SSブログ

「LEMFO LEM T」をDAPとしてセットアップ&チェック [ウェアラブルデバイス]

スポンサードリンク



71oY5JDcXBL._AC_SL1500_.jpg

「LEMFO LEM T」をDAPとして首からぶら下げて使おうと思っていたのだが、バンドがアンテナとして使われていることが分かったので、バンドは取り外さず、カバンにでもぶら下げて使おうと思う。

まずは、DAPとして使うため、「Melrose 2019」にインストールした音楽、ラジオ関係のアプリを、そのまま、「LEMFO LEM T」にインストールしようとしたら、

ラジオ番組向けメディアプレイヤー(速度変更スキップレジューム区間リピート - Google Play のアプリ

なぜか、肝心の「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」がインストールできない。
Google Play Storeからインストールできないだけでなく、APKファイルを抽出して、無理やりインストールしようとしてもみたが、それでもエラーが出てインストールできなかった。

ラジオ番組を聴くには一番便利で、最も常用しているアプリだけに、これは困る。

AudioReplay レジューム再生で続きから聞ける! - Google Play のアプリ

とりあえず、比較的ラジオ番組向けに便利な「AudioReplay」というアプリがインストールできたので、それを使うことにする。

それ以外にも、ListenRadio、SPOONラジオ、音泉、Googleテキスト読み上げ、Google Chromeといったアプリが、インストールできなかった。

とはいえ、「radiko」や「らじる☆らじる」などのラジオアプリや、「Amazon Music」や「Google Play Music」「Sportify」などの音楽アプリなど、ほとんどの使いたい主要なアプリは問題なくインストールでき、利用もできるようなので、DAPとしては許容範囲だとは思う。

インストールできたアプリについては、横の画素数が640ピクセルもあるせいか、比較的画面の崩れ、乱れはなく動作している。
それだけに、「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」がダメなことが惜しい。

次に、付属のPOGOピン-USBケーブルをパソコンに接続して、パソコンから「LEMFO LEM T」にラジオ番組や音楽ファイルを転送して、「AudioReplay」アプリで再生してみたが、MP3やAACの音楽ファイルだけでなく、radikoなどの配信で使われているHE-AAC形式の音声ファイルも、正常に再生された。

これなら、ラジオ番組を聴くのに使えそうだ。

ただ、アンテナの設計が悪いのか、Bluetoothイヤホンの音声が途切れがちで、ラジオ番組は何とかなるが、音楽を聴くのは厳しいかもしれない。
特に、左腕に付けて、左耳にイヤホンを付けるより、右耳にイヤホンを付ける方が、距離が遠いせいか音切れが多くなる気がする。
さらに電波状況が悪い街中では、果たしてどうなるのだろうか?

バッテリー容量については、カタログ値の2,700mAhに対し実際は1,000mAhしかないことが分かったが、それでも超小型スマホとしては平均的な容量だ。
実際に、次の条件で、どのぐらい持つか検証してみた。

・GoogleFitのGPSと歩数計:有効
・バックグラウンドインテリジェントセーバー:有効
・バッテリーセーバー:電池5%で自動ON
・画面輝度:最小
・スリープ:1分未操作でスリープ

すると、とりあえず4日+2時間でシャットダウンし、4日も持つことが判明。
ただし、正月休み期間中なので、ほとんど出歩いておらず、ずっと歩き続けた時とは、もう少し減りが速いかもしれない。

とはいえ、これまでレビューを読んだスマートウォッチだと、GPSやバイタルデータの取得を有効にすると、8時間ぐらいしか持たない機種が多かっただけに、これは破格のバッテリーの持ちだ。

これなら、さらにBluetoothイヤホンによるラジオ番組の聴取の負荷を加えて、どれぐらいバッテリーが持つかを検証する意味がありそうだ。

結果、もし、バッテリーが丸一日持ってくれるなら、サブのスマホ「Galaxy Feel SC-04J」と、DAP用のスマホ「Melrose 2019」の2つを持ち歩く必要がなくなるが、このバッテリーの持ちなら期待が持てるかも。

次の街歩きの時に、実際に持ち歩いてみて検証しようと思う。

関連記事:
スマートウォッチ「LEMFO LEM T」のスペック検証:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - 3Pack For LEMFO LEMT 2.86 Inch Smart Watch Screen Protector Anti-scratch Anti-bubbles Protection Ultra-thin Film for Lemfo LEM T

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。