SSブログ

CLAZIOのGoogleアシスタント&Alexa両対応スピーカー [AV機器]

スポンサードリンク



CLAZIOという会社から、GoogleアシスタントとAmazon Alexaの両方の音声認識に対応するスマートスピーカーが発売されていると知り、詳しく調べてみた。

我が家では、現在、Google Homeをメインに使っているが、これは、Googleアシスタントが、マルチユーザーに対応しており、音声認識率も高く、家族で使うには使いやすいからだ。
一方で、Amazon Echoも、radikoのエリアフリーサービスが使えたり、Fire TVと連携してプライムビデオの再生ができたり、Kindle本の読み上げ再生ができたりと、Google Homeにはない良さもあるから、一つのスマートスピーカーで、GoogleアシスタントとAmazon Alexaの音声命令を受け付けてくれたら、便利だろうと思ったからだ。

Clazioタッチパネル付き高音質スマートスピーカー

CLAZIOのスマートスピーカーは、日本では、日興インターナショナルという会社が代理店になっていて、ここが技適審査も通し、販売しているようだ。
スペックに関しても、こちらのサイトが詳しい。

81e07dd6J-L._SX355_.jpg

一番最初に発売されたのが、この「MA-607」というモデル。
楕円型の個性的なデザインで、5Wスピーカーを左右に搭載し、中央に1280x800ピクセルのタッチパネルディスプレイを搭載する。
マイクは音声認識用に搭載しているが、本格的なスマートスピーカーに搭載されている、アレイマイクではないため、認識精度はやや心配。

2,500mAhのバッテリーも内蔵しており、6時間の音楽再生、2.5時間のビデオ再生も可能とのこと。
とはいえ、サイズは326x110x160mm、重さは907gと、持ち歩くには重いし、形も持ち歩きに適していない。

SoCはRK3128で、アッドコアCPU。RAMは1GBのようだ。
内蔵ストレージは16GB搭載し、最大32GBのmicroSDHCカードが使える。
Bluetooth 4.0に対応し、Wi-Fiは、2.4GHz、5GHzのデュアルバンド対応と書いておきながら、対応規格には802.11 b/g/nとあり矛盾しており、信用ならない。

内蔵カメラは、フロントのみで200万画素と最低限。なぜかHDMI出力端子があり、テレビに接続できる。

OSは、Android 6.0と古いため、ソフトウェア的には、あと1年ぐらいの寿命と見た方がいいだろう。

ma-407.jpg

「MA-607」の後に、それをさらにコンパクトにして持ち運びしやすくした「MA-407」が発売された。

ただ、スペックを見ると、コンパクトになった以外は、ディスプレイも、SoCも、RAM容量も、バッテリー容量も、OSのバージョンも変化なし。
カメラの画素数が300万画素と若干増えたが、Wi-Fiは2.4GHz帯のみ対応となり、内蔵ストレージが8GBに減ったのが大きな違いぐらい。
コンパクトになったとはいっても、後輩部は丸く出っ張っており、決して持ち歩きやすい訳ではない。

ginzagift_ma-717k.jpg

Clazio

もっとも最近に発売されたのが、クラウドファンディングによる資金調達で製品化された「CLAZIO Spark(MA-717)」というモデル。
Hi-Fiスピーカー、タブレット、TV-BOX、デジタルフォトフレームの4機能を統合したという。
5Wスピーカーを左右に搭載し、バッテリーも内蔵しており、5時間の音楽再生が可能。

スペックも、内蔵ストレージは16GBで変わらないが、「MA-607」を上回る点も多く、OSは、ようやくAndroid 7.0に。
SoCは、オクタコタになり性能向上。バッテリーも約2倍の4,800mAhとなった。カメラの画素数も500万画素に増えた。
ディスプレイも7インチというサイズは変わらないが、解像度はフルHDに向上。
スピーカーも、2.0inchフルレンジ+ステレオのツイーター(高音専用スピーカー)となり、マイクも、詳細は分からないが、2個の「far-field voice recognition」という音声認識に有利なマイクを搭載しているという。

その分価格も、約2.5万円と高めの設定となっているが、「MA-607」や「MA-407」は、レビューを見ていても、RAMが少ないのが悪いのか、マイクの性能が悪いのか、分からないが、音声認識率が悪い、動作が遅い、などの不満が多いようだし、OSも古いので、いくら値段が下がっていたとしても、今さら買うのは得策とは言い難いだろう。

もし、今から買うなら「CLAZIO Spark」かな。

関連記事:
Amazonもディスプレイ付き「Echo Show 5」を発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。