SSブログ

容量拡大したGoogleクラウドの環境構築開始 [クラウドサービス]

スポンサードリンク



Google アンケート モニター - Google Play のアプリ

「Googleアンケートモニター」アプリで貯まったGoogle Payのクレジットで、

google-drive.jpg

Google One - 追加の保存容量と Google の各種特典

無料プラン(15GB)で使っていたGoogle Driveの容量を、2TBに拡大(年間13,000円)したが、その後、徐々にデータをGoogle Driveにアップロードする作業を進めている。

「一気に」ではなく「徐々に」となってしまうのは、アップロード速度があまり速くないからで、多分、アップロードを続けていると、徐々に遅くなる仕組みなのだと思う。
新たな同期を開始すると、最初は速いのに、徐々に速度が低下するようなのだ。全体的なトラフィックを抑える上で、それは仕方のないことなのかもしれないが。

現在、クラウドとの同期が完了したファイルは次の通り。

・Googleフォトにもアップロード済の静止画データ
Googleフォトには、高画質モード(容量無制限)でアップロード済だが、若干だがオリジナルから圧縮されるため、Google Driveには、オリジナルのファイルをアップロードすることにした。

・リッピング済み、あるいは、購入した音楽ファイル
Google Pay Musicにも、4万曲の音楽ファイル(MP3,AAC)をアップロードしてあるが、そこに収まらなかった音楽ファイルや、CDから可逆なFLAC形式でリッピングしたファイルも、Google Driveにアップロードした。

完了したのは、まずはここまで。

続いて次のファイルもアップロードしてゆきたい。

・ラジオ番組の録音ファイル
現在NAS上に置いているAM/FMラジオなどで録音した莫大なラジオ番組のファイルを、Google Driveにもアップロードする予定。
これが、思ったより容量が大きいことが分かったので、しばらく時間が掛かる予定だ。

・ダウンロードしたポッドキャストなどの音声/動画ファイル
これも、NAS上に置いているのを、Google Driveにもアップロードする予定。

・自炊した電子書籍
自分でスキャンして電子化した雑誌や本は、現在、パソコンのUSB外付けHDDに保管しているが、これもGoogle Driveにアップロードする予定。

・フリーの電子書籍
取扱説明書や、規格書、パンフレットなど、一般公開されているPDFなどの文書も、整理した上で、Google Driveにアップロードする予定。

まずは、ここまでをアップロードすることを考えている。

ただ、先ほど書いたように、アップロード速度は決して速くないので、毎晩パソコンは電源を入れっぱなしで、同期をとり続けているが、すべてをアップロードし終え、その端末からでも参照できるなクラウド環境が構築できるまでは、まだしばらくかかりそうだ。

ちなみに、自分で撮影した動画や、ダウンロードした動画については、フルHDだとさすがに容量が大きく、全部をアップロードすると2TBでも足らないため、Google Driveにはアップロードしないつもり。

とはいえ、現状でも、Googleフォトには、高画質モード(容量無制限)で動画がアップロード可能なので、それでも十分かな?と考えている。

すべてが完了すれば、これまで家のNASやUSB接続HDDに保存してきたマルチメディアデータを、すべてクラウドにバックアップを取れたことになる。

ただ、この環境の維持には、Google Drive有料プランとして、年額13,000円相当を支払い続ける必要がある。
その点が若干重いが、「Googleアンケートモニター」でクレジットをこつこつためていけば、多分、大丈夫だろうと信じている。

また、「Googleアンケートモニター」のサービス内容変更や、Google Drive自体の値上げで、クラウド環境の維持が困難になったとしても、ローカルのHDDからコンテンツを消したわけではないので、最低限困りはしないだろう。

すべてのアップロードが完了したら、改めてまたレポートしたい。

関連記事:
Google Payの貯まったクレジットでGoogle Driveの有料プラン契約:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。