SSブログ

ニコ動&ニコ生がテレビで見られなくなる [ネット家電]

スポンサードリンク



3e61f779e6413e2d56b9dafc23794e51.png

ニコニコ動画をテレビで見る方法まとめ。5種類のテレビ視聴方法を解説

元々、ニコニコ動画はあまり見てはいなかったのだが、先日、パナソニックのBDレコーダー「DIGA」からniconicoアプリを起動しようとしたら、既に提供終了しました、とのメッセージが表示され、起動できなくなっていた。

Fire TVやBRAVIA用niconicoアプリが9月提供終了。AQUOSやREGZAも - AV Watch

なぜだ!と憤慨しながら、ネットで検索してみたところ、今年3月で提供が終了していたらしい。

それだけではない。

6月27日には、シャープのAndroid TV搭載AQUOSやAQUOSココロビジョンプレーヤーと、LGのテレビ向けniconicoアプリへのサービスを提供終了しており、8月29日には、東芝REGZA(X920、Z720Xなど)向けのサービスも終了するそうだ。

niconicoアプリ

そして、9月25日で、AmazonのFire TV/Fire TV Stickのアプリや、ソニーのBRAVIAテレビなどのAndroid TVアプリが提供終了する。

すなわち、ニコニコ動画やニコニコ生放送などの動画配信サービスは、パソコンのWebブラウザや、スマートフォン/タブレットのniconicoアプリでしか見られなくなり、まもなくテレビで手軽に動画を見る手段がなくなってしまう。

niconico有料会員、188万人に減少 - ITmedia NEWS

その大きな原因は、ドワンゴの業績不振みたいだ。

カドカワが2月13日に発表した2018年4~12月期決算によると、傘下のドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の有料会員「ニコニコプレミアム会員」が、2018年12月末で188万人と、9月末から6万人も減り、赤字転落となったらしい。

対策として、カドカワはドワンゴなどを完全子会社化するとともに、ドワンゴ生え抜きの川上量生氏が代表取締役社長を退任しし、カドカワ主体で再建することとなった模様だ。

業績悪化の原因としては、「NetFlix」や「Hulu」といった動画配信サービスの台頭もあるだろうが、おそらく「AbemaTV」の台頭が一番痛かったと思われる。

「AbemaTV」のビジネスモデルは、「niconico」に非常に似ていて、民放テレビ放送や「NetFlix」などの有料動画配信が配信しない、マイナーなコンテンツから面白い、話題を呼べるコンテンツを安く調達し、基本広告モデルの無料生放送またはオンデマンド配信で流す。有料のプレミアム会員になれば、それらのコンテンツが制約なくみられるようになるというビジネスモデルだ。

ただ、身の丈に合った投資で、黒字を保ちながらコンテンツを充実してきた「niconico」に対し、「AbemaTV」は、利用者拡大を優先し、赤字覚悟で、出演者にも放映料にもかなりのお金をばらまき、「niconico」では流れないコンテンツや、「niconico」では出演してもらえないような有名芸能人が出演する番組を制作し、流し始めた。

年200億円赤字のAbemaTVを、なぜ藤田晋社長は続けるのか/馬渕磨理子 | 日刊SPA!

「AbemaTV」は、今も年200億円の赤字を垂れ流し続けており、なぜ事業が継続できているのが不思議なぐらいだが、こんな採算無視のサービスを続けられたら、黒字事業を維持しながら地道に事業拡大してきた「niconico」が勝てるわけがない。

OBS Studio ニコ生ユーザー生放送 新仕様「HD配信(720P)」本放送設定解説 加筆修正 2018年09月01日 電源設定を「高パフォーマンス」に設定してください を現状に合わせ修正:放送ツール覚え書き - ブロマガ

「AbemaTV」に対抗し、「niconico」も、HD配信化ももくろんだが、それもうまく立ち上がったとはいえず、高画質のテレビ向け配信はいったんあきらめて、スマホ向け配信中心に、事業を縮小せざるを得なくなったのだろう。

正直、現時点で「niconico」で、私が、観たい動画や生放送があるかというと、ほとんどない。

古い楽曲やラジオ番組の動画を見たり聴きたくなり、ググった時に、「YouTube」にはないが、「niconico」にはあるということは時々あるため、それらを見るぐらいだ。

とはいえ、時々は見る機会はあるので、一応テレビで見られるようにはしたいところ。

とりあえず、スマホアプリからGooglecastにキャストして、テレビで再生することはできるようだ。

また、Amazon FireTVシリーズであれば、Silkブラウザでniconicoサイトを開き、niconicoのアカウントを入力すれば、ブラウザ上でniconico動画や、niconico生放送を見ることは可能だったので、これをブックマーク登録した。

とはいえ、無料アカウントしか持っていない私の場合、動画の解像度はQVGAクラスでしか見られず、大画面テレビで見ると、画像はモザイクだらけだし、ニコ生放送の場合は、アクセスが多いと、有料会員に追い出されて見られなくなってしまう。

操作もSilkブラウザが表示するフリーカーソルをリモコンのクロスキーで動かして操作するので、決して使いやすくはない。
あくまで、どうしても見たい場合の手段でしかないが、ないよりはマシかな、という程度だ。

関連記事:
CCCから4K/HDR対応の「AirStick 4K」が発売に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。