SSブログ

丸一日、使い続けられるデジカメが欲しい [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



週末の街歩きで、

・Googleマップ用の大画面スマホ「UMIDIGI F1」
・コンパクトデジカメ「EX-ZR300」など
・サブの写真撮影用スマホ「HTC U11」
・メインの通話用スマホ「AQUOS Xx3 mini 603SH」
・音楽/ラジオ番組再生用スマホ「Ulcool U2」
・モバイルルータ「Speed Wi-Fi NEXT W04」
・アプリとGoogle Fit用のスマホ「Galaxy Feel SC-04J」

を持ち歩いているため、持ち歩くものを減らしたいと感じていることを、昨日書いた。

メインのスマホとモバイルルータに関しては、DSDV対応のスマホで一つに集約できそう。

音楽/ラジオ番組再生用とGoogle Fit用には、スマートウォッチで一つに集約できるか調査中。

さて、写真、動画撮影用だが、現在、コンパクトデジカメと写真撮影専用のスマホメを持ち歩いている。

41j3j4whY2L._SX355_.jpg

デジカメは、いくつか持っているが、現在のメインはカシオの「EX-ZR300」。

以前ご紹介したが、秋葉原のジャンク屋で1,000円だったものだったのだが、我が家にあるデジカメでバッテリーが一番長持ちなのが気に入り、週末の街歩きには、多分最も持ち歩いている。

サブの写真撮影専用のデジカメは、現在、白ロムの「HTC U11」をメインに使用している。
以前はソフトバンク契約でメインノスマホとして使っていたものだが、前面のガラスカバーが割れてしまい、電話機としては使いづらくなってしまったので、乗り換えたものの、元々優れていたデジカメ機能を捨てるのはもったいないため、現在、デジカメ専用に使っている。

この二つを、できれば1台に集約したい。その際一番問題になるのは、バッテリーの持ちだ。

「HTC U11」は、 3000mAhのバッテリーを搭載するが、デジカメ専用に使っていると、およそ3時間程度でバッテリーが果ててしまう。1年ぐらい使い続けてバッテリが劣化いる可能性もあるが、それでも新品でも丸一日使えるかというと、そんなことはないだろう。

10,000mAhぐらいのバッテリーを持つスマホがあれば、丸一日使えそうだが、選択肢は、いわゆる中華スマホしかなく、今までの経験上、スペック上は素晴らしくても、実際にデジカメとして使ってみると、画質が荒い、オートフォーカスがクソ、手振れ補正が役立たずといった風に、とてもメインで使えるクオリティでないことが多い。

また、スマホの物理的な制約で、高倍率の光学ズームは搭載できない点も不便を感じるし、最近のデジカメはほとんどバッテリーが交換不可なので、まずはスマホではなく、1台で丸一日使い続けることができる「デジカメ」を探すことにする。

現在使用しているデジカメ「EX-ZR300」は、実は、1,800mAhのリチウムイオン電池NP-130を使用しており、調べると、このバッテリーを搭載するデジカメのシリーズは、コンパクトデジカメの中では、バッテリーの持ちでは最高峰と言っていいらしい。

「EX-ZR300」を使っていての感想としては、操作レスポンスはトップクラスで、電源ON、シャッターラグ、ズーム速度などは申し分ない。
画質面では、オート撮影はそこそこ賢くて失敗が少ないが、撮像素子のサイズは大きくないので、暗所撮影は無茶苦茶強いとまでは言えない。

とはいえ、バッテリーの持ちがいいという「EX-ZR300」をしても、私の場合、たとえ省エネなエコモードに設定してあっても、丸一日持ち歩いていると夕方から夜にはバッテリーが切れてしまうことがある。

「EX-ZR300」が中古だからという理由もあるが、もし、後継機種でさらにバッテリーの持ちが改善されているなら、それを買ってみる価値はあるかもしれない。

さらに、実は、この「EX-ZR300」、元々ジャンクなので文句も言えないのだが、最近、今ひとつ調子が悪い。
真夏も真冬も、雨の日も、毎週のように持ち歩いてきたせいもあるのだろうか、最近、なかなか電源が入らなくなったり、バッテリーはまだあるのに、急に電源が切れたり、レンズエラーが出たり、フリーズしてシャッターも押せなくなりバッテリーを抜かないと復旧しない状態になったりと、動作が不安定になることがあって、困っている。

デジカメは精密機器だけにそろそろ寿命かもしれない。

ということで、「EX-ZR300」の後継モデルを中心に、バッテリーの持ち最優先でコンパクトデジカメの購入を検討することにした。

関連記事:
スマートウォッチにトライしてみるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
カシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」を実際に使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。