SSブログ

激安ゲーミングスマホ「UMIDIGI F1」を入手 [スマートフォン]

スポンサードリンク



街歩き用に購入した大容量バッテリー搭載スマホ「DOOGEE BL12000」の性能に不満があり、代わりのスマをが安くで手に入らないかと探していた。

ただ、目標の2万円未満だと、搭載するSoCはローエンドから、ミッドレンジの下位程度がせいぜいで、Googleマップを快適に動かすにはイマイチだし、さらには、バッテリーの容量も5,000mAh以上というのはなかなかない。

images.jpg

【2万円ゲーミングスマホ】UMIDIGI F1 は本当に高コスパなの?徹底レビュー! | SIM太郎

そんな中、「UMIDIGI F1」という2万円を切る激安ゲーミングスマホを発見。ゲーム用というだけあって、なかなか基本性能が高い。

・サイズ:幅74.3mm/縦156.7mm/厚さ8.8mm
・重さ:186g
・SoC:Medatek Helio P60(オクタコア)
・RAM:4GB
・内部ストレージ:128GB+ microSDカードスロット
・ディスプレイ:2340x1080ピクセルの6.3インチ大画面、ノッチ付き
・OS:Android 9.0搭載
・F値1.7の明るいレンズを採用した1600万画素+800万画素(リア)のデュアルカメラ構成リアカメラ、1600万画素のインメラ
・バッテリー容量:5,150mAh、18W急速充電対応充電器付き
・3G/4G回線は、ドコモ/ソフトバック/auのすべてに対応可能、DSDVに対応
・Wi-Fi:802.11 a/b/g/n(2.4GHz/5GHz)対応
・Bluetooth v4.2内蔵
・位置情報センサー:GPS、Glonass、BDS対応
・指紋認証、顔認証、地磁気センサー搭載

安いとはいえ、ゲーム用を銘打つだけあって、スペックは強力だ。

Medatek Helio P60は、Snapdragon 660並みの性能を持ち、AnTuTuベンチマークスコア14万点。DOOGEE BL12000のAnTuTuベンチマークスコアは4万点ぐらいだったから、3~4倍の性能ということになる。

バッテリー容量も5,150mAhあり、丸一日使うという点では合格ライン。
内部ストレージが128GBもあり、待ち歩きに使うには十分すぎるほどで、microSDカードでの増設は不要だろう。

画面サイズは、6.3インチあり、解像度も高いので、地図を見るには最適。
それでいて、横幅は幅74.3mm、厚さ8.8mmなので、余裕で片手持ちしながら歩ける。

OSも比較的新しいAndroid 9.0で長く使えそうだし、日本語ロケール、Google Playに対応するので、日本国内での使用も安心。
レビューによれば、位置情報の精度はいいが、ジャイロの方に不安定さがあるみたいなのが、弱点か。

弱点というと、Wi-Fiが、ac規格対応でなく、あまり速くないことと、読んだレビューによれば、位置情報は正確だが、ジャイロの精度がイマイチらしいということか。

価格も、海外通販を探すと、現時点で1.7万円台ぐらいで新品が買えるが、オークションで、ほぼ新品同様の中古が1.5万円で買えた。

「UMIDIGI F2」と「UMIDIGI F1」の違い - フォトスク

ちなみに、「UMIDIGI F1」の上位機種として「UMIDIGI F1 Play」が、後継機種として「UMIDIGI F2」が出ているようだが、価格は2.5~3万円はするので、ちょっと今回の買い物の対象外。

今回は当たりであることを祈る。

関連記事:
大容量バッテリー搭載スマホ「DOOGEE BL12000」の限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - UMIDIGI F1 4G Smartphone 6.3 inch Android 9.0 Octa Core 2.0GHz 4GB RAM 128GB ROM 16.0MP Front Camera 5150mAh Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっくんち

現在の主端末はUMIDIGI Z2 Pro
2018.11に購入した、andoroid8.1です。
意欲的に次々と最新モデルが出て来ますが、OSアップデート・サポートがされない点が残念ですね。
入手価格は3万円でした。電池が弱るまで我慢です。

ワイヤレス充電+Felica対応モデルが出れば買い替えたいのですが、Felica対応は難しいかな。

by まっくんち (2019-10-01 06:24) 

naniwa48

まっくんちさん、こんにちは。
中華スマホはファーム更新は諦めています。だから、買ったときのバージョンが重要ですね。
ワイヤレス充電は、使ったことがありますが、充電が遅いのと、ズレて充電できていなかったことがあり、使わなくなりました。
最新の規格であれば、充電速度も速いみたいですけど。
by naniwa48 (2019-10-01 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。