SSブログ

バイタルデータ・GPS取得&音楽再生ができるスマートウォッチ(2) [ウェアラブルデバイス]

スポンサードリンク



前回、Wear OSを搭載するスマートウォッチについてご紹介したが、独自OSを搭載するスマートウォッチの中にも、私の目的に合う製品がありそうなので、今回はそれらをご紹介する。

スマホいらずで、音楽を保存して聴きながら走れる最新ランニングウォッチ4選|走ろう.com

一番参考になったのは、こちらのサイトで、自分で調べた中では見つからなかった製品が3製品も挙げられていて、とても助かった。

個別に見てゆこう。

61FQ-D5yfyL._AC_SX425_.jpg

コスパ最強! ガーミン新作「Instinct」は高精度GPS&タフネスで男の本能をくすぐる - 価格.comマガジン

その前に、以前の記事のコメントで、「Garmin Instinct」という商品が、私の目的にあっていると勧められたのだが、残念ながら思ったような製品ではなかったというのが結論だ。
まず、Wear OSではなく独自プラットフォームで、Google Play Storeから自分でアプリを追加できない。

そのためプリインストールの機能を使うしかないのだが、標準の音楽再生機能は、リンクしたスマホ側にある音楽ファイルが再生出来るだけで、スタンドアロンかつオフラインでの音楽再生はできないようなのだ。
ただ、Garminというメーカーだと、次の機種が、私の目的に合うみたいだ。

ガーミン645 Musicフォアアスリートを徹底レビュー【16のポイントを解説】 | マラソンNAVI

・GARMIN 「ForeAthlete 645 Music」 約4.8万円
・GARMIN「fenix 5 Plus Series」 約10万円

これら2製品は、4GBのストレージを内蔵し、最大で500曲のデータを保存でき、ローカルに保存した音楽ファイルをBluetoothイヤホンで再生できる。
しかも、音楽再生をしながら、GPSモードと心拍計を併用した場合でも、最大5時間の利用が可能だという。
こうした具体的な連続利用時間を明示してくれている製品を、初めて見たのは評価したい。ただ、最大5時間というのは、丸1日、ラジオの録音を聴きながら、街歩きして、そのログを取りたい私には、かなり厳しい数値だ。AM10時に使いはめて、3時には切れてしまうことになるからだ。

価格も、「fenix 5 Plus Series」の10万円は論外。「ForeAthlete 645 Music」でも、5万円弱と、結構高く、初めて買うにはリスクが高すぎる。

fitbit-ionic-blue-gray-white-a-fb503wtgy.jpg

Fitbitのスマートウォッチ「Ionic」とイヤホン「Flyer」、1か月レビュー - 価格.comマガジン

・fitbit「fitbit ionic」 約2.5万円

「fitbit ionic」は、2.5GBのストレージを内蔵し、300曲以上の保存でき、、ローカルに保存した音楽ファイルをBluetoothイヤホンで再生できる。
連続利用時間については、「GPS利用時または音楽再生時で最長10時間連続稼働する」とある。
ということは、GPSと音楽再生を両方利用すると、最長5時間ということになるのだろうか!?
もしそうだとすると、バッテリーの持ちは、先にご紹介したGARMINと同等なのかもしれない。

スマートウォッチはそれほど大きなバッテリーを搭載できないし、使用できるSoCの種類も選択肢が少ないため、この辺がスマートウォッチのバッテリーの持ちの限界なのかもしれないな。

ただ、「fitbit ionic」は、GARMINに比べれば価格は安く、新品でも2.5万円ぐらいで買えるし、中古であれば、1万円台前半で買えるので、試しに買うなら障壁は低いかも。

最後に、音楽再生ができるスマートウォッチということで、アップルウォッチにも触れておく。

71RXIbiTChL._SL1500_.jpg

【簡単】Apple Watchで音楽を再生するために知っておきたい基本的なこと|misclog(ミスクログ)

アップルウォッチは、音楽再生について万能と言ってよく、スマホにある曲を再生することも、ストリーミングサービスを再生することも、スマホと同期を取りコピーした曲を
スタンドアロンで再生することもできる。

ただし、スタンドアロンで再生するにしても、同期をとるスマホは、iPhoneシリーズなどのiOSデバイスに限定さており、Androidスマホとの同期は取れない。
私は現在、iPhone SEを持ってはいるが、メインでは使っておらず、基本はAndroidスマホを使っているので、残念ながらアップルウォッチは目的に合わない。

ここまで調べてみて、バッテリーの持ちについては、私の目的に対しては厳しそうな印象だが、結局自分で使ってみないとわからないことが多いのであれば、まずは、中古でもいいから何か試しに買ってみるかなぁ、という気分にはなっている。

そういう意識で見直しと、中古を中古店やオークションで探すと、1万円台前半で買える「HUAWEI WATCH 2」や「fitbit ionic」あたりが、候補になるかな?

関連記事:
バイタルデータ・GPS取得&音楽再生ができるスマートウォッチ(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。