SSブログ

なぜラジスマを再び宣伝しているのかと思ったら [ラジオ]

スポンサードリンク



最近、ツイッターを覗いていて、今年春ごろ、一時的に宣伝してた「ラジスマ」について、再びツイートしていて、不思議に思った。

7b75fe9efd23b369b168f3cf4cd3421a.JPG

ラジスマ | 民放ラジオ101局「ラジスマ」キャンペーン

何かイベントでもあるのかと思い、チェックしてみたら、特に何かイベントとか特番がある訳ではなく、久々に「ラジスマ」対応のスマホが発売されたから、みたい。

「ラジスマ」とは、FMラジオを内蔵し、radiko+FMというアプリがプリインストールされていて、ラジオ番組をradikoとFMラジオ放送で自動、または、手動で切り替えて聴くことができるスマホの機能、とのことだ。

これまで、スマホでは聞けなかったAM放送も、来年春には全国すべてのAM局がワイドFMに対応し、FMラジオがあれば、ほぼ全国のラジオ放送が聞ける状況となるだけに、スマホでもFMラジオ機能を入れて欲しい、というのが、放送局としての望みなのだろう。

ただ、radiko+FMアプリは、FMラジオ内蔵のスマホが、どれでも利用できる訳ではなく、「ラジスマ」対応を銘打った次のスマホでしか動作しないらしい。

最近まで発売されていたスマホは次の3機種だけ。

・ASUS ZenPhone 6 ZS630KL
・らくらくスマートフォンme F-01L
・URABONO V04

41QyHRXLpNL._SY355_.jpg

Galaxy A20 SC-02M | スマートフォン | 製品 | NTTドコモ

加えて、この秋、ラジスマ対応の新製品「GAYAXY A20」が加わったので、改めて「ラジスマ」を宣伝し始めた、というだけのようだ。

とはいえ、それでもたった4機種かよ、という感じは否めない。

Android 用の radiko+FM APK をダウンロード

本当にこれらの機種以外動作しないのか気になったので、こちらでダウンロードしたapkファイルを、いくつかのFMラジオ内蔵スマホにインストールしてみて、動くか試してみた。

残念ながら、今まで、手元にあるFMラジオ内蔵のスマホで、radiko+FMアプリが動作する機種は、見つけられなかった。

radiko+FMアプリは、本当に、公式対応の機種しか利用できない造りみたいで、がっかりだ。

動作保証をしないまでも、FMラジオのSoCによる違いをある程度カバーし、できるだけ多くのスマホで動作するようアプリとして、造り込んで欲しいものだけどな。

そうでないと、「ラジスマ」なんて普及しないと思う。

関連記事:
「ラジスマ」ってそんなに凄いか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。