SSブログ

最後に「ULCOOL U2」について [スマートフォン]

スポンサードリンク



超小型スマホ「Melrose 2019」を使い始めて、これまで使っていた「ULCOOL U2」は使わなくなったが、最後に、「ULCOOL U2」について、少し振り返っておきたい。

main-u2-800x800.jpg

「ULCOOL U2」は、初めて触ったAndroid 8.1 Go Editionのスマホで、最初は不安が大きかった。
RAMも1GBしか搭載しない、SoCも遅い。スペックだけを見れば、ローエンド中のローエンドのスマホだった。

ハードウェアは弱いので、操作レスポンスは快適とは言えなかったが、「K-touch i9」などに比べればタッチパネルの感度、精度もよかったこともあり、思ったより操作していてストレスはなかった。

中身の割に、薄いがサイズも大きいし、重さも100gを超え、決して軽くはなかったし、ブランドのパチモノ感ありありのデザインは、決して品がいいものではなかった。

IMAG1115.jpg

ただ、シールを剥がせば真っ黒で、デザインも気にならなくなり、重さもその分軽くなった。

DAPとしては、Bluetooth接続でAACコーデックが使えて、音もよかった。
Bleutooth接続の安定性は、当初悪かったのだが、趣味の悪いデコシールを剥がしたら多少改善された気がする。街歩きをしていてもあまり接続が切れなくなった。

リアカメラの画質は、これまで使ったスマホでは最悪のレベルで、パンフォーカスで、かなり彩度の低い眠い写真になる。近接撮影にも弱いため、メモ代わりにもあまり積極的には使いたいくない感じだった。

カメラだけは、メモ程度にも使いたくない酷い画質だったけど、私のようにDAPとして使うなら、価格の割に悪くない超小型スマホだったと思う。

なにより、この製品、最初からマルウェアが組み込まれていたり(K-touch i9/10)、タッチパネルの精度が異様に悪かったり(K-touch i9)、すぐに動作不良を起こしたり(Soyes XS)、USBケーブルとの相性が酷かったり(SERVO J5+)、パソコンとのデータ転送が不安定だったり(Soyes XS)、といったような、基本的な問題が起きず、安心して使えたのは、評価できる点だ。

多分もう「ULCOOL U2」を使うことはないとは思うのだが、製品自体はまだ何も問題なく動作するので、一応、「Melrose 2019」に問題が起きた時のバックアップとして、捨てずに保管はしておこうと思う。

関連記事:
ポータブルオーディオプレーヤーとしての「ULCOOL U2」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - 2019 Mini mobile phone U2 Android 8.1 Google Play 3.15Inch Screen MTK6739 1GB 8GB 5MP 4G Smart phoneAliExpress.com Product - Sono SOYES XS All Netcom 4G Android System Smart Mini Mobile Phone Ultra-thin Ultra-Telecom Mobile Phone New Machine



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。