SSブログ

ちょっと高級な携帯扇風機「N9」 [白物家電]

スポンサードリンク



Dreameggという中国ブランドから、家電製品のレビューの依頼があり、実際の商品を使う機会がありましたので、ご紹介しします。

61qRstyFRAL._SL1500_.jpg

今回ご紹介するのは、「N9」という型番の携帯扇風機(ハンディファン)。

ハンディファンというと、今年の夏は大ヒットしたようですが、以前からずっと売られていて、安いものだと、100円ショップでも買うことができました。

私も、一度100円ショップで買ってみたことがあるのですが、使い始めて、2週間ほどでモーターが動かなくなってしまった。
「こりゃダメだ!」ということで、今年の流行には乗らず、結局買いませんでしたが、「N9」はどんなものでしょうか。

IMAG1981.jpg

「N9」は、想像したより大きな箱で届きました。

IMAG1989.jpg

開梱すると、中には、ファン本体、スタンド、microUSBの充電ケーブル、日本語の取扱説明書が入っています。

IMAG1990.jpg

さて、ファン本体ですが、カラーは白で、ファンは淡いイエロー。本体にはボタンが一つだけあるシンプルなデザインで、無印良品的な上品さがあります。

造りはしっかりしていますが、100円ショップの安物に比べればやや大きく、165gとやや重めです。
乾電池式ではなく、バッテリーを内蔵しているからでしょう。

バッテリー容量は、スマホ並みの2,500mAhあり、最大10時間の連続稼働可能とのこと。

充電器は付属せず、付属のmicroUSBケーブルを、自分が持っているUSB充電器やパソコンなどに繋いで行います。
こうした家電品の充電ケーブルこそ、さっさと表裏を確認しなくても使えるTYPE-Cケーブルにして欲しいですね。
それだけで、コネクタの表裏を確認する煩わしさから解放されるのですから。

さて、乾電池式のメリットは、電池が切れた時に電池を交換するだけで復活することで、充電式だと、充電できるまで使えないのが弱点、という先入観がありました。

しかし、この製品、スマホの充電に用いる5Vで1A出力のモバイルバッテリーをつなげば、充電しながらファンとして使うことができるようです。
しかも、充電中にファンを強にしても、フル充電の時に比べて速度が落ちる感じもなく、この辺は、充電式としてよく考えられていると思います。

ファンの速度は、ワンボタンで、弱/中/強が選択でき、強はハンディファンとしてはかなりの強風。
どの状態でも、ボタンを長押しすると電源を切ることができるのも便利です。

何より、感心したのはファンが静かなこと。
弱だとほとんど音がしないし、強にしても聞こえるのは、ほとんどファンの風切音で、モーター自体の音はほとんどしません。
おそらく、価格もそれなりにするから、DCブラシレスモーターを使用しているのかも。
ブラシレスだとすると、モーターの寿命も長いと思います。

本体には、一応ストラップホールらしきものがありますが、サイズが大きめなので、首からぶら下げて歩くのは邪魔でしょう。柄の部分を握って、自分にファンを向けて使うのが基本となるようです。

丸いスタンドも付属するので、普段は、デスク上に置いて卓上扇風機として使い、たまに手に持ってハンディファンとしても使う、というのが、ベストの使い方なのかもしれないですね。

私自身は、職場の実験室が、エアコンの効きが悪く、パソコンなどの熱がこもりがちなので、この強力なファンを実験机に置いて使おうかと思っています。

価格は、Amzaonの公式サイトで、1,799円ですが、現在、30%OFFのクーポンが利用できるようで、実質1,259円で買えるみたい。

ハンディファンとしては、決して安くはありませんが、現物のしっかりした造りを見て、実際に使ってみたら、これは妥当な価格だと思います。

関連記事:
100円ショップの定点観測・2017年7月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。