SSブログ

リビングのテレビの買い替え時期が近いかも [AV機器]

スポンサードリンク



thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp.jpg

最近リビングのテレビの調子があまり良くない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

リビングの日立の液晶テレビの調子がいよいよ悪くなってきた。
リモコンで電源を入れると、音声が一切出ず、入力をHDMI入力に切り替えても、画も音も出ない現象が、以前はたまに起きるだけだったのだが、最近、2~3回に1回ぐらい起きるぐらいに、頻繁になってきた。

コンセントを抜いて電源を入れ直すと、復旧できるのだが、当然ながら録画中にそれをやると、録画が途切れてしまう。
だから、録画中かどうかを確かめて、録画中だと、その間音をが出ないのを我慢する羽目になる。

本当は10年は持って欲しかったところだが、購入してから8年が過ぎたので、「そろそろ寿命かもな」とは思う。

最近は、大画面テレビも安いから、買い替えることに抵抗はないが、どういったテレビに買い替えるのかは悩ましいところ。

機能面での要求仕様は次の通り。

(1)地デジ/BSはトリプルチューナーで、ダブル裏録が可能(DRモードのみでも可)
(2)4K衛星放送チューナーを内蔵し、録画も可能(1チャンネルのみでもOK)
(3)ネット動画配信が見られること(TVer、YouTube、GYAO!、Amazonプライムビデオ、DAZNは必須)

(1)は、今のテレビもダブル裏録が可能なので、ないと家族は不便だと感じるだろう。ただし、今のテレビは録画モードの変更で、HDD容量の節約ができたが、外付けで大容量のHDDが繋がるなら、放送そのまま録画するDRモードのみでも構わない。

(2)(3)は、テレビに内蔵されている方がベターではあるが、外付けのチューナーなどで対応できるなら、それでも構わない。

それ以外は、どうでもいい。

ゲームはやるかもしれないが、それほど真剣にやる訳でもないので、低遅延が売りのゲームモードなどは要らない。

さて、一番の問題は、パネルと画面サイズだ。

テレビのゴミを見て思うこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前にも書いたが、現在使用しているテレビラックにおけるテレビの最大サイズは、49~50インチぐらい。

ここで、素直に、コスト優先で49~50型の液晶テレビを買うのか、それとも、奮発して、テレビ台を買い替えてでも、有機EL(OLED)テレビを買うのか、悩ましいところ。

HDRの輝度のダイナミックレンジの広さを生かせる有機ELテレビを買うなら、最低サイズが55インチ。
55インチの有機ELテレビを置きたければ、最低でも横140x縦80cmのスペースが必要なので、有機ELテレビを買いたければ、テレビラックを買い替える必要がある。

テレビが今すぐ壊れたら、直ちに買い換えざるを得ないから、テレビラックを買い替える時間的余裕もないため、おそらく49~50型の液晶テレビに買い換えると思う。

ただ、テレビが来年の東京オリンピック後まで、何とか使い続けられたら、その頃には、4Kテレビもさらに値下がりしているはずだし、それまでに、先に55インチテレビが置けるテレビラックに買い換えておいてから、テレビを買い替えてもいい気がする。

時間的余裕はありそうだから、どんなテレビラックに買い換えるかも含めて検討したいと思う。

関連記事:
最近リビングのテレビの調子があまり良くない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。