事

だけでいいはず。多分5万円ぐらいでできると思うんだけどな。

早速、以前、ガス工事を直接お願いしたことがある業者さんに連絡を取って、見積もりをお願いしてみよう。

関連記事:
ガス衣類乾燥機「乾太くん」の新モデル発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。