SSブログ

リビングのテレビラックを買い替えるとしたら [家具・インテリア]

スポンサードリンク



最近リビングのテレビの調子があまり良くない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

今のテレビラックをそのまま使い、49~50型の液晶テレビを買うなら、今でも希望のスペックのテレビは15万円以下で買えるだろう。何とか買い替えを粘って、来年のオリンピック後まで待てれば、10万円前後で買えるのではないか。

一方、HDRの輝度のダイナミックレンジの広さを生かせる有機ELのテレビを買うなら、最低サイズが55インチ。
55インチの有機ELテレビを置きたければ、最低でも横140x縦80cmのスペースが必要なので、有機ELテレビを買いたければ、テレビラックを買い替える必要がある。

今使っているテレビラック自体も、10年以上使ってきて、ヘタりがきている。
構造上の問題もあって、テレビの上の棚が、重さでだんだん中央がたわんできており、テレビが棚に当たるようになってしまった。
そろそろ、買い替える時期かなとは思っている。

今、テレビラックを買い替えるなら、これは以前から思っていたのだが、中途半端なものに買い替えるのではなく、収納効率のいい壁面収納にしたい。

個人的には、次の次にテレビを買い替える頃には、老眼が進んで高精細テレビの意味はなくなりそうだから、ここで奮発して4Kの有機ELテレビを買っておきたい気はする。

もし、有機ELテレビを買うなら、まずは、先に、今のテレビラックを、テレビが置ける壁面収納に交換する作業を先に進めるべきだろうと考えている。
収納を予め交換した上で、テレビが本格的に壊れたら、新しいテレビを買えばいい。

さて、55インチの有機ELテレビを買うとしたら、予算は20万円~。
さらに、ちゃんとしたつくりの壁面収納で、55インチのテレビが置けるものが、どのぐらいで買えるのか調べてみた。

まずフルオーダーだと、50万円以上かかるので、既製品かセミオーダーで我が家の事情に合うものを探したいのだが、そもそも55インチのテレビが置ける壁面収納自体が非常に選択肢が少ない。

1400169_02.jpg

【楽天市場】STELLA(ステラ) 壁面収納 テレビ台 幅140cm ウォールナット/ナチュラル/ホワイト | リビング壁面収納 テレビボード TVボード TV台 板扉 おしゃれ 棚 ラック シェルフ 収納 本棚 書棚 壁収納 壁面家具 壁面収納家具:家具のインテリアオフィスワン

例えば、こちらのSTELLAは、テレビ台の横幅が140cmで、55インチのテレビには最適なサイズが選べる。
それ以外の棚も横幅をセミカスタム注文可能で、上置き棚も天井の高さや出っ張りに合わせた注文でき、突っ張り構造にもできる。

フルオーダーだと、50万円以上かかるので、それに比べれば大分マシたが、テレビと合わせて50万円ぐらいはかかるのか。

jj54-016_17.jpg

【楽天市場】【Move】ムーブシリーズ 突っ張り壁面収納 無段階調整2枚棚オープンラック 幅56cm オープンシェルフ つっぱり棚 つっぱりラック 収納棚 収納ラック オープンラック インテリア 壁面収納 おしゃれ:ネット家具BANBAN

あるいは、こちらのフレーム式の突っ張りラックだと、テレビ台は今あるものを流用できるから、もうちょっと安くなりそう。

【受注生産】木目調壁面テレビ台|通販のベルメゾンネット

大容量の壁面テレビ台|通販のベルメゾンネット

それ以外にも、ベルメゾンやセシール、ニトリなどでも、似たような壁面収納があるみたいだから、それらの造りと、予算を勘案して、どれがいいか比較検討してみることにする。

関連記事:
リビングのテレビの買い替え時期が近いかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
液晶テレビを買い替える前にテレビラックを考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。