SSブログ

「K-touch i9」をファクトリーリセットしてみたが [スマートフォン]

スポンサードリンク



DSC_0306.JPG


「K-touch i9」でマルウェアの疑い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

超小型スマホ「K-touch i9」がマルウェアに感染している疑いがあり、その原因が、自分がインストールしたアプリなのか、元のソフト自体なのかを調べるため、「K-touch i9」をいったんファクトリーリセットしてみた。

ちなみに、最初に初期化を実行したところ、リブート途中で起動に失敗し焦ったが、電源ボタン長押しで電源を切り、再度入れ直すと、初期化前の状態で起動されたので、再度初期化を実行したところ、次は成功した。

なんなんだ。

初期化後は、Wi-Fiの設定、Googleアカウントの設定、GooglePlayから「カスペルスキーインターネットセキュリティ」をダウンロードしてインストール。

そして、真っ先に、「カスペルスキーインターネットセキュリティ」を起動してアクティベーションし、リアルタイム保護を有効にした上で、早速完全スキャンを実施。

この時点では、何も問題は起きなかったので、元のファームウェアに問題はないのかな?と思いかけたが、翌朝、「K-touch i9」を見たら、リアルタイム保護で、clockなどのアプリからマルウェアが検知されているではないか。
一応、削除はしてみたものの、その後も、次々とマルウェアがリアルタイム検知される事態に。

しかも、Wi-Fiを切ると、新たなマルウェアの検知が止まることがわかった。

これは非常に気味が悪い事態で、もともとのファームウェアのルートレベルでマルウェアが仕込まれていて、通信を介してリモート操作されていて、外から次々のマルウェアが入ったアプリがインストールされているようにしか見えない。

購入元には、症状を説明して、クレームを入れたが、中華端末に中華ショップでは、あまり身のある対応は期待できないだろうな。

ということで、残念ながらGoogle Play対応版「K-touch i9」をポータブルオーディオプレーヤーとして使うのは中止し、「Soyes XS」に戻すことにした。

「Soyes XS」も何から何まで満足の端末ではないが、こんな酷いことは起きないからな。

関連記事:
「K-touch i9」でマルウェアの疑い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - K-TOUCH i9s mini smallest smartphone 3.5 inch Unlocked android 6.0 mobile phone unlocked Quad Core cell phones small telephone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

HoyHoy

8月上旬にK-touch i9を入手して同じ症状に見舞われ、似たような経緯をたどりました。

怪しいアプリを徹底的に削除しても、しばらくするとゾンビのように同じアプリが復元。
初期化してマカフィーのセキュリティソフトを使い、怪しいアプリを削除しまくりましたが、どうしてもiogsといったアプリが居座ってしまい、安心して使えません。

ここでnaniwa48さんの経験を知り、やはりメーカー側の問題であると判ったことはありがたいです。

i9には魅力を感じていただけに、残念です。

思えば、初めて電源を入れた時に日本語になっていたのも怪しい挙動でした。
by HoyHoy (2019-08-26 23:15) 

naniwa48

HoyHoy さん、こんにちは。
購入先にクレームを入れましたが、見当はずれの返答しか返らずどうしようもありません。AliExpressの仲介を待つしかないようです。
by naniwa48 (2019-08-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。