SSブログ

日本郵便が置き配バッグ「OKIPPA」モニター募集中 [便利グッズ]

スポンサードリンク



image_bag-e1556040145166.jpg

“置き配”は再配達率を減らす救世主になるか、置き配バッグ「OKIPPA」が3.5億円調達 | TechCrunch Japan

自宅不在時に、宅配便を安全に受け取れるという置き配バッグ「OKIPPA(オキッパ)」という商品があるのは、以前にも聞いたことはあったのだが、日本郵便がその「OKIPPA」と提携し、10万個を無料配布するキャンペーンを行っているそうだ。

「OKIPPA」は、手のひらサイズまでコンパクトに折りたたんで、ダイヤル式チェーンロックで玄関にぶら下げておくだけなので、設置するための工事も不要。

広げると、最大容量は57リットルで、耐荷重は13kg。防水ではないが撥水加工はされており、玄関の軒下にも置いておける。
盗難が心配なユーザー向けには、別料金となるが、アプリのプレミアムプランとして東京海上日動と共同開発した置き配保険も用意されている。

「OKIPPA」と連動したスマホアプリも用意されれており、宅配便の届け先を「OKIPPA」に設定すれば、不在でも再配達せずに「OKIPPA」に入れて鍵を掛けてくれるという。
また、バッグに荷物が預入された際に通知が届く仕組みもあり、ヤマト運輸や日本郵便など配送会社5社に再配達依頼ができる機能、Amazonや楽天を含むECサイトで注文した商品の配送状況を追跡できる機能などを搭載しており、「OKIPPA」がなくてもなかなか便利なアプリとなっている。

価格は税込み3,980円するそうだが、2018年9月中旬の発売開始から、既に全国1万2000世帯以上に売れているそうだ。

日本郵便が置き配バッグ「OKIPPA」を10万個無料配布! 届いたその日からすぐ使えますよ | Pouch[ポーチ]

置き配体験モニターキャンペーン - 日本郵便

それが、日本郵便の置き配普及キャンペーンとして、その「OKIPPA」を、抽選で10万個無料配布するという。
「当選後は2回のアンケートに回答する」「月に2~3回以上宅配便で受け取っている」「オートロック環境の住居に住んでいない」などいくつか応募条件があるようだが、該当するなら、申し込んで損はないでしょう。

応募受付期間は、2019年6月24日から8月26日までで、申し込みは上記サイトからどうぞ。

抽選は毎週1回無作為に行われ、ハズれたら、自動的に次回以降の抽選に繰り越される仕組みだそうで、できるだけ早く申し込んだ方が、当たる確率も上がるでしょう。

私も、早速申し込んだが、もちろん実用性の点で、気になる点はある。

・買った商品が、「OKIPPA」に入るかどうかはどうやって判断したらいいのだろうか?
・チェーンロックのチェーンが、簡単に切断できない丈夫なものか?
・バッグの素材がカッターで簡単に切断できない丈夫なものか?
・我が家の玄関には1m四方の屋根付き玄関ポーチはあるが、それでも大雨だと雨に濡れるのは避けられないが、中身は濡れないか?
・過去、安物のチェーンロックなどは、雨で錆びてすぐに使えなくなったものがあったが、その点は大丈夫だろうか?

そうした懸念があったら、発売された時に買うところまでいかなかったのだが、無料で使えるなら試してみたいのは間違いない。

疑問の解消も含めて、モニターだと思うので、当たったら使ってみて感想を書きたいと思う。

関連記事:
楽天BOXを試しに使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。