SSブログ

WiMAX2+の最新モバイルルータ「Speed Wi-Fi NEXT W06」 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



Speed Wi-Fi NEXT W05│超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX

現在、Fuji wifiでレンタルしているモバイルWi-Fiルータ「Speed Wi-Fi NEXT W05」に大きな不満はないのだが、代わりのサービスでもっといいものがないか探していて、後継モデルの「Speed Wi-Fi NEXT W06」に興味を持ったので、ちょっと調べてみた。

w06_color_02.png.jpg

W06はオススメできない人もいる | WX05/W05との比較でわかる理由

「Speed Wi-Fi NEXT W06」は、UQ WiMAXの最新モデルで、下り最大速度1.2Gbpsのギガビットオーダーの論理速度を実現していることが一番の売りみたい。

「Speed Wi-Fi NEXT W05」は、WiMAX2+ 4x4MIMO 3CA(変調方式256QAM)+ au 4G LTEのCA(キャリアアグリゲーション)に対応し 下り最大758Mbpsを実現していたが、「Speed Wi-Fi NEXT W06」は、利用する回線形態が変わった。

WiMAX2+ 2x2 MIMO 2CA + au 4G LTE 4x4 MIMO 3CA(変調方式256QAM)に対応し、下り最大速度1.2Gbpsを実現したという。
ただし、1.2Gbpsまで出るのは、USB接続した端末のみ。Wi-Fi接続の場合は、Wi-Fiの速度自体もネックとななるため、下り最大速度は758Mbpsとなる。

気になるのは、最大速度が出る場合、au 4G LTE側が、4x4のMIMOで、3バンドのCAを利用することで、逆に、WiMAX2+側の回線は、2x2 MIMO 2CAに減っており、au 4G LTEへの回線依存度が高まってしまったこと。

WiMAX2+回線をお使いの方はご存じだと思うが、au 4G LTE回線を使いたければ、ハイスピードモードからハイスピードプラスエリアモードに切り替える必要があり、ハイスピードプラスエリアモードに切り替える際、基本的に別途オプション料金が加算される。
しかも、WiMAX2+回線だけ使うなら使い放題なのに、ハイスピードプラスエリアモードに切り替えると、WiMAX2+回線とau 4G LTE回線を合せて7GBのパケット上限を超えると、月末まで強制的に128kbpsの速度制限が掛かってしまい、解除する手段がない。

WiMAX2+がエリア外で、ハイスピードプラスエリアモードに切り替えた後、うっかり戻し忘れて7GBを超えてしまい、月末まで大変な目にあったことがあるが、この制約だけは、あまりにバランスが悪いため、そろそろ撤廃して欲しいものだ。

さて、そのため、WiMAX2+のモバイルWi-Fiルータを使っている人間は、基本au 4G LTEを使わないハイスピードモードで使っていることが多いと思うが、その場合、WiMAX2+が2x2 MIMOで2CAの「Speed Wi-Fi NEXT W06」より、4x4 MIMIで3CAの「Speed Wi-Fi NEXT W05」の方が、実効速度ははるかに高いことになる。

「Speed Wi-Fi NEXT W05」よりいい点としては、ハイスピードプラスエリアモードで、7GBを超える前にハイスピードモードに自動で切り替えてくれる機能が付いたこと。これにより、極悪な速度制限を避けることができる。
個人的な好みとしては、この機能に加えて、WiMAX2+の電波が弱いときだけ、自動的にハイスピードプラスエリアモードに切り替え、WiMAX2+の電波が戻れば、自動的にハイスピードモードに切り替えてくれる機能が付いて欲しいところ。

私が、「Speed Wi-Fi NEXT W05」を使っていて、一番困るのは、新幹線の駅間や、地下鉄の駅間でWiMAX2+が使えなくなることがよくあることだ。そんな時にだけ、自動でau 4G LTEを使って通信を継続してくれたら、さらに嬉しい機能になると思う。

また、高性能ハイモードアンテナを搭載し、室内にも電波が届きやすくなったのは、WiMAXハイパワーみたいな機能か?
基地局からの電波の受信感度が、旧端末のW05やWX05より20%程向上するというから、嬉しい改良だろう。

Wi-Fi機能についても、ビームフォーミングに対応し、スマホ側もビームフォーミングに対応していれば、Wi-Fi通信が安定し速度も向上したそうだ。

一方、「Speed Wi-Fi NEXT W05」に比べて、Bluetoothや、NFCが非内蔵となったが、Bluetoothは、消費電力は減るものの、速度が1.2Mbpsまでしか出ないのであまり実用出来ではないし、NFCもなくてもあまり困っていないので、別にいいかな。
また、充電しながらイーサネット接続も可能なクレードルは、「Speed Wi-Fi NEXT W06」では廃止となってしまった。あまりニーズなかったのかな?

正直、論理速度=実効速度ではないので、カタログ上の最大速度にあまり意味があるとは思わないが、MIMOによる速度向上が論理的な速度向上からは程遠いのに対し、CAによる速度向上は、使用する帯域が実際に増えるため、電波を束ねる本数が上がれば上がるほど、ほぼ比例して速度は向上する。

その意味では、WiMAX2+モバイルWi-Fiルータ利用者にとって、「Speed Wi-Fi NEXT W06」のWiMAX2+が2CAと、「Speed Wi-Fi NEXT W05」の3CAより束ねる帯域が減ってしまったのは、ハイスピードモードを常用する上で、速度上間違いなく不利だと思う。

そのため、個人的には、「Speed Wi-Fi NEXT W05」から「Speed Wi-Fi NEXT W06」に乗り換える意義は全く感じないな。
もし、サービスを乗り換えるとしても、「Speed Wi-Fi NEXT W06」ではなく「Speed Wi-Fi NEXT W05」を選ぶと思う。

関連記事:
モバイルWi-Fiルータを乗り換えるべきか?(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。