SSブログ

PS5の現時点でのリーク情報から [ゲーム機]

スポンサードリンク



PS5-Playstation5.jpg

以前にも、来年、2020年の年末商戦には発売されそうだという噂が出ていたゲーム機PS5について、その後の情報をチェックしてみた。

PS5、2020年の年末商戦期に発売決定! - ファミ通.com

噂:PS5の発売時期や価格が新たにリーク : ゲーム攻略のまるはし

まず、発売時期については、公式発表はないものの、かなり確度が高いリーク情報によれば、発売日は2020年11月20日になる模様。
要するに、来年のブラックフライデー直前といことであり、販売のスタートダッシュのためには、まあ妥当なところ。

本体やコントローラーのデザインについては、正直、どれもウソ臭いモノばかりで、「これがホンモノだろう」という画像は発見できなかった。

PS5の場合、PS3からPS4の時と違い、

・PS4との下位互換があり、PS4のゲームも遊べることになりそうなので、PS4用ゲームが今後も発売されそう
・PS5の本領は、4K以上のテレビがないと発揮できない
・価格も、PS4の発売当初より100ドルぐらい高くなりそう

といった点が、普及のネックとなりそう。

ハイビジョンテレビを使っている人は、PS4でもほとんど映像は変わらないし、ゲームも、当初はPS4/PS5兼用が主流となるだろう。

だったら、PS5は、テレビを4Kに買い替えてからでもいいや、と思う人は多いだろうと思うのだ。
なので、PS5のスタートダッシュは、PS4の時に比べて、緩やかなものになりそうだな。

ところで、PS5のスタートダッシュを支えるようなゲームソフトの発売については、まだほとんど情報がないが、

PS5は米国で2020年11月20日発売、2TB SSD搭載の噂 - Engadget 日本版

「グランツーリスモ7」がPS5本体と同時発売される可能性があるようだ。

もし、発売されれば、間違いなく「そのゲームのために本体を買いたくなる」ビックタイトルだが、GTシリーズは、発売延期が恒例となっているので、果たして発売時期を守れるのかは大いに疑問だろう。

ただ、もし、「グランツーリスモ7」が発売されるとしたら、おそらく4Kやレイトレーシングにも対応した、新しい映像表現に挑戦してくるはずで、期待を持って発売を待ちたい気はする。

ソニーとしても、GTシリーズはぜひとも欲しいタイトルだろうから、たとえフルの「グランツーリスモ7」の発売は間に合わなくても、過去に何度かあったように、PS5発売に合わせ、プロローグやHDコンセプト、SPORTのような仕様限定版を、何としても出してくるのではないだろうか。

『サイバーパンク2077』PS5版とScarlett版の可能性はあるが本体と同時発売ではない

それ以外に、CD PROJEKT REDが「サイバーパンク2077」のPS5版と次世代Xbox版を予定しているそうだが、PS5本体と同時発売を考えているわけではないようだ。

ただ、PS5の場合、PS4との互換性を持たせることもあり、ソフトの方でも、今後はPS4/PS5兼用になるソフトが多いはず。
その枠の中で、PS5モードとして、4K解像度でゲームができたりするソフトはどんどん出てきそうだ。

関連記事:
プレイステーション5は、2020年年末商戦に発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。