SSブログ

WiMAXモバイルWi-Fiルータを紛失したが(1) [モバイル]

スポンサードリンク



31HbdiTI9LL.jpg

「Fuji WiFi」を使い始めて1か月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2019年5月から、「Fuji WiFi」のWiMAXモバイルWi-Fiルータ・レンタルサービスを利用し始めたことは、既にブログで取り上げたが、その後もずっと使い続けている。

他のサービスより安くて、WiMAX2+は使い放題だし、いざというときは4G LTEも無料で使えて、とても使い勝手がいいからだ。

「Speed WiFi NEXT W05」というWiMAXモバイルWi-Fiルータを借りていたのだが、それを先々月に紛失してしまった。

街歩きするときには、「Speed WiFi NEXT W05」は必ず携帯するのだが、カバンの中に入れておくと発熱が酷くてバッテリーを痛めるので、フック付きで、通気性がいいメッシュ地のポシェットに入れて、リュックサックにフックでぶら下げていた。

ところが、ある時、街歩きの後、家に帰ったら、フックの根元が折れ、ポシェットごと「Speed WiFi NEXT W05」を落として紛失してしまったことが判明した。

これがAndroidスマホなら、他のスマホから位置検索をして、どこで落としたかわかるのだが、モバイルWi-Fiルータではそんなことはできないし、SIMカードは差さっていても、電話を掛けて拾った人に呼び掛けることもできない。

仕方ないので、拾得物を各所に問い合わせることにした。

最後に通信をしたのが、東京メトロ日比谷線から東急目黒線直通電車の中だったので、それ以降、藤沢の自宅の最寄り駅までの間で、落としたことになるため、問い合わせるべき先は次の通り。

・東京メトロの忘れ物窓口
お忘れ物をしたときは|東京メトロ

・東急の忘れ物窓口
お忘れ物・落とし物|東急電鉄

・小田急の忘れ物窓口
お忘れ物について|お問い合わせ・FAQ|小田急電鉄

・神奈川県警の忘れ物窓口
神奈川県警察/落とし物コーナー

・警視庁の忘れ物窓口
落とし物検索 警視庁

ちなみに、鉄道会社での拾得物は、所定の期間が過ぎると、拾得エリアの警察署に引き渡されるので、その後は、鉄道会社で探してもあまり意味がない。

さて、最初に、鉄道会社に電話で問い合わせたが、どこでも見つからず。

東京メトロや警察は、ネットでも忘れ物を検索できるのだが、例えば、スマートフォンであれば、それ専用の分類があり、そこを探せばいいのだが、モバイルWi-Fiルータは、それ専用の分類がなく、ルータとだけ書かれている場合もあれば、電子機器みたいなあいまいな分類で書かれている場合もあり、非常に探しづらい。

一週間後、鉄道会社および警察に再度電話で問い合わせたが、やっぱり見つからない。

それ以降となると、警察しか可能性がなくなってゆくが、神奈川県警も警視庁もネットで検索しても、それらしい商品がなかなか見当たらず、「これかも?」と思って電話で確認しても、結局違うという状況になり、焦りが生じてきた。

その間、スマホのテザリングで代用していたが、こちらはパケット数の制限もあり、すぐに上限に達し、低速モードになってしまった。

また、このモバイルWi-Fiルータが、自分が購入したものではなく、「Fuji WiFi」からレンタルしているものなので、紛失した場合に、どのぐらい料金を請求されるかわからないことも、焦りを大きくしていた。

1か月後、これでダメなら紛失したことを「Fuji WiFi」に届けようと思い、最後に、警察を中心に問い合わせをしてみたが、やっぱり見つからず。

ただ、この時、ある係員が、「WiMAXのルータでしたら、もしどこかに届いていれば、キャリアの方に連絡しているはずで、キャリアから郵便で連絡があるはずですが、届いていませんか?」と教えてくれた。

そういえば、知人でスマホを落としたとき、数日後に、キャリアから封書で、「落としたスマホはどこそこ警察署に届いています」という連絡が来た、という話を聞いたことがある。

どうやら、モバイルWi-Fiルータでも、携帯電話同様、そのような連絡システムがあるらしい。

ただ、わたしの場合、通信キャリアはUQ WiMAXと直接契約しているわけではなく、UQ WiMAXのモバイルWi-Fiルータをレンタルしている「Fuji WiFi」から借りている立場なので、私にそんな連絡が来るはずがない。

しかし、「Fuji WiFi」には、UQ WiMAXから紛失のお知らせが届いている可能性があることを、初めて気づいた。

「警察の人も、もうちょっと早く教えてくれよ」とも思ったが、落とした方が悪いのだから、あまり不満を言っても仕方ない。

早速、「Fuji WiFi」に、メールで、借りているモバイルWi-Fiルータを紛失したことを知らせ、UQ WiMAXから紛失の連絡が来ていないか、確認してもらうことにした。

長くなったので、続きはまた別途後日に。

関連記事:
「Fuji WiFi」を使い始めて1か月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。