SSブログ

ミナス製のメタルラックを設置 [家具・インテリア]

スポンサードリンク



【送料無料】 当グループオリジナル [25mm] 幅90 5段 ルミナススリム 突っ張りラック MH9018-5T |ルミナス・エレクター専門店 パーフェクトスペース本店

購入したルミナス製の突っ張りメタルラップ「MH9018-5T」が届いたので、組み立てた。

31m8UsOGY8L._SY355_.jpg

ところで、このラック、棚板は5枚しかないので、マニュアル通りに棚板を取り付けると、写真のように、一番上の棚の上に巨大なデッドスペースができてしまい、せっかく突っ張りラックにしたのに空間がもったいない。

ところが、マニュアルの標準的な組み立て方法では、ポールの突っ張り延長部分には棚板を置くことは想定していので、このようなデッドスペースは必然的にできてしまうのだ。

そこで、一工夫。

まずは、一番下は、床に物を直置きすることにして、一番下の棚板をかなり上に取り付けた。

棚の間隔は、奥行き45cmぐらいの段ボール箱の高さを参考に決定。

そこから順に棚板を取り付け、4番目の棚板までは、普通通りポールに取り付けて、固定する。

ここからは、一人での作業は結構面倒だが、まず、組み上がった棚を横に寝かせる。

そして、一番上の棚板に関しては、ツッパリ延長部分のポールに仮に通し、寝かせたポールに延長部分の突っ張り延長ポールをねじ込む。

その後、ツッパリ延長部分のポールの棚板を取り付ける場所に、棚を取り付けるためのスリーブ部品を取り付けた後、ラック全体を立てて、一番上の棚を固定する。

DSC_0384.JPG

これで、マニュアル通りでは不可能な、かなり高い位置に棚を設置することができた。

最後に、突っ張り棒を延長して、天井に固定。

これでOK。

早速、使い始めている。
畳の上ということで、不安定ではないかと心配したが、よっぽど重いものを乗せない限り大丈夫だろう。

関連記事:
ルミナス製のメタルラック購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
玄関の姿見がまた落下した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。