SSブログ

ネックスピーカーを買ってみようかな [AV機器]

スポンサードリンク



首に巻きつけて音を聞く「ネックスピーカー」という商品があるのは以前から知っていたが、どう使うのかピンとこず、これまで買おうと思ったことがなかった。

5-min.jpg

SRS-WS1 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー

先日、知人が自宅でソニーのネックスピーカー「SRS-WS1」を使っていたので、試させてもらったのだが、初めてこれを買う人の気持ちが分かった。

知人は、主にリビングの大画面テレビを、深夜など他に迷惑を掛けたくない場面で、見るときに使っているそうなのだが、ヘッドホンで聞くより音の広がりがあり、圧迫感もない。
外部の音もしっかり聞こえるので、テレビを見ながら他の人と会話もできるので、奥さんに「ちょっと」と用事で呼びかけらて無視して不機嫌になられることもない。

「SRS-WS1」のスピーカー自体は、4cm径ぐらいで決して大きくないので、本当の低音は出ないのだが、低音でネックスピーカー自体を振動させるバイブレーターを内蔵しているようで、疑似的な重低音を体感できるようになっている。

盛大に外に音漏れするかと思いきや、案外それも小さくて、これなら家の中で使うには悪くない気がした。

ネックスピーカー徹底比較!専門店スタッフがお教えする、選ぶときに気を付けたいこと! - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

【2019】ウェアラブルネックスピーカーおすすめ機種5選【最新人気モデル】 - +ログ

どんな製品があるか、ネットで調べてみると、様々な形態があり、テレビに繋いで映画やゲームを楽しむなら、やっぱりソニーの「SRS-WS1」がベストみたいだ。
独自の通信方式を採用し、高音質と低遅延を両立していて、テレビのイヤホン端子だけでなく光出力端子からも音を取ることができるなど、にくい工夫がある。ただ、価格も3万円弱と言ったことろで、かなり高い。

それ以外だと、BOSE、JBLといったあたりがトップブランドらしく、これらも2~3万円と結構高い。

ただ、私が使うとしたら、映画を見たりするよりは、家の中で家事をしながらラジオや音楽を聴くのがメインになりそうなので、「SRS-WS1」のように専用のアダプタとヘッドホンの間で、独自方式の通信を行う製品よりは、Bluetoothに対応し、スマホなどと直接つないで使うタイプの「ネックスピーカー」の方がよさそうだ。
音質も遅延もあまり気にしないし、バイブレーターのような機能は不要。声がクリアに聞ければ十分だ。

私的には、通信さえ安定していれば、音質はラジオがクリアに聴ければ十分なので、中国製でもっと手ごろな価格でそこそこの性能のネックスピーカーがないか探してみることにした。

ただ、一応、5000円未満という目標で、いい商品はないかとAmazonなどを探してみたが、左右独立のワイヤレスイヤホンのようには、商品の数自体が多くはない。

安いものだと、2,000円以下で買える商品もあるようだが、それは、クレーンゲームなどのノベルティとして手に入る商品だそうで、音質がAMラジオ並みらしく、さすがにそれは避けたい。

だが、中国メーカー製品だと信頼がおけるレビュー記事も少なく、一応、音楽を聴いても苦にならないレベルの音質かどうかは、Amazonなどのレビューに頼る他なく、その見極めが難しい。

現在、数機種には絞り込んではいるが、まだ悩み中だ。

どれを買うか決めたら、また改めてお知らせしたい。

関連記事:
JPRiDE JPA2 Live Bluetoothスポーツヘッドセットの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。