SSブログ

「Anica K-Touch i10S」を簡単にレビュー [スマートフォン]

スポンサードリンク



3.5インチスマホ「K-Touch i10S」 - ヴェルテ

Anicaの超小型スマホ「K-Touch i10S」を、知り合いが購入したそうで、見せてもらえた。
見せてもらえただけでなく、ご厚意で、知り合いがセットアップする前に丸1日以上、借りることができたので、簡単にレビューしておきたい。

IMAG1187.jpg

地味な外箱を開けると、

IMAG1188.jpg

本体以外の付属品は、充電ケーブル、ソフトケース、マイク付きイヤホン、保護フィルム、SIMピン。

IMAG1191.jpg

本体裏側はこんな感じ。

IMAG1192.jpg

とりあえず、自分のアカウントを入れて、初期設定をし、一通り使ってみた。

・重さは、実測で88gだった。思ったより軽い。

・「K-Touch i9」みたいに、マルウェアに汚染されているような症状は、起きていない。

・タッチパネルの感度は、「K-Touch i9」よりはマシだが、決していいとは言えない。「K-Touch i9」は画面左端がタッチしにくかったが、「K-Touch i10S」はむしろ右端がタッチしにくい。ソフトキーボードのBSキーが押せないぞ。

・バッテリーの持ちは、「K-Touch i9」や「Soyes XS」より明らかにいい。特にスタンバイで放置した時に電池の減りが小さい感じだ。「Soyes XS」で帰宅までギリギリ持つか持たないかの使い方で、「K-Touch i10S」だと、帰宅まで余裕でバッテリーが持つ。

・microSDカードを内部ストレージ化できるAdabtive Storage機能はあるが、手元にあった128GBのmicroSDXCカードを、内部ストレージとしてフォーマットしたところ、使えるようにはなったものの、なぜか容量は32GBしか認識しなかった。
なので、32GB以上のmicroSDXCカードを差すのは意味がないかもしれない。

・リアカメラは、500万画素だが、「K-Touch i9」同様、画質は、メモ用に使える程度の域は脱していない。

・Bluetooth Audioで、コーデックはSBCしか使えないようだ。音楽を本格的に聴くには、物足りないかも。

・FMラジオは、日本の周波数バンドには対応せず、また、感度も平均以下であまり良くない。1局も受信できなかった「K-Touch i9」よりはマシだが。

使い始めて翌々日には、ファクトリーリセットを掛けて、知り合いに返却してしまったので、もう手元にはないが、丸一日以上使わせてもらって、「K-Touch i9」ほどは出来は悪くない印象だ。
カペルスキーでもチェックしたが、「K-Touch i9」のようなマルウェアは潜んでいないようで、知り合いも安心していたな。

ただ、画面の周囲のタッチパネルの感度の悪さと、microSDカードが内部ストレージとして32GBまでしか認識しないのは、今一つだなぁ。バッテリーの持ちがいいのは、いいけど。

いい点、悪い点もあり、惚れるほどではないし、「Soyes XS-L」や「iLA R17」が間もなく発売されることもあり、私自身は、もうちょっと待ってみようと思う。

【追記】返却した「K-Touch i10S」だが、その後、知人から挙動がおかしいと言われ、 カスペルスキーでチェックしてみたところ、 「K-Touch i9」そっくりの状況になっていることが判明。 すなわち、通信を有効にしておくと、外部から操作され、マルウェアが次々と勝手にインストールされてしまい、アプリと関係なく広告が表示されるようになる。Anicaはやっぱり駄目だな。

関連記事:
Google Play対応「K-Touch i10S」が登場:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - K-Touch i10S smallest cell phone unlocked mini Smartphone android 8.1 Google Play Mobile phones MTK6580 Quad Core smart phoneAliExpress.com Product - Anica K-TOUCH 10 2G+16G/3G+32G/3G+64G Smallest mini dual 4G Ultra thin 3.5 Screen Face ID Dual SIM Dual Standby Android 8.1AliExpress.com Product - Mini Smartphone K-Touch i10 Quad Core 3GB 64GB 3.46Inch 6D Curved Glass Screen Android 8.1 Face ID WIFI Smallest 4G Smartphone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。