SSブログ

「Melrose 2019」をセットアップ [スマートフォン]

スポンサードリンク



真っ先にセキュリティをチェック
さて、次に、必要なアプリのインストールに取り掛かりたいのだが、その前に、「K-touch i9/10」がROM段階でマルウェアに汚染されていたのに、後から気づいた反省を生かし、最初に「カルスペルスキーセキュリティ」アプリをインストールし、出荷時状態でスキャンを行う。

結果、全く問題なかった。
最初のスキャンが問題ないだけでなく、その後、Wi-Fiでインターネット接続したまま放置し、丸一日後、再度ウィルスチェックを掛け、それでも何も検出されず、「K-touch i9/10」のように勝手にアプリがインストールされて、広告が表示される現象も起きておらず、どうやら「K-touch i9/10」のようなマルウェア問題はなさそうであることが分かった。
これで、安心して、後の作業ができるな。

戻るボタンとタスクリストボタンの入れ替えは不可能
さて、タスクトレイのボタンが、右ボタンが戻る、左ボタンがタスクリストで通常とは逆なのも困るので、まずは設定画面に、何か設定変更のメニューがないか探してみたが、ない。

これまで、こんな時に使っている「All in One Gesture」アプリをインストールしてボタンを入れ替えようとしたが、これもできなかった。
「All in One Gesture」は、画面の外にホームや戻るのハードキーがある場合のみ、設定でキーに割り当て変更ができるだけであり、画面内に表示したナビゲーションバーにだけ、ホームや戻るボタンを表示している場合は、使えないことが判明(Rootを取れば、変更できるアプリはあるが)。
この点は諦めるしかなさそうだ。

メモリカードの設定
今回は、たまたまストックにあった256GBのmicroSDXCカードを使うことにした。

IMG_1512.JPG

microSDカードスロットは、Dual SIMのトレイの一つを潰してセットする、よくあるタイプ。
今回は、たまたまストックにあった256GBのmicroSDXCカードをセットし、内部ストレージとしてフォーマットしてみたが、問題なく全容量を認識してくれた。

この時点で、内部ストレージ(256GBのmicroSDXCカードを含む)の空き容量は、250GB以上あり、その中の内訳で表示される内蔵ストレージも、まだ26GBの空きエリアがあるため、さすがにアプリのインストールエリアにも余裕があるな。

アプリのセットアップ
さて、必要なアプリのセットアップに入るが、「ULCOOL U2」は、Android 8.1 Go Editionだったこともあり、使えないアプリもあり、通常のAndroidと異なるアプリ構成を取っていたので、あまり参考にならない。
「Melrose 2019」のAndroid 8.1は、ノーマルなエディションのため、さらに以前使っていた「Soyes XS」にインストールされていたアプリ環境を再現することにし、さらに、その後「ULCOOL U2」で新たに追加したアプリをいくつかインストールすることにした。

必要なアプリをすべてインストールし終えた後、内部ストレージは20GB以上の空きがあり、microSDXCカードには、240GB以上の空きエリアがあるため、当面、メモリ不足に悩まされることはないだろう。
音楽およびラジオ番組のライブラリもバンバンコピーして、オフラインで聴くことができるだろう。

インストールした各アプリのセットアップは、すぐに使うアプリしかまだ終わっていないが、順次、使うときになれば逐次行ってゆきたい。

アクセサリーの利用
IMG_1515.JPG

最後に、付属のソフトケースを装着し、ソフトケースの本来のストラップホール(右上側面)は使わず、下側の開口部を利用してネックストラップを装着して、首からぶら下げて使うことにした。

セットアップ完了後、パソコンとUSB接続して、音楽ファイルや、ラジオ番組の録音ファイルをコピーし、ポータブルオーディオプレーヤーとして使い始めたが、800x320ピクセルという縦長ディスプレイだと、表示が乱れるアプリも多く、苦戦している。

Screenshot_20191201-084903.png

特に、一番頻繁に使う「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」が問題で、デフォルトだとこんな風に、文字がはみ出してしまう。

Screenshot_20191201-084755.png

設定画面で、文字サイズを「小」、表示サイズも「小」に設定すると、文字の収まりがよく、アプリの画面が乱れずに表示されるようになるのだが、そうすると、ナビゲーションバーやステータスバーの表示が細くなり過ぎて、そちらが操作しづらくなってしまう。

今のところ、まだ最適な設定を見つけ出せずにいるが、しばらく試行錯誤してみて、後日また感想を書きたい。

関連記事:
「Melrose 2019」が届いたので早速チェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - New Arrive Melrose 2019end Mini Smartphone 2GB 32GB 4G Network Wifi GPS 3.5'' Small Size Backup 2000mAh PK 2019 SOYES XS K15

AliExpress.com Product - original Melrose 2019 4G mini android 8.1 smartphone 3.4 inch Dual core MT6739V/WA china phones smartphones mobile phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ijikeman

K touchのセキュリティ面もクリアし、問題なさそうで良かったです。

荷物を減らす為にメインスマホの6sの後釜候補を探しているので、バッテリーの持ちがやはり気になるところです。
噂だけのse2かR2 compactか、atomか、

管理者様の機種選定と思考が似てるので、引き継ぎ楽しませていただきまーす
by ijikeman (2019-12-05 06:34) 

naniwa48

ijikeman さん、こんにちは。
まだ2日しか使ってませんが、バッテリーの減り具合を見ると、ラジオ番組のファイルの再生で、連続5時間ぐらいは使えそうですが、スマホとして考えると、丸一日は厳しそうです。
Unihertzが、さっさと高解像度画面のAtomを出してくれれば、よかったのに、とは今も思いますね。
by naniwa48 (2019-12-05 21:26) 

h_z

CUBOT KINGKONG MINI が気になりますね。
方向性は違うけど、LG G8X ThinQ も。
by h_z (2019-12-10 01:11) 

naniwa48

h_z さん、こんにちは。
CUBOT KINGKONG MINI は、一度こちらで取り上げましたが。
https://naniwa-48.blog.ss-blog.jp/2019-10-26
ユニークな存在だとは思いますが、私の使い方が特殊なので、あんまり使い道がないんですよ。
by naniwa48 (2019-12-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。