SSブログ

「K-touch i9」を1週間使ってみた結果 [スマートフォン]

スポンサードリンク



DSC_0306.JPG

「K-touch i9」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「K-touch i9」を、1週間ほどポータブルオーディオプレーヤーとして使ってみたが、これまでの感想をメモしておきたい。

・操作レスポンス
操作レスポンスは、「Soyes XS」より明らかに悪い。重めのアプリだと、アイコンを押してからメニューが表示されるまで、チェックボックスにチェックが入るまで、数秒かかることがあり、イライラする。
ただ、オーディオ再生は安定していて、音声再生中に操作するとよく音が途切れる「Soyes XS」に比べて、「K-touch i9」は音の途切れが少ない。

・Bluetooth接続
外に持ち歩いてみて、Bluetoothイヤホンとの接続は、「Soyes XS」より安定しているように感じられた。
ただ、ペアリングするデバイスが増えると、電源も入っていないデバイスを優先的に接続しに行き、近くにある電源オンのデバイスになかなか接続しに行かず、接続しに行っても失敗するケースが増えるのは、「Soyes XS」と似ている。

・バッテリーの持ち
1週間、フル充電から使い切ることを繰り返した後のバッテリーの持ちは、最初より多少改善されたようで、「Soyes XS」と同等か若干いい程度となっている。
バッテリー容量の公式値は、「Soyes XS」より明らかに大きいのだから、この程度では褒められたことではないが。
行きと帰りの通勤、および、昼休みに使う程度であれば、なんとか持つが、それ以上使うなら、モバイルバッテリーは必携だ。

・USBオーディオ
USB外付けDACを付けて、ハイレゾ再生を試してみようと思ったのだが、なぜだかOTGアダプタを認識せず、USB外付けDACは使えなかった。元々サポートしていないのか、相性問題なのかはまだ不明。引き続き調査を続けたい。

・マルウェアの疑い
カスタマイズ後、使い始めてから、ランチャーメニュー表示中でさえ、突然、Google Adsense広告が表示される不可思議な現象が起きている。ググると、どうやらマルウェアの疑いがあるらしい。
そのような問題が起きてない「Soyes XS」と同じアプリをインストールしただけなのでの、「K-touch i9」にプリインストールされていたアプリが悪さしているとしか思えない。

とりあえず、「ウイルスバスターモバイル」でチェックしたところ、いくつか不審なプリインストールアプリが検出された(ただそのアプリのアイコンが表示されないんだよな)ので、まずはそれらを削除して様子を見ている。
もし、削除しても改善されないようなら、クリアインストールし直す必要があるかもしれない。

さて、「K-touch i9」のGoogle Play対応版だが、「Soyes XS」と比べて、いい点、悪い点があり、一概にこちらがいいとは決めきれないでいる。
ただ、ポータブルオーディオプレーヤーとしてみると、オーディオ再生中の音切れが少ない点と、Bluetooth接続が安定している点は、私にとってかなり重要なポイントなので、現時点では「K-touch i9」をメインで使う方向に傾きつつある。

ただし、それも、マルウェアが除去できることが大前提なので、まずは、本当に除去できたことを確認し、問題なければいいが、除去できていなければ、出荷時初期化状態からセットアップをやり直すことになると思う。

関連記事:
「K-touch i9」を使い始めて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - K-TOUCH i9s mini smallest smartphone 3.5 inch Unlocked android 6.0 mobile phone unlocked Quad Core cell phones small telephone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。