SSブログ

AndroidスマホでBluetoothのみで音が出るようにしたい [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_1515.JPG

「Melrose 2019」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

DAPとして「Melrose 2019」を使っていて、時々、困ることがある。

普段、Melrose 2019+Bleutoothイヤホンで、ラジオ番組や音楽を聴いているのだが、使わないときにはBleutoothイヤホンの電源を切る。

ところが、「Melrose 2019」を首からぶら下げていたり、デスクの上に置いていると、うっかり画面に触ったり、あるいは、画面に何か金属などの導通性のあるものが触れたりすると、突然、プレーヤーアプリの再生ボタンが押されて、内蔵スピーカーから大音量で音楽やラジオ番組が周りに流れ始め、恥ずかしい思いをすることがあるのだ。

特に、「Melrose 2019」は、内蔵スピーカーの音量が大きめなので、音が出ると非常に目立ってしまう。

これを防止できるよう設定変更できないか調べてみたのだが、メディア、アラーム、通話など毎に独立してボリューム調整が調整はできるものの、Bleutoothと、内蔵スピーカーの音量調節は一体のようで、内蔵スピーカーの音量をゼロにしてしまうと、Bleutoothからも音が出なくなってしまう。

これを、Bleutoothの音量はそのままに、内蔵スピーカーの音だけを出さないようにする方法がないか、調べてみた。

Bluetoothイヤホンの音量をAndroidの開発者向けオプションで調整する方法 | だからWebディレクターはやめられない

まず、「開発者向けオプション」の「絶対音量を無効にする」をONにすると、スマホ本体側と、Bluetoothイヤホン側の音量を独立して調整できるようになる、といったことが書いてあるので、試してみたが、スマホ本体側の音量をゼロにすると、Bluetoothイヤホン側の音量をいくらあげても、音は出なかった。この方法ではダメそうだ。

本体の設定ではいい方法が見つからないので、次に、何かいいアプリがないかを探してみた。

DoNotSpeak: スピーカーで音楽を再生させないアプリ - Google Play のアプリ

まず見つけたのが、こちらの「DoNotSpeak」で、シンプルに、内蔵スピーカーから音が出る状況になると音量を強制的にゼロにするアプリだ。ただ、再びBluetoothイヤホンや、USB Audioデバイスを繋いでも、メディアの音量を元に戻してくれないため、自分で音量ボタンを押して、毎回音量を調節する必要があるのが面倒くさい。

ExtraVolumeConfig(音量微調整) - Google Play のアプリ

こちらのアプリを使うと、Bluetooth接続中の音量を独自に設定でき、Bluetooth接続時、切断時に、音量の設定を自動で変更してくれる機能がある。
それ以外にも、様々なきめ細かな音量設定ができて、なかなかいいアプリなのだが、USB Audioデバイスを接続したときに、自動で音量を切り替えてくれる機能はないようだ。
「Melrose 2019」はUSB Audioは使えないが、「HTC U11」などのUSB Audioデバイスが使える他のスマホでも使いたいところ。

ボリュームコントロールPro:音量やサウンドモードをアプリごとに自動切り替え。シャッター音無音化も - Google Play のアプリ

次にたどり着いたのが、こちらのシェアウェア。買い取り制で280円だ。
音量やサウンドモードの自動制御アプリで、色々な機能があるのだが、アプリ起動・電源接続・イヤホン接続をトリガーにして設定しておいた音量に変更することができ、元に戻るトリガーがあると音量も元に戻してくれるという。

ボリュームコントロール:音量やサウンドモードをアプリごとに自動切り替え。シャッター音無音化も - Google Play のアプリ

プロ版を買う前に、こちらの2日間だけ自由に使えるフリー版があるので、まずはこれで試してみたところ、Bluetoothイヤホンだけでなく、USB Audioデバイスの脱着もしっかり認識し、音量を自動切り替えてくれる。
これを買うかな、と思いかけたときに、次のアプリを発見。

unnamed.png

App Volume Control - Google Play のアプリ

ボリュームコントロールProとほぼ同等の機能があって、こちらは広告付きのフリーソフト。
Bluetoothイヤホンだけでなく、USB Audioデバイスの接続、切断でも、しっかり音量が切り替わるので、これを使うことに決めた。

早速「Melrose 2019」や「HTC U11」などで常用している。

同様のことにお悩みの方に是非ともお勧めしたいな。

関連記事:
「Melrose 2019」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - New Arrive Melrose 2019end Mini Smartphone 2GB 32GB 4G Network Wifi GPS 3.5'' Small Size Backup 2000mAh PK 2019 SOYES XS K15

AliExpress.com Product - original Melrose 2019 4G mini android 8.1 smartphone 3.4 inch Dual core MT6739V/WA china phones smartphones mobile phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。