SSブログ

「K-touch i9」でマルウェアの疑い [スマートフォン]

スポンサードリンク



Screenshot_20190720-071407.png

「K-touch i9」を使い始めて、いろんなアプリを立ち上げている時に、それだけでなく、ランチャーメニュー表示中でさえ、突然、Google Adsense広告が表示される不可思議な現象が起きる。

ググると、どうやらマルウェアの疑いがあるらしい。

そのような問題が起きてない「Soyes XS」と同じアプリをインストールしただけなのでの、「K-touch i9」にプリインストールされていたアプリが悪さしているとしか思えない。

Android版セキュリティアプリの比較 -the比較

マルウェアの検出について、一番性能が高いアプリは「カスペルスキーインターネットセキュリティ」らしいのだが、運良く、私が契約している光回線のNURO光では、「カスペルスキーインターネットセキュリティ」が5台まで無料で利用でき、Android版も無料であることが分かったので、これを早速インストールし、スキャンを掛けてみた。

Screenshot_20190725-105940.png

・Clockbase.apk Trojan.AndroidOS.Hiddapp.cj 削除
・Helper.apk Trojan.AndroidOS.Piom.abgg 無効化
・iogs VideoPlus.apk Trojan.AndroidOS.Boogr.gsh 削除&無効化不可

すると、続々出てくるマルウェアに感染したアプリ。最後のiogsに至っては、削除も無効化も不可能で、強制終了させてもまた復活するようだ。

現在、「カスペルスキーインターネットセキュリティ」のリアルタイム保護を有効にしているのだが、その後も、削除したapkファイルがぽこぽこ復活して検出されるのが気味が悪い。

「Android狙うマルウエア攻撃が進化」、カスペルスキーが注意喚起 | 日経 xTECH(クロステック)

Androidユーザー50万人がGoogle Playからマルウェアをダウンロード | TechCrunch Japan

1400万台に感染したAndroidマルウェア「CopyCat」、端末をroot化して広告詐欺 - ITmedia エンタープライズ

Androidのマルウェアについては、これまで全く被害にあったことがなかったので、関心がなかったのだが、改めて最近の事情を調べてみたら、Google Playに公式に上がっているアプリにマルウェアが仕込まれていたり、既にインストールされているアプリを、マルウェア入りに書き換えたり、果ては、OSをRoot化して、OS自体を自在に書き換えてしまうマルウェアまであるらしい。
最後のものなどは、出荷時初期化しても駆除が不可能なものがあるというから、厄介だ。

Root Checker - Google Play のアプリ

怖くなってきたので、まず、「K-touch i9」が勝手にRoot化されていないかを、このアプリでチェック。
とりあえず、今のところRoot化はされていないようなので、ほっとした。

現在、購入元に、送ってきた製品にマルウェアが入っているというクレームはないか確認中。

私自身も、ここまでカスタマイズしてきた労力は惜しいが、仕方ない。
再度、出荷時初期化を掛けて、その状態で、「カスペルスキーインターネットセキュリティ」だけをインストールして、マルウェアが検知されないか、再度チェックしてみて、問題なければ、そこから逐次アプリをインストールし直してゆきたいと思う。

関連記事:
「K-touch i9」を1週間使ってみた結果:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - K-TOUCH i9s mini smallest smartphone 3.5 inch Unlocked android 6.0 mobile phone unlocked Quad Core cell phones small telephone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ryu ken

ブログを拝見させて頂きコメントしました。
私も同様の症状が起きています。google play対応したものを購入しました。対応以前の端末でも、同様の症状が現れるとの報告もネットでみかけました。
勝手に広告が立ち上がるし、時計、設定、ライブチャットアプリなど、ネット接続していると色々なアプリが勝手にインストールされていきます。ダウンロードしたアプリがいけないのかとも思い、初期化してwifiのみ接続して様子をみてみましたがダメでした。

端末自体はサイズ感もよくて(タッチパネルは御指摘のように端の反応がよくない)使えるといいのになぁと思いました。

何か参考になればと思いコメントさせて頂きました。また、対応策などができるのであれば続報を期待しています。
by ryu ken (2019-08-02 14:49) 

naniwa48

ryu kenさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
やっぱり、自分がインストールしたアプリのせいじゃないんですね。
今週末初期化して、やり直そうと思っていたのですが、無駄みたいですね。
私も、Soyes XSに戻すことにします。
by naniwa48 (2019-08-03 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。