SSブログ

久々に予約録音できるラジオの新製品が東芝LEから [ラジオ]

スポンサードリンク



東芝エルイートレーディングというと、名前の通り、物を作る会社ではなく、海外からものを輸入して販売する会社ではあるのだが、様々な家電品を販売している。

特に、ラジオに関して言うと、おそらく中国にある会社に、日本市場向けに独自設計させた商品を出し続けてくれていて、ラジオファンにとっては、貴重な存在となっている。

photo_00.jpg

TY-ANX1/TY-AN1:新製品情報:東芝エルイートレーディング株式会社

今回、発表された新製品は、「TY-ANX1」「TY-AN1」の2機種だが、ここでは、ラジオの予約録音ができる上位モデルの「TY-ANX1」を取り上げる。

主な特徴は次の通りだそうだ。

・Bluetooth送受信機能で、双方向の操作が可能
スマホなどとペアリングしてスマホで再生した音楽などを、「TY-ANX1」の内蔵スピーカーで再生することもできるし、Bluetoothスピーカーとペアリングして、「TY-ANX1」のラジオなどの音を、外部スピーカーで再生することもできるそうです。

・厚みのある高音質なネオジウム磁石を採用した密閉型スピーカー搭載
「ネオジウム磁石=高音質」という宣伝文句はデタラメで、文句を言いたいところ。
ただ、フェライト磁石より磁力の強いネオジウム磁石を使用したスピーカーを搭載するそうで、磁束密度が上がっているなら、能率は向上して、小さい電力で大きな音が出せるはずだし、スピーカーの裏側にある磁石を小さくでき、スピーカーキャビネットの容積を大きく出来るため、低音も出やすくなるし、本体をコンパクトにすることもできるはず。

・置き場所に困らない縦型スリムなコンパクトデザイン
そのスピーカーのお蔭もあってか、ステレオスピーカーを搭載しながらも、幅310㎜×奥行69㎜×高さ151㎜というコンパクトサイズだ。

また、ラジオのタイマー予約録音が10件まで可能で、録音先は、SDカード、または、USBメモリが選べる。
録音形式は、MP3(~192kbps)/WMAが選べる。FMラジオには十分な音質だろう。
CDや内蔵マイクまたはLINE入力端子からの音も録音できるし、さらに、この機種では、SDカードとUSBメモリー間でデータのコピーも可能となったようだ。

AM/FMラジオは、ワイドFMに対応。
CDドライブも内蔵し、オーディオCDの再生や、CD-R/RW(CD-DA/MP3/WMA)の再生も可能。

SDカード、USBメモリ上のMP3/WMAファイルの再生もできる。

さらには、語学学習に便利なように、気になるフレーズを繰り返し聴ける”A-Bリピート”や遅聴き・早聴きができる”再生スピードコントロール”などの機能も搭載し、機能面では、手抜きは見当たらない。

電源は、AC100V以外にも、単3形乾電池×6本(別売)による乾電池動作も可能。

メーカー小売希望価格は13,000円で、まだ市場には出回っていないが、実売価格は1万円前後ぐらいまでは落ちてくるんじゃないだろうか。
タイマー予約録音ができるラジオとしては、手ごろな価格だと思う。

関連記事:
ハイレゾCDラジカセAurex「TY-AK1」「TY-AH1」発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。