SSブログ

スマホでもAlexaによる音声操作が可能になっていた [タブレット端末]

スポンサードリンク



スマホのAlexaアプリというと、スマートスピーカーAmazon Echoのセットアップを行うだけのアプリという印象だったのだが、いつの間にか、それ自身が音声認識をして、スマホ自体でAmazon Echo相当の動作もできるアプリになっていることを知った。

313cnZULc9L.png

スマホでもAlexaによる音声操作が可能に Amazon、「Alexaアプリ」に音声機能を追加:MarkeZine(マーケジン)

Android OSの端末では、ホームボタンを長押しすることで起動する「標準アシスタント」を「Googleアシスタント」から「Alexa」に変更することもできるようになった。

ただし、スマホの場合「Alexa」というWake Wordは使えず、ホームボタンを長押しした後、直ちに音声命令をしゃべる形になる。
これは、スマホだから仕方のないところか。

徹底解説!Amazon Alexaアプリの機能と使い方のすべて ? SmartHacks Magazine

音声命令でできることも、どうやらAmazon Echoとほぼ同じらしく、Amazonでのショッピングや、プライムビデオ、プライムミュージックの再生なども可能だし、たくさんあるスキルも使えるらしい。

そこで、いい使い道を思いついたので、試してみることにした。

我が家では、リビングには、スマートスピーカーとしてGoogle Homeを置いて使っている。
また、奥さん用のAndroidタブレットも置いてあり、レシピを見たり、調べ物などにも使っている。

さて、奥さんが阪神タイガースのファンなので、テレビかラジオで阪神戦の中継を見たり聞いたりしたいのだが、テレビはめったに中継がないし、ラジオも関東の局では同様。

Google Homeでradikoは聴けるが、エリア外の放送が聴けるエリアフリーに対応していない。

仕方ないので、奥さん用のAndroidタブレットにインストールしたradikoアプリに、私のプレミアムアカウントを登録しておき、それで、関西の阪神戦のラジオ中継を受信し、Google HomeをBluetoothスピーカーとして接続して聞いていた。

ところが、このradikoアプリも、今年に入ってバージョンアップしてから動作が重く、不安定で、突然アプリが落ちるため、大変困っていたのだ。

そこで、このAndroidタブレットにAlexaアプリをインストールし、Alexaアプリを起動後、次の設定を行った。

・Amazonのアカウントを登録
・radikoスキルの有効化
・radikoスキルへのプレミアムアカウントの設定

設定後、ホームボタンを長押しし、「ラジコでABCラジオをを聞かせて」としゃべったら、ちゃんとエリア外のABCラジオに切り替わり、野球中継が、Bluetooth接続したGoogle Homeのスピーカーから流れ始めた。

しかも、純正のradikoアプリより、動作も安定しているようである。

聞き終える時には、Alexaアプリ自体を終了させてしまえば音も止まるし、再度、ホームボタンを長押しして「ラジコをスタート」と言えば、最後に聞いていたラジオ局が再生される。

これなら、奥さんにも使いやすいだろうということで、今後は、阪神戦を聴くのには、Alexaアプリを使ってもらうことにした。
画面の端には、「〇ボタンを長押しした後、『ラジオをスタート』としゃべる」と書いたポストイットを貼ったが、これで迷わず使えるみたいだ。

関連記事:
Alexa/Amazon Echo関連のニュースをまとめて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。