SSブログ

蓋つきマグカップを購入 [日用雑貨]

スポンサードリンク



職場でコーヒーなどを飲むのに、以前は陶器製のマグカップを使っていた。
何かの景品で貰ったマグカップだったが、落として持ち手が折れてしまい、家にあるストックから新たなマグカップを選びかけたのだが、ちょうど職場が引越しした直後で、以前の職場より、職場の洗面台から自分のデスクまでが遠くなり、途中に扉や段差もあって、途中でこぼしやすくなったこともあり、こぼれにくい蓋つきのマグカップを、まずは100円ショップで探してみた。

IMAG1294.jpg

最初に買ったのが、こちらのキャンドゥのマグカップで100円。
蓋をスライドすることで、飲み口と通気口が開閉する仕組みで、蓋全体の周囲にもゴムが貼られていて、漏れにくいようになっているので、これでいいだろうと思った。

実際、断熱性能は十分で、手に持って熱いと思ったことはない。保温性能は適度でいい。あまり保温性が高すぎるのも、細い吸い口からは熱すぎて飲みづらいので、ちょうどいいと思う。

ただ、あまり考えずに買ってしまったので、弱点があることに気付かなかった。

・吸い口の形状が平らなので、口に付けた時に、手前にこぼれやすく、実際、何度かコーヒーを服にこぼしてしまった。
・蓋と本体の間からは漏れないのだが、蓋と回転するスライド蓋の間には隙間があり、揺らすと少し漏れやすい。
・蓋と本体の間はゴム固定なので漏れにくいのはいいが、固過ぎて、開けるときに蓋を飛ばしてしまうことがある

DSC_0474.JPG

まあ、100円グッズなので、これぐらいは勉強代と諦めて、これらの欠点がないものを購入したのがこちら。

DSC_0476.JPG

ダイソーの150円の商品で、フタがネジ式なので脱着も楽だし、ゴムパッキン付きなので、揺れても漏れづらい。

DSC_0478.JPG

吸い口が立体的になっていて、飲むときにこぼしづらいし、

DSC_0477.JPG

ゴムキャップ付きで固定可能な吸い口のフタも付いていて、吸い口からも液漏れしづらい。

本体は樹脂製で、電子レンジには使えない耐熱温度だが、二重構造で、外側が熱くて持てないようなことは起きないし、保温性もまあまあ。二重構造の外壁が透明で、内壁との間に自分で好きなデザインの紙をはさんで、カスタマイズすることもできる。

容量は350mlで、サイズの割にそれほど大容量ではないが、コストパフォーマンスは抜群で、とても気に入っている。

関連記事:
弁当箱と水筒を買い替え:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。