SSブログ

欲しいスマートウォッチのスペック [ウェアラブルデバイス]

スポンサードリンク



hw-watch2-grey.jpg

バイタルデータ、GPSログが取得でき、音楽が再生できる、バッテリーが長持ちのスマートウォッチが欲しいということで探し始めたが、まずはスペック要件を整理してみた。

・腕時計として普通に使えること
見たいときにすぐに時計が見られること。腕時計なのに、ボタンを押さないと盤面が表示されない、あるいは、時計を常時表示に設定すると、バッテリーが著しく持たなくなる、というのは問題外だ。

・厚みや重さが邪魔にならない程度であること
薄すぎてバッテリーが持たないよりは、ある程度厚みがあってもいい。ただ、ワイシャツのボタンを留めた時に、邪魔になる厚みだと困る。

・ディスプレイは、必ずしも丸型である必要はなく、四角でもOK
むしろ角型の方が画面は見やすいし、操作もしやすいと思うんだけどな。ただ、最近の流行は丸型みたいで、ある程度のハイスペックなスマートウォッチで、あまり角型はないみたい。

・健康のために街歩きをしている面もあるので、バイタルデータが色々取得できること
現在、スマホにGoogle Fitをインストールし、歩いた歩数、距離、GPSによる経路などをロギングしているので、当然それらは取れる必要があり、さらには、できれば、心拍数、血圧なんかも測定できたればいいかな。

・GPSを内蔵し、街歩きの経路を記録できること
街歩きの際、デジカメで撮影した写真とのマッチングを取るため、スマホのGoogle Fitでどこを歩いたかをロギングしているが、スマホだと、位置情報の精度がイマイチなので、もう少し正確な位置情報が取得したい。

・街歩き中に、音楽やラジオ番組の録音をBleutoothイヤホンで聞けること
長時間歩いている間、電車に乗っている間は、Bluetoothイヤホンでラジオ番組などが聞けると、常時首から超小型スマホをぶら下げておかなくても済むので、これが可能だと嬉しい。

・街歩き中に聞くファイルは、スマートウォッチにダウンロードしてオフラインでも聞けること
バッテリー節約のため、内蔵ストレージに、その日聞くファイルを保存でき、オフラインで再生できることが望ましい。

・バイタルデータや経路を取りながら、その間音楽を再生しても、丸一日バッテリー動作すること
これが、一番の難関だと思っている。途中でバッテリーが切れてしまうなら、結局、それをカバーする機器を持ち歩かなければならないので、持ち物は減らない。だから、これが一番重要だ。

・特に気にしない点も多数
スマートウォッチの特徴としてよく挙がるが、通話ができたり、SNSやメールが読める機能は特に使う気がない。

・予算はとりあえず1万円
そもそも、スマートウォッチという商品形態が、自分に馴染むのかもわからない状態なので、失敗しても惜しくないということで、まずは中古でもいいから1万円以内に予算を抑えたい。それで気に入れば、数万円を出すのはいとわないけどね。

さて、自分の果たして希望にあるスマートウォッチはあるのだろうか?

関連記事:
スマートウォッチにトライしてみるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まっくんち

私の場合、
Felica内蔵、電子マネー・GooglePayが使えるスマートウォッチが1万円程度であれば即買い。
SONY wena wristもよいけれど、せっかくFelica搭載しているのになぜだか使える電子マネーが限られ、GooglePayにも対応していない。

スマホで**Payもあるけれど、スマホを出すことすら面倒だ。
腕時計でスマートにできればとても良いと思うのは私だけ、なぜだか、GooglePay対応モデルがあるようですが日本では利用不可となっていますね。

なので、カシオのソーラー電波腕時計(2002年購入・2017年内蔵充電池交換)のバンド部分にEdyとQUICKPayを貼り付けて使用しています。使い方としてはwena wristのような感じでコンビニや自販機で腕時計タッチでシャリーン。かなりアナログ的ですが、とっても簡単・便利です。
by まっくんち (2019-12-13 05:57) 

naniwa48

まっくんちさん、こんにちは。
いやー、私と使い方が全く違うのが面白いですね。
私の場合、Suica,Edyはカードで使う方針なので、スマホはやむを得ずPayPayなどで使う程度です。
by naniwa48 (2019-12-13 08:08) 

通りすがり

Garmin Instinct使ってますが、
割と管理者さんの意向に沿う機能だと思います
自分的にはかなり良いです!
by 通りすがり (2019-12-13 09:27) 

naniwa48

通りすがりさん、アドバイスありがとうございます。
Garmin Instinct、早速調べて見ます。
一点教えて欲しいのですが、Garmin Instinctで音楽を再生すると、バッテリーは何時間ぐらい持ちますか?
そうした情報が、どこにもなくて困っています。
by naniwa48 (2019-12-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。